• 締切済み

どういう質問者さんの回答は書かない(書きたくない)ですか?

こんばんは。 最近お礼飛ばしやお礼を書かない質問者さんが増えてきて残念です。 以前はまったくそういうのを気にせず回答してたのですが何も書かず締め切られるとちょっと不快になってしまうので最近は時々プロフィールを参照しお礼数と質問数を見て回答することもあるようになってしまいました。 そこで質問なのですが「質問内容」ではなく「こんな質問の仕方」「こういう質問者」には回答を書かないという方はいらっしゃいませんか? 私も質問を気軽にしてしまったりすることもあるのでみなさんに回答いただけるよう心がけたいので是非参考にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

殆どの人と被りますけど、 ・「至急」「○○日までに」とか 気持ちは分かるが、答える側だって暇な人ばかりじゃないのです。 更に自分はネット開通して間もない頃、質問者と同じように急いで回答が欲しいみたいに言ったら自分で調べればと暖かい対応をされた記憶がありますので。 ・公式(サイト)見れば分かるような質問 そのようにアドバイスしてあげても御礼すらないし 別のコミュニティーサイトではそういう質問者は弄り倒されますけどね。 ・「初心者です」「素人です」に頼って(決め付けて)進歩しようとない人丁寧に教えてあげても、また何処かで繰り返してると思うと…… 調べる努力とかすれば色々分かって楽しいのに ・長文 頭が痛い、分かりやすくまとめてほしい。 ・既出の質問 これも頭が痛い

asato_rin
質問者

お礼

「至急」は自分本位になってしまうんですね。今後注意致します。 お礼がないと弄り倒されるサイトってあるんですか??? 「初心者です」も印象悪いと気づきませんでした。甘えてるように見えるんですね。注意します。 既出の質問は永遠に繰り返してあるんでしょうね・・・ 私も注意しないと・・・ ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

No1です。 >「至急」「素人です」はダメなんですか・・・ 全くダメでは無いんですけど。 それを言い訳にする人が非常に多いんですよ。 素人なら素人なりに他人に分かるように書け! って事ですね。 質問者を知らない赤の他人に質問するんです。 素人ならいっそ「”素人”である言い訳を書かず」分かっていることを簡潔に箇条書きで書いて質問、補足が来たら即調べて追加したほうが、よっぽど回答したろか! 的になりますね。 魔法でも無ければ分からないような書き方は勘弁です (コレ書いて何度事務局削除になったやら・・・)

asato_rin
質問者

お礼

「素人」を言い訳にするのは時々ありますがよくないですよね。 1度「至急」と書いて1件しか回答いただけなくて不思議だったのですがこれからはそういう書き方はしないようにします。 再度の回答本当にありがとうございました。

noname#38145
noname#38145
回答No.7

既存するもの多数です ・「ぁたしゎ」などの小文字乱用者(このサイトではさすがに少ないですが) ・このサイトでは見ないですが、機種依存文字を使う人。機種によっては見れないことを知らないんでしょうか…? ・敬語が使えてない人 ・お礼を書かない人 ・「絶対検索せずに質問したな」と一目でわかる質問をする人 などです。 最初のほう(敬語まで)は若者向け質問掲示板(ここではないです)などで見ます。このサイトはそういう人を見ないのでまだ管理が行き届いていると思いますよ。 私もですが、マナーは守ってネットを使いたい限りですね。

asato_rin
質問者

お礼

「絶対検索せずに質問したな」・・・これは私もついつい検索すればわかるのを忘れて質問したことがあります。注意したいと思います。 ヤフー知恵袋だど質問も書きたくない(マナーがないので)ですよね。 気持ちよく質問、回答したいです。 ありがとうございました。

