• ベストアンサー

新大阪から東京への行き方

来週早々、急遽大阪から新幹線で東京へ行くことになりました。ですが、今まで新幹線にも乗ったことがないし、何より一人で東京まで行ったことがなく、初めてづくしなので不安です。こんな初心者な私にいろいろ教えてください。 新幹線の切符は既に購入いたしました。(新大阪→東京)改札に入ったら、そこからどうすればいいのでしょうか?(ホームまで行くのは?) あと、東京駅についたら八重洲南口に出たいのですが、どういうふうに行けばよろしいのでしょうか?東京駅の構内図を見ても凄く広いので、方向オンチの私には迷いそうで(苦笑)分からなかったら駅員さんに聞くつもりですが、前もって少しでも道を知っておきたいので、簡単でも構いませんので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんにちは! >(新大阪→東京)改札に入ったら、そこからどうすればいいのでしょうか?(ホームまで行くのは?) まず、改札に入る前に自分の乗る列車は何番ホームから出るのか確認してください(指定席特急券に乗車列車、号車番号、席番号が記載されています)。自動改札上に電光掲示板がありますのでここで確認出来ます。新大阪駅の新幹線ホーム(上り)は23~26番線です。 http://tenori5.hp.infoseek.co.jp/tabipage/board/tokai/tokaido_tec.html あとは案内看板に従って行けば着きます。 >東京駅についたら八重洲南口に出たいのですが、どういうふうに行けばよろしいのでしょうか? 新幹線改札を出たら左折してください。在来線改札を出ると八重洲中央口です。 そこからさらに右折すると八重洲南口に出ることが出来ます。 そのとき、決して地下(東京駅名店街・八重洲地下街)に降りないでください。余計迷います。 もし途中で分からなくなってしまったら近くの人に尋ねるか案内板で確認ください。最近の案内板はとても親切に出来ています。 では、お気をつけて!

RAMU921
質問者

お礼

ご親切に詳しく教えてくださって、有難うございました!教えてくださったとおり、頑張って行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>新大阪 改札口の頭上に「案内表示(電光掲示板)」在るから 列車名・発車時刻・のりば(何番ホームか)確認→ホームに上がって行けばいいだけ。 ↓でも「乗車時刻」クリックで、何番ホームかは確認は出来る http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/27123011/up-1_1.htm 新大阪駅構内 http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_shinosaka.html ホームに上がったら、そこにも頭上に案内板表示在るから、それを再確認して 自由席車と指定席車が何号車で、どこに並べばいいのか確認 ホームの床に書かれた表示などでも見て並ぶだけ。 間違った場所から乗っても、車内を移動しちゃえばいいだけ。 (発車間際の場合も同様。とりあえず「時間と行先」だけ確認して乗車すえばOK!) 混んでる時間帯だと、自由席に座れなくなる可能性だけ有るけど 指定席なら関係ないので、乗る列車だけ間違わない様に… >東京 構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html ↑の地図で言えば、右から新幹線が進入して来るので 進行方向右側の景色が「八重洲口」なだけ。 なので、駅のホームから階段(エスカレーター)降りたら、そこにも案内表示が在るから 反対の「丸の内」側に進まなければOK! 面倒なら、新幹線ホームを乗って来た列車の最後尾の方まで移動して 一番端の階段から行けば、一番確実 東京駅の新幹線改札には、女性駅員さんが居るので迷いそうなら聞けばいいよ。

RAMU921
質問者

お礼

ご親切にご回答くださって、有難うございます! お答えを参考に、頑張って行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 新幹線で、東京から名古屋に行きます。

    新幹線で、東京から名古屋に行きます。 1歳半の子どもをベビーカーに乗せて、東京駅から新幹線に乗りますが、 どこの入口から入ったらスムーズに(名古屋行きの)ホームまで行けますか? 構内図を見ると、八重洲中央南口から入れば段差がないのかな・・・と 思うのですが、東京駅はあまり慣れていないので心配です。 (構内図は細かくていまいちよくわからないのです・・・) よろしくお願いします。

  • 三島駅について

    来月出張で初めて、東京から三島へ新幹線で行きます。 そこで質問なんですが、到着したら南口へ出たいんですが 改札は一度だけでしょうか? 駅の構内図を見ると、2度改札を通過しなければならないように見えるのですが… そうすると、新幹線の切符のみで南口まで出られるのか心配です。 教えてください。お願いします。

  • 上越新幹線改札口〔東京駅〕

    東京駅から新潟まで上越新幹線を利用しようと思います。 その際の上越新幹線の改札口がいまいちよく分かりません。 (東京駅構内図をみても載っていない??) ■八重洲改札口を通って構内に入る場合それから→新幹線乗換え改札口 となるのでしょうか?(←2回改札を通らなければならないのでしょうか?) 無知で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 東京駅で新幹線の入場券と山手線の切符の買い方について

    QNo.4297430で質問したものです。 構内図を見れば見るほど疑問がわいてしまい、 また質問させてもらいます。 明日東京駅にお見送りに行くのですが、 友人は既に東海新幹線の切符を持っているので、 私は山手線の切符を乗車前に買い、一緒に東京駅に向かいます。 山手線から降りたら、改札を出る事なく、グランスタには行けますよね? その後、友人は、1階の”中央のりかえ口”か、”南のりかえ口”から 新幹線乗り場に入れると思うのですが、 山手線の切符しか持っていない私は、 ”中央のりかえ口”か”南のりかえ口”で、入場券を購入し、 見送った後、新幹線乗り場を出て、”八重洲北口・中央口・南口” のどれかの改札を出てから、 帰りの山手線の切符を購入という順序でいいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。 その後、友人は新幹線

  • 新幹線・大阪・東京駅の駅弁 について

    8月28,29日に夏休み限定のひかり早特往復切符をりようして茨城から大阪に行きたいと考えています。 そこで、色んな疑問が出て来ました。 【1】新幹線内で指定席券を買うことはできますか??何かどっかで見たようなと・・・。ものすごく自信ないのですが。苦笑 また、日曜の午後5~8時ころは混雑してるでしょうか? 帰りの際、列車を指定しますがはっきり時間を把握できません。ですので、後続のひかりの自由席に乗って帰ろうと考えています。 【2】新大阪駅構内のお土産やは、新幹線の改札内であっていますか??構内図を見たのですが不安です。 また、「するっとKANSAI」を利用したいのですが値段が色々ありますが何が違うのでしょうか?? 【3】東京駅で駅弁を買いたいのですが、何時頃から営業していますか?また、お店によって営業時間も変わるのでしょうか?? 色々質問してしまいましたが、1つでも解ったらぜひ回答の方よろしくお願いします。

  • 東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

     東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?  また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか? 1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。 2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。  ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

  • 【東京駅】新幹線ホームに行く途中で八重洲地下街

    新幹線に乗り東京から関西方面に行きますが、新幹線の利用と東京駅構内に慣れていないので教えてください。 まず新宿から中央線で東京駅に行き、途中で八重洲地下街で朝食を買ってから新幹線に乗ろうと考えています。 質問(1) 中央線で新宿駅~東京駅に行き、新幹線ホームに行く途中に八重洲地下街に立ち寄るのですが、新宿駅~東京駅間は普通切符で行くべきですか? つまり新幹線の切符をJR新宿駅から使用してしまった場合、東京駅で八重洲地下街に立ち寄る事は“一旦下車した扱い”になってしまうのか心配なのですが、、 質問(2) 中央線の改札口から八重洲地下街へは遠い、又は行き方が解り難いですか?

  • 高岡駅から小倉駅までいきたいのですが

    高岡駅から小倉駅までいきたいのですが 高岡駅から新大阪まではサンダーバードで 新大阪から小倉まではのぞみでいきます。 新大阪で乗換えなんですが、大きな駅に行くのも新幹線に乗るのも初めてなので良く分かりません。 切符は三枚あって 乗車券 高岡~北九州市内 特急券 高岡~新大阪 特急券 新大阪~小倉 なんですが どの改札でどの切符をいいれればいいかさっぱり分かりません。 また構内図をみたのですが 在来線の乗り場から新幹線の乗り場までの行き方もよくわかりません。 着けば看板やアナウンス、駅員に聞けば分かると思われるかもしれませんが不安なのです。 どなたか分かる方教えてください

  • 電車の使い方・東京駅構内のスターバックス

    明日の早朝6時過ぎに東京駅に着きます。 路線などに大変疎く、日頃出勤でも使う事が無いので乗り換えや乗り越し精算というものもほとんど使った事が無いので応用力が無くかなり電車初心者です。 夜行バスで東京駅丸の内南口というところに下車するのですが、そこから幾つか質問させて下さい。 ・東京駅の中を散策したい場合、丸の内南口から切符を買って改札を通って東京駅に入らなければならないのでしょうか? ・もし改札を通らなければならない場合、何処行きの切符を買えば良いんでしょうか? ・また、もし改札を通ってからまた丸の内南口に戻りたい場合、買った切符をまた入れたら出られるんですか? とても初心者の質問ですみません;電車とか全然わからなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします; また、東京駅構内にスタバがあると耳にしました。 しかし、東京駅のマップが複雑すぎて何処に有るのかわかりません。 スタバのサイトで見たんですが、東京駅構内にあるらしいものが見当たらず、捜し方が悪いのか困っています… こちらもどうか、お助け下さい;よろしくお願いいたします。

  • 東京駅の新幹線

    明日、新大阪まで行くのに東京駅まで山手線で行くのですが、新幹線の切符はもう先に持っています。新幹線の改札には切符を二枚入れればいいのでしょうか?それとも、新幹線改札の前に一度改札機を通るのでしょうか?新幹線に乗るのは初めてなので全然分かりません↓どなたか教えてください。