• 締切済み

直流配電について

直流配電システムについて、何か情報をお持ちの方はどのようなことでも良いので 情報を提供いただけないでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Umada
回答No.1

商用電力の黎明期、送配電を直流交流のいずれで行うかの議論があり、かの発明王エジソンが直流を推したのは電気屋の間では有名なお話です。その時は結局、昇圧や降圧が自由にできる交流に軍配が上がりましたが、現在では半導体技術の進歩により直流送電も適材適所で用いられるようになっています。 参考URLは東京電機大学出版局が出している本の紹介ですが、(webページに出ている)前書きだけでも読みごたえがあり十分参考になると思います。さらに詳しい情報が必要であれば「直流送電」などのキーワードで検索すればたくさんのページが出てきますよ。

参考URL:
http://www.dendai.ac.jp/press/book_da/ISBN4-501-10830-4.html#mo_mae