回答No.6

皆さんが言われているような質問者も嫌なのですが。 私の場合、先に答えている回答者によっては答えたくなくなるような事が最近多いです。 質問には答えたいんだけど、他の回答者の揚げ足取りをするような回答者が付いてると答えたくなくなります。 最近回答する事が減りました。

asato_rin
質問者

お礼

確かにすでにある回答で書かないときありますよね。 もう十分とか回答者で論争してたりとかですね。 気づかない指摘ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.5

無用に長文。適当な場所で改行がないので読みにくい。 「私ゎ○○と思ぅんですけどぉ」見たいな質問文。まじめに質問してるのかと思う。 自分の意に添わない回答に、捨てぜりふのようなお礼がつく。 質問に「至急」「素人です」などと書いてある質問。 ○○という薬を飲んでいるが、大丈夫かという質問。担当医に聞けば?と思う。 質問のタイトルで、質問の内容が推定できないもの。

asato_rin
質問者

お礼

それって2チャンネル用語というのではないのですか??? 「至急」「素人です」はダメなんですか・・・ 何回か書いたことあるので注意します。 薬はやっぱり先生でないとね! 回答ありがとうございました。

回答No.4

○質問ばかりで回答数が極端に少ない人。 ○質問文で、初心者、わからないということを必要以上に強調する。 ○回答のほとんどが性カテゴリー ○答えられそうなカテゴリーがギャンブル ○こっちが行間を読めば何とか判るが、あきらかに説明不足 ○どうでもいい質問なのに困り度3 とりあえずこんなもんで。 けち臭いかなぁ。。。

asato_rin
質問者

お礼

回答が少ない人は避けちゃいますか・・・メモメモ 性カテゴリーはあまり行く機会がないです・・・ なんかちょっと別世界です(^^; いろいろ気づかない点の指摘本当にありがとうございました。

回答No.3

質問ばかりして、他の人に回答してこなかった 人の質問。 困っているわけでもないのに、興味や好奇心で アンケートでの質問。

asato_rin
質問者

お礼

私は質問もいっぱいしてるんですが自分のできる回答もできるだけするようにしています(以前より減りましたが)。質問だけで回答しない人も多いですがお礼や締切はきっちりして欲しいと思うんです。アンケートは興味や好奇心だとダメですか・・・???(私も反省しなくちゃ) 回答本当にありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

gooの方からはお礼数が見えないので不便ですね。 ・調べようとしない人 ・慇懃無礼 ・参考URLにあるような人

参考URL:
http://glossary.tank.jp/t083B.html
asato_rin
質問者

お礼

そうですね、okwaveはお礼数見れますからついつい見ちゃう回数が増えました。調べようとしない・・・というのは私も気軽に質問してしまうので注意します。「教えてくん」おもしろかったです(^o^) ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

・自分の意見の賛同者以外全く無視する人。 ・至急といいながら2日以上立っても締め切らない人。 ・必要事項を書かない上に、補足要求を無視する人。 回答に対するお礼については気にしませんが、締め切らないヤツは頭に来ますね。

asato_rin
質問者

お礼

私は反対意見も自分の勉強のため聞いているつもりなんですが1回自分好みの回答だけ良い返事している・・・というようなことを指摘されていまも注意しています。至急で締め切らない人はわかっちゃったんでもういいや・・・という感じなんでしょうね。補足無視は失礼ですね。 締め切らない人は最近ID停止や削除になって締切ができない人も多いみたいですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 質問者と回答者に質問・再び。

    やっとこのサイトのコツが掴めました(汗)。 コミュとか見ると大抵「御礼がない」「締め切るのにポイントをあげない」などと苦情(?)が多いのが分りました。とある意見で質問数よりも回答数が少ない人はお礼しない・・とあったのですがそれは少し納得。 では本題ですが。 あなたは質問者のプロフィールを見に行きますか?見るとしたら解答する前?後? プロフィールは ・登録日 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 ・ありがとうポイント ・自己紹介 とありますがどこを重視する? 自分は登録日が浅い人は「まだ要領を得ていないんだな」ということでお礼が付かなくても長い目で見ますが回答数の割にはありがとうポイントが少ない人は敬遠しますね。といっても答えた後ですが(汗)。

  • 他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者にはお礼をしない人

    こんにちは。いつもお世話になります。 たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。 そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか? 『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか? 個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。 質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか? 実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。 宜しくお願い致します。

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。

  • 質問が悪いからろくな回答がつかない?

