• 締切済み

どういう質問者さんの回答は書かない(書きたくない)ですか?

こんばんは。 最近お礼飛ばしやお礼を書かない質問者さんが増えてきて残念です。 以前はまったくそういうのを気にせず回答してたのですが何も書かず締め切られるとちょっと不快になってしまうので最近は時々プロフィールを参照しお礼数と質問数を見て回答することもあるようになってしまいました。 そこで質問なのですが「質問内容」ではなく「こんな質問の仕方」「こういう質問者」には回答を書かないという方はいらっしゃいませんか? 私も質問を気軽にしてしまったりすることもあるのでみなさんに回答いただけるよう心がけたいので是非参考にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

殆どの人と被りますけど、 ・「至急」「○○日までに」とか 気持ちは分かるが、答える側だって暇な人ばかりじゃないのです。 更に自分はネット開通して間もない頃、質問者と同じように急いで回答が欲しいみたいに言ったら自分で調べればと暖かい対応をされた記憶がありますので。 ・公式(サイト)見れば分かるような質問 そのようにアドバイスしてあげても御礼すらないし 別のコミュニティーサイトではそういう質問者は弄り倒されますけどね。 ・「初心者です」「素人です」に頼って(決め付けて)進歩しようとない人丁寧に教えてあげても、また何処かで繰り返してると思うと…… 調べる努力とかすれば色々分かって楽しいのに ・長文 頭が痛い、分かりやすくまとめてほしい。 ・既出の質問 これも頭が痛い

asato_rin
質問者

お礼

「至急」は自分本位になってしまうんですね。今後注意致します。 お礼がないと弄り倒されるサイトってあるんですか??? 「初心者です」も印象悪いと気づきませんでした。甘えてるように見えるんですね。注意します。 既出の質問は永遠に繰り返してあるんでしょうね・・・ 私も注意しないと・・・ ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.8

No1です。 >「至急」「素人です」はダメなんですか・・・ 全くダメでは無いんですけど。 それを言い訳にする人が非常に多いんですよ。 素人なら素人なりに他人に分かるように書け! って事ですね。 質問者を知らない赤の他人に質問するんです。 素人ならいっそ「”素人”である言い訳を書かず」分かっていることを簡潔に箇条書きで書いて質問、補足が来たら即調べて追加したほうが、よっぽど回答したろか! 的になりますね。 魔法でも無ければ分からないような書き方は勘弁です (コレ書いて何度事務局削除になったやら・・・)

asato_rin
質問者

お礼

「素人」を言い訳にするのは時々ありますがよくないですよね。 1度「至急」と書いて1件しか回答いただけなくて不思議だったのですがこれからはそういう書き方はしないようにします。 再度の回答本当にありがとうございました。

noname#38145
noname#38145
回答No.7

既存するもの多数です ・「ぁたしゎ」などの小文字乱用者(このサイトではさすがに少ないですが) ・このサイトでは見ないですが、機種依存文字を使う人。機種によっては見れないことを知らないんでしょうか…? ・敬語が使えてない人 ・お礼を書かない人 ・「絶対検索せずに質問したな」と一目でわかる質問をする人 などです。 最初のほう(敬語まで)は若者向け質問掲示板(ここではないです)などで見ます。このサイトはそういう人を見ないのでまだ管理が行き届いていると思いますよ。 私もですが、マナーは守ってネットを使いたい限りですね。

asato_rin
質問者

お礼

「絶対検索せずに質問したな」・・・これは私もついつい検索すればわかるのを忘れて質問したことがあります。注意したいと思います。 ヤフー知恵袋だど質問も書きたくない(マナーがないので)ですよね。 気持ちよく質問、回答したいです。 ありがとうございました。

回答No.6

皆さんが言われているような質問者も嫌なのですが。 私の場合、先に答えている回答者によっては答えたくなくなるような事が最近多いです。 質問には答えたいんだけど、他の回答者の揚げ足取りをするような回答者が付いてると答えたくなくなります。 最近回答する事が減りました。

asato_rin
質問者

お礼

確かにすでにある回答で書かないときありますよね。 もう十分とか回答者で論争してたりとかですね。 気づかない指摘ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.5

無用に長文。適当な場所で改行がないので読みにくい。 「私ゎ○○と思ぅんですけどぉ」見たいな質問文。まじめに質問してるのかと思う。 自分の意に添わない回答に、捨てぜりふのようなお礼がつく。 質問に「至急」「素人です」などと書いてある質問。 ○○という薬を飲んでいるが、大丈夫かという質問。担当医に聞けば?と思う。 質問のタイトルで、質問の内容が推定できないもの。

asato_rin
質問者

お礼

それって2チャンネル用語というのではないのですか??? 「至急」「素人です」はダメなんですか・・・ 何回か書いたことあるので注意します。 薬はやっぱり先生でないとね! 回答ありがとうございました。

回答No.4

○質問ばかりで回答数が極端に少ない人。 ○質問文で、初心者、わからないということを必要以上に強調する。 ○回答のほとんどが性カテゴリー ○答えられそうなカテゴリーがギャンブル ○こっちが行間を読めば何とか判るが、あきらかに説明不足 ○どうでもいい質問なのに困り度3 とりあえずこんなもんで。 けち臭いかなぁ。。。

asato_rin
質問者

お礼

回答が少ない人は避けちゃいますか・・・メモメモ 性カテゴリーはあまり行く機会がないです・・・ なんかちょっと別世界です(^^; いろいろ気づかない点の指摘本当にありがとうございました。

回答No.3

質問ばかりして、他の人に回答してこなかった 人の質問。 困っているわけでもないのに、興味や好奇心で アンケートでの質問。

asato_rin
質問者

お礼

私は質問もいっぱいしてるんですが自分のできる回答もできるだけするようにしています(以前より減りましたが)。質問だけで回答しない人も多いですがお礼や締切はきっちりして欲しいと思うんです。アンケートは興味や好奇心だとダメですか・・・???(私も反省しなくちゃ) 回答本当にありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.2

gooの方からはお礼数が見えないので不便ですね。 ・調べようとしない人 ・慇懃無礼 ・参考URLにあるような人

参考URL:
http://glossary.tank.jp/t083B.html
asato_rin
質問者

お礼

そうですね、okwaveはお礼数見れますからついつい見ちゃう回数が増えました。調べようとしない・・・というのは私も気軽に質問してしまうので注意します。「教えてくん」おもしろかったです(^o^) ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

・自分の意見の賛同者以外全く無視する人。 ・至急といいながら2日以上立っても締め切らない人。 ・必要事項を書かない上に、補足要求を無視する人。 回答に対するお礼については気にしませんが、締め切らないヤツは頭に来ますね。

asato_rin
質問者

お礼

私は反対意見も自分の勉強のため聞いているつもりなんですが1回自分好みの回答だけ良い返事している・・・というようなことを指摘されていまも注意しています。至急で締め切らない人はわかっちゃったんでもういいや・・・という感じなんでしょうね。補足無視は失礼ですね。 締め切らない人は最近ID停止や削除になって締切ができない人も多いみたいですよ。 ありがとうございました。