• ベストアンサー

EPSONのオフィリオと一般的な複合機の違い

EPSONで発売されているオフィリオと、 キャノンやゼロックスが作っている複合機の違いって、 基本的には何なんでしょうか? 聞くところによると、 オフィリオがプリンタの複合機で、 通常の複合機はコピー機の複合機とのこと。 素人にしてみると、何が違うのか・・・ と思ってしまうのですが、 何か大きな違いってあるんでしょうか? 会社的にはプリンタ機能のほうが よほど使うので安さもあるオフィリオを導入しようと思っています。 ご意見を頂戴出来れば幸いです。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単に書きますと・・・・・ メリット   本体価格が安い  (一見)ランニングコストも安い  (一見)基本性能も充実 デメリット   サービスパックが高い(特定部品も含まれない)   サービスパックに加入しないと、迅速なサービスを受けられない   実際の使い勝手はコピー機型複合機に劣る 私個人の意見としてはEPSONのプリンタ型複合機はSOHO事務所向け、本格的な事務所使用には向いていないと思います。

noname#20120
質問者

お礼

一見ランニングコストも安い、 まさにそのとおりかもしれませんね(汗) 保守点検なども、 サービスにありましたので、 このあたりの導入も検討してみますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

他の人の書いていない部分を補足します。 印刷後の綴じ代、ホッチキス、ソートなどを考えると、コピー機の方が強いです。 また、FAX、ネットワークスキャナ、文書管理の面も強みがあります。 ですから、ちゃんとした事務所ならコピー機系で済ますことができ、トータルコストが安く済みます。 多少高くてもコピー機系なら安心感があります。 オフィリオは、単体機器の条件だったら、強みがありますが、他の機能と兼用する場合は、どうしてもリコー系に負けてしまうようです。 私だったら、会社で使っている関係でリコー製品をお勧めします。 その辺を検討してみてはどうでしょうか。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 非常に参考になりました。 もう一度、比較検討してみたいと思いますm(_ _)m

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

やはり速度の差が大きいです。 また、設定項目(印刷オプション)の充実度も違います。 オフィリオは「一般用スキャナとプリンタを組み合わせて単体でもコピー出来るように仕立て上げた物」という感じが強いです。 複合機ならあるシリーズで予算さえ出せば高速,便利に出せる物も準備できますが、オフィリオだともはやココまでが限界か・・・という所で我慢せざるを得ません。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 速度が落ちてしまうのですね。 このあたり、印刷枚数と比較して検討してみますm(_ _)m 有り難うございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

大きく違うのがランニングコストの差です。 (カラー印刷をすることを前提に話を進めます。) コピー機ベースの複合機の場合は、1枚あたりの印刷単価は安いが導入コストが高い。 プリンタベースの複合機の場合は、1枚あたりの印刷単価は高いが導入コストが安い。 となります。 メーカにより、ランニングコストはだいぶ変わってきますが1枚あたり最低15円の差はあると考えてください。 また、コピー機ベースのものとプリンタベースのものでは印刷にかかる時間が大幅に違います。 最近のプリンタベースのものはだいぶ印刷速度が速くなってきたとはいえフルカラーのものを印刷するとなると1枚あたり40秒近くかかってしまいます。 しかし、コピー機ベースのものは1枚あたり10秒もあれば終了します。 印刷する枚数が多いならば、通常の複合機 印刷する枚数があまりないのならば、プリンタの複合機 として選ぶのが良いでしょう。 また、会社で使うとなるといざ壊れた際の保守関連の充実も必要になってくるのではないでしょうか? そうなると、やはり対応が早くすぐ修理が終わるのは通常の複合機になります。 (保守サービスなどに入っていればどんなものを交換しても修理費が取られないなどの利点はあります)

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 非常に参考になりました。 頂いたご意見をもとにして、 もう一度、考えてみます。

関連するQ&A

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • 複合機で迷ってます。キャノンかエプソンかブラザーか??

    こんばんは。 複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。 予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。 どうぞ、宜しくお願いします。 #コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。 #音は小さい方が良いです。 #カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあまりプリント やコピーしません。 #耐久性がある方が良いです。 #仕事で良く使います。 #使い勝手良いほうが良いです。 #インクの寿命や種類も良くわかりません。  まず、ブラザーのDCP115なんですが安さに惹かれました。でも何となく物足りない気がしますが、どうなんでしょうか? キャノンのMP800とMP950はいいなぁ、と思いましたが違いがいまいち解りません。それとも、MP500で十分なのか? エプソンのPM-A890 PM-A750もいいなぁと、思いましたが違いがいまいち解りません。 いろいろ比較検討するうちに、わからなくなってしまいました。 どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • レーザー複合機に替える時の注意事項は?

