• ベストアンサー

U-CANの「ボールペン字講座」は良いですか?

字を綺麗に書きたくて、U-CANの「ボールペン字講座」を習おうか考えています。 学校に通う時間がないので、通信教育というのに惹かれました。 今まで、こういった講座を受けた事がないので、正直大丈夫なのか心配です。 U-CANは安心して学べるところでしょうか? 実際に習っていた方、教えてくださいませ~! また、U-CANのボールペン字講座には、『楽しいボールペン習字講座』と『実用ボールペン字講座』の2種、似たようなのがあるのですが・・・どちらが良いのでしょうか? 学費も同じ、期間も同じ、習うこともほとんど変らないので迷ってますっ。。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

「現代ボールペン字講座」を受講しました。名称は変わっていますが、「実用ボールペン字講座」に近いものかと思います。 添削は、資料にも見本が載っていると思いますが、だいたいその通りです。 ある程度まとまった時間(30分以上)毎日続けることが大切です。 参考URLでも回答していますが、なかなか上達しないので、練習量を増やしてみました。練習帳のほかに、文房具店で1辺が3cmくらいのマス目のレポート用紙を見つけて、それに書いて練習しました。 練習量を増やすと目に見えて上達しますよ。添削の評価も良くなりました。 (上達するということは、手本に似てくるということでもあります。「なんだか自分の字ではないなあ」と思うこともありましたが、大丈夫、新しい自分の字になります。まずは、クセをなくすために、手本通りに書けるようになることです。残念なことにクセというか個性は、いつまでも残ります。上級者の作品を見てもそれぞれ個性があります。見る目も肥えてくるのでしょう。) 通信講座では、当たり前ですが、講師とのつながりは、添削と質問だけです。上達するかどうかは、本人の努力次第です。自分に強制しないとなかなか上達しないものです。 ボールペン講座を終了してから、「硬筆講座 高等科」にすすみ、さらに毛筆の講座も受講しました。ちょっとハマリ過ぎですね。今は休止中です。また続けようと思いながら、元来のナマケモノのせいで、なかなか再開できません。これを機会に再度チャレンジしてみようかな。きっかけを与えてくれてありがとうございます。頑張ってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200172
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実際に講座を受けた方からの回答なので、とっても分かりやすいですね♪ やっぱり、宣伝文句の『1日20分で上達!』というのは違うのかぁ。 どっちにしろ、やる気で変りそうですね。。もちろん私はやる気ありますよ!(今のところ?!) 今の自分の字は、書いてて悲しくなるくらいなんですよー。 頑張って、綺麗な字を目指します!!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.3

こんにちわ!自分が書いた帳簿見るとあまりの汚さから受講しています(笑) 現在U-CANの「ボールペン字講座」受講中です。 『楽しいボールペン習字講座』と言うのを知らないので違いはわかりません(^^;) 『安心して学べるか?』ですが、受講しに行くわけでもないので不安はあんまり今の所ないです。たまに、ボールペン字の資格取得案内がきますが無視してます(笑)受講形式は、しんけんゼミに似てますね(笑)テキスト練習を自分でやってある程度まで進むとテスト?みたいな感じで提出して採点してもらって戻ってくるって感じです。テストは郵送で送りますが、切手はこちらで貼ります。このテスト提出間隔がかなりあくと「どうしてますか?」って手紙が来るくらいで電話とかはないので自分のペースでやれてます。支払いとかは一括払いと分割があります。分割だと1回の振込に70円の手数料がかかります。これは、受講料+手数料でこちら負担です。分割で支払っていても、途中で一括払いもできるようです。私は一括にしちゃうと練習しないような気がしたので分割で払ってます(笑)実際の上達(?)ですが、多少はきれいになったような気がします(^^;)私は何ヶ月もあいて練習してまたあいて練習なんで、その間に前の字に戻ってしまいます。毎日、練習することできれいな字を自分の字にできるような気がします。通信講座は自分のペースでできますが、やっぱりやる気と継続力が本人になければ長続きはしませんね(^-^;)私も今日は練習しようかな(笑)がんばってください!

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! asuka180さんは、現在受講中なんですね☆ 色んな方からのご意見が聞けて嬉しいです♪ たまに資格取得案内が来る程度なら、まぁ安心して受けられますね! 受講者の方がたくさんいる時点でもう安心かな? >分割で支払っていても、途中で一括払いもできるようです。私は一括にしちゃうと練習しないような気がしたので分割で払ってます 細かく教えていただいてありがとうございます! 私は一括で払おうと思ってたんですが、きっと私も練習を止めちゃいそうです。。 分割にしよーっと! ある程度綺麗な字を書くのに慣れてこないと、今の自分の癖字に戻っちゃうんですねっ! 頑張って続けます。。 回答ありがとうございました! んで、やっぱり『実用ボールペン字講座』を受講します! お互い、頑張りましょーね☆

回答No.1

まさにオンタイム! 今、U-canから資料を取り寄せて、ながめていたところです。 私は純粋にボールペン字がいいので、普通のボールペン講座にしようと思ってます。 楽しい・・の方は、草書などがはいっていたように思います。 ほとんど、内容は変わらないとは思いますけど、普通の講座のほうが実用的なのでは?とちょっと思いました。 やって8日で上達70%って書いてあるけど本当かしら? とりあえず、私は今日、申し込みをします

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おおーー!! まさしく私と同じ状況ですね☆ 私も、もう資料は手元にあるのです。。 普通の方といいますと。。『実用ボールペン字講座』の方でしょうか。 やっぱり実用の方が良いですよね~♪ sleephoneyさんの決断力はすごいです!!  私も決断しようかなぁ。。 頑張りマー-ス! ありがとうございましたぁ

関連するQ&A

  • U-CANなどの通信講座でボールペン字を習おうと思っています。

    U-CANなどの通信講座でボールペン字を習おうと思っています。 私は本当に悪筆で小学生低学年レベルです(小学生のほうが上手かも・・) 下手でも可愛い字ならまだいいですが、本当に汚くて男の人の字以下かもしれません・・ 職場で伝言メモを書いたり宛名書きをしたりすると、恥ずかしくて人に見せられません。。 前々からボールペン字に興味はありましたが、3万ちょいって考えると手が出ませんでした。 でも、自分の字が本当に嫌になり絶対綺麗な字になりたいと思いいろんなサイトを見ています。 やっぱりU-CANかなって思ってるのですが、、、 通常購入だと添削があったり質問も出来たりするので3万くらいですが、オークションなどでは1万弱くらいで出品されていました。 質問なのですが、やっぱりちゃんとサイトから購入し添削などを受けたほうが上達すると思いますか? それともオークションなどでテキストだけ購入し添削が無くても練習次第で上手に書けるようになるのでしょうか? 体験談お持ちの方いらっしゃったら教えてください。 通信を受けたことがない方も良いアドバイスあったらお願いします。。

  • 左利きでボールペン字講座

    私は字がとても下手です。 よくテレビや雑誌の終わりの方に通信教育のボールペン字講座があり、それに興味を持ちだしていますが以下質問です。 1.教材に字を書き込んで練習しているシーンを見かけますが特に指導されるわけでもないのに上手になるものなのでしょうか? 持ち方もあると思いますが誰も注意してくれないのに大丈夫なのかと。 2.私は「左利き」ですが上達に関係ありますか? 本で読んで知ったのですが習字の話ですが習字って左利きには向いてないか書き辛いのですよね? 習字の方は上手に書けず嫌いでした^^; 一応同じ「書き物」なので関係あるのかと思いまして。 「横書き」するとボールペンでも水性ペンでも乾きが悪いと自分の手で汚したり、また汚れないように意識するので手を変に曲げて書くので書き辛く曲って変な字になります。 それで本当に上手になるのだろうか?と思いました。 1については資料請求すればいい話ですが変に個人情報を出したくないし(しつこい勧誘があっても困る)実際に習っている方のお話が聞きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 字がきれいになるには?(自宅でボールペン字)

    30代の女性です。上手に字を書けるようになりたいと思っています。 毛筆などにも興味はありますが、 今はとにかく実用的なボールペン字(日常的に使う字)を上達したいと思っています。 もともと字は、めちゃくちゃ汚くはありませんが、少しまる字の傾向があります。 過去には習字を習っていたことはあります(今に生かされていませんが…) 現在は、「書き込みボールペン実用練習帳」という本と、 15マス(1マスが4つに分かれており、1ページに150字ほど書けるもの)の子供用ノートを購入し、 「あ」を練習帳で書き込んだ練習のあと、ノートで150字ほど「あ」を書いて、 次に「い」にうつっています。 たまに「あい」「あい」など練習した字を続けて書いたりもしています。 何か効果的な上達方法はありますか? 書き方、練習量など… どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスあればよろしくお願いします。 (練習帳に書いてある、練習の方法は読みました) *事情によりボールペン字を習いに外に行くことはできません。 また通信教育も考えていません。

  • ユーキャンのペン字講座

    ユーキャンでペン字をやりたいと思っています。 申し込みしようとしたら、 「実用ボールペン字講座」 「楽しいボールペン習字講座」 と2種類あります。 どちらにすればいいのか悩んでいます。 経験者の方がいれば、どちらの講座がどうだったか教えていただきたいです。 ちなみに、私は専業主婦なので時間はあります。 当面の目標は来年の年賀状に向けて字がうまくなりたいと思っています。 その他、ご祝儀袋を書くときや、ちょっとした手紙など、 普段の生活で使用する範囲でキレイな字を書きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 字をきれいに書くには?ペン字?習字?

    37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく 通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか? 習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが 字は きれいに書けるようになりましたか? お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか? 教えて下さい 

  • ユーキャンのボールペン字講座

    こんにちは。 履歴書を書かなければいけないので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込みました。 しかし、何だか不信なことだらけで、どうしようかと思っています。 不安な点は以下です。 ・資料請求は1週間、教材が来るまで13日間かかるのに「早く(というより速く?)申し込んでください」という葉書が資料到着後2日で着た ・その点を、ユーキャンに電話したら「よく言われるんですよねーははは。」といわれた。 コレくらいなのですが、半年も付き合うものなので、不安です。 しかし、他のところでは添削してくれるところも見つからないし、どうしようか、迷ってします。 書道教室に通う時間の余裕がないので、できれば通信講座がいいです。 ユーキャンのボールペン字はどうですか? 他に、良い硬筆やボールペン字の講座はないでしょうか?

  • ペン字の通信教育でオススメは?

    自宅近くに、書道教室がなく通信教育を考えています。 インターネットでいくつか調べました。 日本習字 日本教育書道学会 東京ペン字教育会 ユーキャンのボールペン字講座 パイロットペン習字通信講座 大阪ペン字クラブ などがありましたが、どこがいいかイマイチ決めかねています。 この中で、実際に経験している方、オススメを教えてください。 この中以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ボールペン字通信講座について

    ボールペン字の通信講座の受講経験のある方に質問です。 (1)字は綺麗になりましたか? (2)受講してよかったと思いますか? やっぱり本人のやる気次第ですかね?

  • 通信教育のボールペン字

    ユ○キャンのボールペン字講座を受講するかどうか考えています。 他に、資格試験に関する講座は受講を決め、既に教材が届いているのですが、 ボールペン字は本当に効果が期待できるのか、気になっています。 ユ○キャンでなくても良いのですが、通信教育のボールペン字講座の受講のご経験のある方、 よろしくお願いいたします。

  • ボールペン字講座とペン習字の違いについて

    前回私が字を綺麗になりたい。お勧めの教室教えて下さい。(817328)の質問しました。 その回答者の中に「KUMONエルアイエルはいかがでしょうか。」と紹介されましたのでそのサイトを拝見しまして「ペン習字 かきかた 筆ペン 毛筆 」と書いてありました。 たくさん講座があってびっくりしました。 質問1、たくさんあるのはいいけどどういった違いなのか分かりません。 質問2、ペン習字って小学校で習った書道の事でしょうか? 実はあれ苦手なんですよね。 墨をつけてさぁー書こうとしたら墨がボタッと紙によく付いたんですよね。服についたことがありましたし。(ついたら汚れが一生取れないんだよね^^;) 質問3、ペン字(ユーキャンのサイトを見たら「実用ペン字講座と書いてありました。」)とペン習字とはどういう違いなんですか? ペン講座、書道習っている方教えてください。 お願いします。