• ベストアンサー

Excel 条件付き書式のコピー

[条件付き書式]の使い方は分かっているのですが(と思います)、ある条件(数式)を入れて他のセルにコピーすると、参照しているセルが絶対値になってしまいます。 ちょっと上手く説明できないのですが。。。 ----------------------- A列   B列    C列 001  あいうえお  A 002  かきくけこ  B 003  さしすせそ  B 004  たちつてと  A ----------------------- エクセルの表は上記のようになっていて、C列の値が[A]の場合はA列のセルのパターンを赤にする、というような事をやりたいと思っています。 それで[001]のセルに条件付き書式で"数式が[=$C$1="A"]"という条件を付け、形式で書式だけ選択して他のA列のセルにコピーすると[002][003][004]・・・と全部に[$C$1]という値を参照する条件がコピーされてしまいます。それを、それぞれの行のC列を参照するようにするには、どうしたら良いでしょうか? 説明が上手くなくて長くなってすみません。 よろしくお願いします。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

参照するセルの名前から「$」を取るとコピーしたときにその相対位置が同じセルに自動で変わります。 「$C$1」→「C1」とするわけです。 セルの名前を質問のような「$」を付けたことで、「C1」というセルが固定されてしまっていたということです。

noname#4100
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつもマウスでセルを指定していて勝手に$が入っていたので、意味を分かっていませんでした。 出来ました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

$C$1="A"   これは列Cも行1もどちらも固定してしまっていますので、 $C1="A"   として列だけを固定して数式をコピーすれば $C1,$C2,$C3・・・となり、それぞれの行のC列を参照することができると思います。

noname#4100
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く回答を頂いてとっても嬉しいです。 $の意味が分かっていませんでした。 ちゃんとできました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 条件付き書式(エクセル2003)について

    セル C1 の値(文字列)がXならばセルA1 の背景色を黄色にしたいんですが、「条件付き書式」からどうすればいいのでしょうか?A1を選択して条件付き書式、数式が、まではわかるのですがここからどうしましょうか? =C1="X" で、パターンから色を黄色にすればいいんでしょうか???

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について質問させてください。

    エクセルの条件付書式について質問させてください。 xp2003を使用しています。 B列に4/1~9/30までの日付が入力されるとC列のセルに色を付ける B列に10/1~3/31までの日付が入力されるとD列のセルに色を付ける という条件付書式は可能でしょうか?     そのシートは毎年コピーして使用する予定で行は100位になります。  実際は『 H22.4.1 』という感じで元号込みにしたいのですが書式を日付にしてしまうととその年しか使えないのかと思いA列にユーザー定義で『 21 』と入力すれば『 H21 』となるように、B列に文字列で『 4/1 』と日付を入力するようにし、B列を参照にC列とD列に条件付書式を設定してみました。 試してみてなんとなく色は付いたのですがなぜが9月4日~9日、1月全部、3月4日~9日位が色が付かない状態で…困っています。  条件付書式で入力した内容は「数式」で C1には=AND(B1>="4/1",B1<="9/30")パターンを黄色にしました。 D1には=AND(B1>="10/1",B1<="3/31")パターンを水色にしました。 本当は図を貼りつけたかったのですがやり方が分かりませんでした…。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • エクセルと条件付き書式のコピーについて

    エクセルと条件付き書式のコピーについて エクセル2003で以下のような表を作成しました。 B列からE列に映画館の売り上げを入力しています。 したい処理は、もし、映画館A~Cの売り上げが 特定映画館の売り上げを下回っている場合、そのセルを 黄色で塗りつぶしたいのです。 条件付き書式のコピーをしましたが、上手くいきませんでした。 Cの2列に条件付き書式を設定して、コピーすればいいのでしょうか。 いっぺんに入力できる方法を教えてください。 お願いします。

  • Excelの条件付き書式について。

    Excel2010です。 条件付き書式で2つの条件が等しい時に発生する数式はありますでしょうか。 画像のように、「B1、C1」セルで2つの単語を指定して、B1=B列とC1=D列の条件が合った行のみE列の書式が変わるようにしたいです。 上手くいく数式がありましたらご伝授お願いしますm(_ _ )m

  • 値により条件付き書式設定方法教えてください

    条件付き書式を設定したいのですがうまくいきません。 A列の値が下記該当したら、B列にセルに色をつけたいです。  1)-0.01 ~ -0.19  2)-0.20 ~ -0.39  3)-0.40 ~ -0.59 値が入っているのは、A1からA10までです。 セルの数式条件にANDを入れたり、絶対参照気をつけたり しましたが出来ませんでした。 困っています。ご教示よろしくお願いします。

  • エクセル2010の条件付き書式のコピーについて

    条件付き書式のコピーについて教えてください。 セルA1に「★」を入力するとその横の列B1からJ1まで色がつくように 設定しました。 同じようにA2に「★」を入れるとB2からJ2まで色をつけたいのですが、 コピー→貼り付けをすると、A2に「★」をいれても色がつかず、A1に「★」を 入れるとB1からJ1とB2からJ2に色がついてしまいます。 列ごとに条件付き書式はコピーできないのでしょうか。 方法があれば教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • エクセル2003の条件付き書式設定についての質問です。

    エクセル2003の条件付き書式設定についての質問です。 A列に人の名前、B列には1,2,3の区分けの番号を入力します。B列の値が1であれば該当するA列のセルを黄色、B列の値が2であれば該当するA列のセルを青とかにする方法を教えて下さい。 B列が1であれば、そのセルを黄色とかにすることは条件付き書式でできますが、B列の値を参照してその結果に基づいてA列に条件付き書式を設定する方法が知りたいということなのですが。

  • Excel2010条件付き書式設定について

    Excel2010条件付き書式設定について教えてください。数式を使用した設定についてです。 数式は =$D$3<>$C$4 となっており、異なる値が入ると色がつくようになっています。右側にコピーしたいのですが、うまくいきません。数式の$D$3のところは右にずれていくのでDがひとつづつ変わるように、$C$4は下にずれていくので4がひとつづつ増えていくようにしたいのですが、そういう操作はできないのでしょうか?説明がへたくそですみません。また、1000近くあるセルにそういった数式で条件付き書式を設定したのですが、いっぺんに設定したりする方法や、数式などありましたら教えてください。コピーはいろいろ調べたりやっては見ましたが、できず、コピーした前のセルを直したら後ろの設定が消えていたり、参照が変わらずだったり$を外したりもしましたがうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。  A B C D F 1■□□□□   B1に1、A2に1ならそのまま  B1に1、A2に2ならB1、A2に色がつく 2□■□□□   C1に1、A3に1ならそのまま  C1に1、A3に2ならC1、A3に色がつく 3□□■□□   D1に1、A4に1ならそのまま  D1に1、A4に2ならD1、A4に色がつく 4□□□■□   E1に1、A5に1ならそのまま  E1に1、A5に2ならE1、A5に色がつく・・・ 5□□□□■     というように設定していきたいと思っています。これが1000近くあります。 いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelの条件付書式の色の付け方について

    Excelの条件付書式を使用して色を付けたいです。 特定のセルの値がマイナスの場合で、マイナス数値が入っている行のセルに値が入っていた場合、色を付ける条件式を作りたいです。 例 A列    B列   C列   ・・・・・  IV1 -1           10             ↑           ココに色を付ける 1つのセルのみの条件式だと 数式が =AND($A$1<0,$C$1<>"") という形で書けたのですが =AND($A$1<0,$C$1<>"")の式だと            ↑       ココの式を1つ1つ変えた条件式をIV列まで書かないとならない為すごく大変です。 数式が =AND($A$1<0,自分自身のセルが空白) というような書き方を教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう