• ベストアンサー

カードリーダー/ライター

カードリーダー/ライターで、SDメモリーカードには1Gまで対応しているものがあるのですが、miniSDでは256Mまでしか対応してないのがほとんどです。 そこでですが、miniSDを専用のアダプタに入れれば、SDメモリーカードとして、1Gまで対応できるようになるのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.1

なぜ「miniSDでは256Mまでしか対応してないのがほとんど」と思われたのでしょうか。 例えば最新のBaffaloのカタログを見るとminiSDは全て1Gまで対応となっています。 また1年ぐらい前のBaffaloのカタログでは全て512Mまで対応となっていますので参考にされた資料が出た時点ではminiSDカードの最大容量が256Mまでしかなかったのではないでしょうか。

peach7pit
質問者

お礼

すみません。店頭に並んでいる数点の品物しかみていませんでした。

関連するQ&A

  • メモリーカードリーダー・ライターについて

    メモリーカードリーダー・ライターについての質問です。 microSDカードのデータを読み書きする際、microSDをminiSD変換アダプタにつけminiSD変換アダプタをSDカード変換アダプタに取り付けSDカードとしてメモリーカードリーダー・ライターに認識させた場合、データの読み書きの速さ(転送速度?)は一般的に遅くなるのでしょうか?(上記で言うメモリーカードリーダー・ライターは一般的に売られているUSB接続のものと仮定して)microSDのデータをメモリーカードリーダー・ライターで読み書きしたい場合は、microSDに対応したものを買ったほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします

  • こんなカードリーダー&ライターありませんか?

    いつもお世話になってます。 ・パソコン不要で多種類のデータ同士のコピーができる「カードリーダー&ライター」の機種 ・miniSD対応USBカードリーダー&ライターで1Gの大容量のminiSDも使用できる機種 を探しています。ありましたら製品名を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • miniSDカード専用リーダ&ライタについて

    F900iに使えるminiSDカード専用リーダ&ライタを教えて下さい。 お願いします。m(。_。;))m ペコペコ…

  • カードリーダー ライター

    SDカード・メモリースティックDUO・Xdカードのリーダーライターのお薦め品はありますか? USB接続でメモリースティックDUOはアダプターなしを希望。 やすくて信頼性のある物がいいです。(当たり前ですが・・・) よろしくお願いします。

  • カードリーダー&ライターの機能について

    2つほど質問です。 まずはカードリーダー&ライターに関してです。 ぞれぞれのメディア同士でのデータのコピーが可能なのでしょうか。 例えば、miniSDのデータをメモリースティックDuoにコピーのようなことです。 それは、どのメディアからどのメディアでもコピーは出来ますか。 次に、miniSD対応USBカードリーダー&ライターに関してです。 携帯電話のデータをパソコンへ移動する為に使用しますが、miniSD内に保存されていれば全てのデータをパソコンに移動できるのでしょうか。 それとは逆にパソコンのデータを携帯電話に移動することは可能なのでしょうか。 また、普段はminiSDを入れれば普通のUSBフラッシュメモリとしてデータを保存することは可能でしょうか。 可能であればminiSD対応USBカードリーダー&ライターにminiSDを入れた状態でデータを保存しリーダー&ライターを取り外した際もminiSDにデータは保存されたままなのでしょうか。 それと、どちらの製品も著作権保護機能とはどのような機能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カードリーダー/ライターで・・・

    ソニーのメモリースティック(DuoからPRO Duoまで各種)に対応している 新しい音楽携帯を購入したので、パソコン内の音楽を持ち運ぶために 様々なメモリーカードに対応しているカードリーダーを買おうと思っています。 携帯もメモリースティックもソニーのもので、パソコン内の音楽を メモリースティックに入れる場合、形式は「マジックゲート」になります。 現在、様々なカードリーダー/ライターを探し、比較検討中なのですが メモリースティックにも対応しているリーダーの商品説明のところに 「各カードの著作権保護機能には対応しておりません。」と書かれていました。 「マジックゲート」は著作権保護機能だったと思うのですが、この場合、 この商品は私が希望するような利用目的に用いることはできないのでしょうか。 また、著作権保護機能に対応しているリーダーは存在するのでしょうか。 様々なメモリーカードに対応しているリーダーはとても魅力的なのですが 私が持っているメモリーカードの種類はそれほど多くはありませんので もし「メモリースティックPRO Duoの著作権保護機能に対応した (=パソコン内にある音楽をメモリースティックPRO Duoに転送できる) カードリーダー/ライター」があるのであれば、他のメモリーカードには 対応していなくても構いません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • USBリーダーライターの選び方

    デジカメがないので家にあるデジタルビデオカメラを 使って静止画を撮影しパソコンで編集したいと思います。 私の使っているパソコンはSDメモリーカードを挿入 するところがないので「SDメモリーカード用 USBリーダーライター」を使えば編集出来る ようですがUSBリーダーライターはSDメモリーカードと 同じメーカーのものを選んだほうがいいのでしょうか?

  • miniSDカードとリーダライタ

    ドコモのSH700i使用です。 携帯のメモリが足りなくなってきた為、miniSDカードとリーダライタを購入しようと思ってます。 256MBまで使えるようになっているのですがメーカーサイトを見ると対応miniSDカードは松下で128MB、サンディスクのみ256MBでした。 家電店頭で見る安価なものは違うメーカーが多く使えないことはないみたいですがトラブらないかとなかなか購入しきれずにいます。 でも、アドテックは防水だったり、ハギワラシスコムのリーダライタは安価で専用のストラップ、保護キャップ付きとそれぞれメリットがありそうです。 皆さんが使ってみてお勧めのメーカーやメリット、デメリットなど何でも良いので教えてください。 後、わかれば購入価格もだいたいで良いのでお願いします。

  • miniSDメモリカードリーダライタの取り付け

    ムーバ(携帯電話)からメモリーカードにコピーが終わりました。miniSDをメモリーカード専用リーダライタ(UAーMINISD)に差込ましたが・・・・その後、液晶カラーディスプレイ(GH-TP153SH)に差し込むのか、CDドライブ(FUJITSUのFMV-DESKPOWER S(3)167)に差し込むのか・・・?わかりません。見たところ差し込めないような気がするのですが。御存知のお方、ご教授して下さい。お願いします。

  • カードリーダからminiSDが取り出せなくなった

    エレコムのカードリーダライタを購入しました。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-c11/index.asp パッケージにminiSDとmicroSDも使えますと書いてあったので、 説明書を見ずにminiSDを差し込んだところ、取れなくなってしまいました。 説明書を見ると、「miniSDとmicroSDはアダプタを使用してください」と小さく書いてありました。 取り出す方法はあるでしょうか? また、こういった場合、エレコムまたは電機屋さんなどに言って、 取り出してもらうことは可能ですか? なんとかminiSDだけでも救出したいです。

専門家に質問してみよう