• ベストアンサー

稠密は「ちょうみつ」なの「ちゅうみつ」なの

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

国語的には、「ちゅうみつ」と読み、「ちょうみつ」は「ちゅうみつ」の慣用的な読み方のようです。  意味は、密集していること、密集している状態、のことのようです。

nuubou
質問者

お礼

無料インターネット辞書「大辞林 第二版」 では「ちょうみつ」は慣用表現でとなっていますからそのようですね しかし数学科をでた兄が昔言っていたので「ちょうみつ」が私の海馬に登録されたみたいです どうもありがとうございます