    タイトルのような意見をわりとよく耳にする気がします。 そこで、回答くださる方が舌打ちしそうな質問の仕方を、私なりに考えてみました。 ・何を尋ねたいのか要領をえない ・ちょっと調べれば質問者が自分で解決を見つけられそうな質問内容 ・質問文が冗長 ・回答しようにも、判断するに足る情報が少なすぎる ・質問の際の言葉遣いに難がある ・タイトルと実際の質問内容が違う ・意見表明としか思えない質問内容(ケンカ売ってる的な) ・回答者を見下しているような雰囲気を与える(釣り的質問) ・いわゆるかまってちゃん的質問 ざっと思いつくのはこの程度なのですが、まだまだ山のようにあると思います。 回答してくださる方をできるだけ不快にさせない質問の仕方を考えてみたいと思っています。 ご意見お寄せくだされば幸甚です。 なお、申し訳ありませんが、本質問では質問の仕方限定とさせていただきます。 お礼や補足のしかたはまた別の機会にと思っております。 ご了承くださいませ。

  • 質問者のお礼数が見れるようになりましたが…?

    質問者や回答者のプロフィールがより詳しく見れるようになりましたね。 中でもお礼数が見れるようになったと思うのですが、お礼数を参考に回答するかしないか決めますか? 私は絶対にお礼数の少ない人には回答しないでおこうと思いました。 しかし、もう既に何度か見もせずに回答しちゃってますが(笑)

  • 頂いた回答をスルー・お礼飛ばしする理由は何ですか?

    自分が質問して回答が付いても、スルーやお礼飛ばしをする理由は何ですか? その時々の場合もあるでしょうが、例えばどのような理由がありますか? 一概に、スルー・お礼飛ばし「する」方が悪い・「される」方が悪いと言えるのかを検討してみたいので、 まずは頂いた回答をスルー「する」質問者さんの意見を聞いてみたいと思いました。 お返事お待ちしています。

  • プロフィールをチェックして回答するのは浅ましいですか?

    こんばんは。 先月入会して今月から積極的に回答するようになったのですが お礼も締切りもなく放置されることが結構あります。 それで最近は質問者のプロフィールをみて 【質問数×3=妥当なお礼数】と勝手に判断して 上記の数に達しない方の質問はなるべくスルーしてます。 こんな判断をして回答する自分は浅ましい人間でしょうか?

  • 回答受付数ってなんですか?

    回答受付数ってなんですか? プロフィール画面に表示される「回答受付数」の意味がわかりません。 お礼率やお礼数にとは 回答に対してお礼が付いた率(数)の事でしょうか? それとも自身の質問にへの回答に対して、どの程度お礼を書いたかを表すものなのでしょうか?

  • 「お礼は結構です」 (回答者さんに質問)

    goo歴一週間くらいの者です。 gooの質問・回答を見ていて、回答者が最後に↑の言葉を書いてるのを何回か見ました。 何回も質問・お礼をやり取りしているなら、質問者に手間かけさせて悪いな、と言う心遣いからそういう発言が出る事もわかるのですが、私が見たのはいづれもせいぜい2度くらいのやり取りです。 そして状況は、質問内容が倫理に反する事であったり、自分の前の回答に否定的なお礼が書いてあったりする場合です。 この場合皆さんは、回答者が、質問者あるいは質問の内容を不快に思っているから言い逃げしたいのだと思いますか? どういう気持ちで言ってるのでしょうか。 もっと好意的な解釈の仕方がありますか? こういう心理からじゃないかなという推測でも歓迎ですし、自分は↑の言葉書いた事あるって方がいれば教えてください♪