    こんにちは。 今月中に今まで使用していたゼロックスのコピー・FAXの複合機からキャノンのレーザー複合機に買い換える予定でいます。今まではパソコンからのプリントアウトはエプソンのインクジェットプリンターで出力していたのですが、今後はそれもレーザー複合機で出す予定です。設置は全てキャノンの販売の方にしてもらう予定でおりますが、何か気をつけた方がいいというご意見がありましたら教えていただきたくメールしました。よろしくお願いいたします。

  • 複合機を買おうと思うのですが、どれが良いのか分かりません…

    こんにちは。私は現在、大学の二回生です。 以前から使っていたFUJI XEROX WorkCentre 1150J の調子が悪くなったのと、印刷コストのため、複合機を買い換えようと思うのですが、どの複合機が自分の使用用途に合っているのか分かりません。 学生という立場上、プリンターとコピー機能をよく使います。 また、文芸サークルに所属しているため、3~4ヶ月の割合で100~150枚ほどプリントすることがあります。 プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。 写真プリントなどもする予定はありません。 あと、スキャナーは、漫画イラスト中心になると思います。 上の状況には、どの複合機が合っているのでしょうか? 今のところ、学校でもインクが買えるCanonかEPSONにしようと思うのですが… 初心者なので、わからないことでいっぱいです。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • オフィス用複合機のサポートについて

    勤務先にてオフィス用複合機導入を検討しています。 エプソンが安いのでLP-M5000FWの見積もりをとりました。 4年保守付(定期交換部品なし)でモノクロトナー2本パックを 付けて約66万でした。 トナー等ランニングコストも安かったです。 勤務先では現在、エプソンの導入はなく、理由は以前に 導入した際、故障時の対応が悪かったからといってました。 業務で使用するので故障した際にすぐ来てくれる会社でないと 困ってしまいます。 そのため社内ではリコー、ゼロックス、シャープなど を使用しています。確かに故障時の対応は満足いくものです。 会社のある場所は埼玉県です。 エプソンの複合機を使用している方で 保守や複合機の状況を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ■使用用途 使用用途で多いのがFAXとコピーです。 スキャナとプリンタ機能も使用します。

  • プリンタの複合機について

    プリンタの複合機の購入を考えています。 エプソン、キャノン、HPなど色々なメーカーがあるのですが、なるべく コピーと印刷ができれば価格が安くてある程度の性能も備えてるものが希望です☆ おススメなどありましたら、教えて下さい^^

  • コピー複合機のメーカー比較

    よろしくお願いします。 現在、職場でコピー複合機を新規でリース予定です。 リコー・キャノン・シャープ・ゼロックス さんに お見積もりを頼みましたが、金額的には、大体同じ。 あとは、コピー・プリンタの写り具合で決めたいのですが 何分、リコーさん(現在使用)しか使ったことがないため、 また数年使った後の性能はどうなのかといった情報がありません。 リコーさんを含め、他社コピー複合機をお使いの皆様に 機種のご感想をお聞かせいただければと思います。 なお リコー imagio MPC4500SP キャノン iRC4580F ゼロックス C5540IPD シャープ MX-4500FN で検討中です。

  • エプソン複合機からキャノン複合機へ乗り換え

    エプソンPM-A890を使ってましたが、CD/DVDレーベル印刷の、EpsonMaltiPrintQuicker で作ったデータ、拡張子.emq は、キャノンの複合機でレーベル印刷出来るのでしょうか。 はたまた、エプソンのEpsonMaltiPrintQuicker と言うソフトは、エプソンの複合機にしか対応していないのでしょうか。

  • プリンター(複合機)の買い替えを考えています。エプソンとキャノン、どちらがおすすめですか?

    今使ってるプリンターはエプソンのPM-670Cです。まだ使えますが、複合機もだいぶん安くなってきたので、買い替えを考えています。 今までエプソンを使っていたので、6色インクの複合機ということでPM-A890がよいかと思っています。 キャノンの同性能の製品はどれなのでしょうか? またエプソンとキャノン、どちらがおすすめですか? いろいろご意見いただきいたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう