• 締切済み

生活のお金がピンチ

私は、去年の暮れに仕事を辞めてから収入がありません。失業手当を貰ってますが、会社を辞めた途端に生命保険のお金や税金、車の保険、車検がかさなり支払いだけで大変です。体を悪くして会社を辞めたものですから、次の仕事もなかなかありません。何か良い対策はないでしょうか? 生活補助とか受けれるのでしょうか?

noname#2130
noname#2130

みんなの回答

回答No.2

病院で相談してみて紹介された機関へ相談に行くことができるかもしれません。 生命保険を何本もかけて負担になっているなら、1本解約して返戻金をもらうこともできるかもしれません。 生保に関して思ったのですが(自分が契約者・被保険者の場合)入院後の病み上がりのときなどには入院給付金がありがたいのですが、たとえ体調が悪くて働けなくても入院前や入院中にお金は入ってこないので考えた方がいいかもしれないです。

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございました。

• GSK
回答No.1

私が思いついた、「何か良い対策はないでしょうか?」は以下のとおりです。  収入額が激減したわけですから、それに合うように支出をきりつめる事が必要と思います。 1.お住まいが都会であれば、電車やバスがありますので、車を処理する。 →維持費が要らなくなります。車が無くても生活はできると思います。 2.バカ高い携帯は止める。 3.できる限り電気代を削る。(ビデオはタイマー録画をしない。使用する時にTV・ビデオのコンセントをいれ、使用し終わったら、コンセントを抜くなど) 4.外食が多ければ、コンビニ以外で食品を買い、自炊率を多くする。(コンビニではついで買い多くなります。) 本当は、家を出る前に買うものを決めてそれ以外を買わないのがいいのですが・・・) 5.4.の補足になるが冷蔵庫のドアに、本当はホワイトボードが良いけど、紙をはり、入っているものを全て書く、出したら、けし、入れたら書く。  →余分なものを買わない為の保険 6..食事の後片付けに瞬間湯沸し器を使わず、水をつかう。 ちなみに私(男性)は、一人ぐらし(学生でなく、社会人でです。)の際に上のような事をして、家賃を除いて月4~6万円で生活した事があります。

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございました。