• ベストアンサー

新大阪から東京への行き方

来週早々、急遽大阪から新幹線で東京へ行くことになりました。ですが、今まで新幹線にも乗ったことがないし、何より一人で東京まで行ったことがなく、初めてづくしなので不安です。こんな初心者な私にいろいろ教えてください。 新幹線の切符は既に購入いたしました。(新大阪→東京)改札に入ったら、そこからどうすればいいのでしょうか?(ホームまで行くのは?) あと、東京駅についたら八重洲南口に出たいのですが、どういうふうに行けばよろしいのでしょうか?東京駅の構内図を見ても凄く広いので、方向オンチの私には迷いそうで(苦笑)分からなかったら駅員さんに聞くつもりですが、前もって少しでも道を知っておきたいので、簡単でも構いませんので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんにちは! >(新大阪→東京)改札に入ったら、そこからどうすればいいのでしょうか?(ホームまで行くのは?) まず、改札に入る前に自分の乗る列車は何番ホームから出るのか確認してください(指定席特急券に乗車列車、号車番号、席番号が記載されています)。自動改札上に電光掲示板がありますのでここで確認出来ます。新大阪駅の新幹線ホーム(上り)は23~26番線です。 http://tenori5.hp.infoseek.co.jp/tabipage/board/tokai/tokaido_tec.html あとは案内看板に従って行けば着きます。 >東京駅についたら八重洲南口に出たいのですが、どういうふうに行けばよろしいのでしょうか? 新幹線改札を出たら左折してください。在来線改札を出ると八重洲中央口です。 そこからさらに右折すると八重洲南口に出ることが出来ます。 そのとき、決して地下(東京駅名店街・八重洲地下街)に降りないでください。余計迷います。 もし途中で分からなくなってしまったら近くの人に尋ねるか案内板で確認ください。最近の案内板はとても親切に出来ています。 では、お気をつけて!

RAMU921
質問者

お礼

ご親切に詳しく教えてくださって、有難うございました!教えてくださったとおり、頑張って行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.2

>新大阪 改札口の頭上に「案内表示(電光掲示板)」在るから 列車名・発車時刻・のりば(何番ホームか)確認→ホームに上がって行けばいいだけ。 ↓でも「乗車時刻」クリックで、何番ホームかは確認は出来る http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/27123011/up-1_1.htm 新大阪駅構内 http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_shinosaka.html ホームに上がったら、そこにも頭上に案内板表示在るから、それを再確認して 自由席車と指定席車が何号車で、どこに並べばいいのか確認 ホームの床に書かれた表示などでも見て並ぶだけ。 間違った場所から乗っても、車内を移動しちゃえばいいだけ。 (発車間際の場合も同様。とりあえず「時間と行先」だけ確認して乗車すえばOK!) 混んでる時間帯だと、自由席に座れなくなる可能性だけ有るけど 指定席なら関係ないので、乗る列車だけ間違わない様に… >東京 構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html ↑の地図で言えば、右から新幹線が進入して来るので 進行方向右側の景色が「八重洲口」なだけ。 なので、駅のホームから階段(エスカレーター)降りたら、そこにも案内表示が在るから 反対の「丸の内」側に進まなければOK! 面倒なら、新幹線ホームを乗って来た列車の最後尾の方まで移動して 一番端の階段から行けば、一番確実 東京駅の新幹線改札には、女性駅員さんが居るので迷いそうなら聞けばいいよ。

RAMU921
質問者

お礼

ご親切にご回答くださって、有難うございます! お答えを参考に、頑張って行ってみようと思います。