• ベストアンサー

薬の代謝について

私は今風をひいていて、薬を飲んでいます。(悪化防止のため) そこで質問ですが、私の体の中で、薬物代謝の主な場所(臓器)はどこなのでしょうか。 私は胃かなと思っています。だって、よくあまりいろいろな薬を飲むと 胃が荒れるとかいうじゃないですか。だから胃かなと思いました。 実際はどうなのですか? 腎臓とか肝臓とかなのですか? 教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akoyosi
回答No.1

今、風邪は、流行っていますから、悪くなる前に何とかしなくてはと思う気持ち、わかります。ただ、薬を飲むだけではなく、予め、帰宅後や、外出先でのこまめなうがい、手洗いは、必要です。日頃から、うがいなどをしていると、不必要な薬などいらないですよ。 さて、ご質問の件ですが、胃の働きは、まず、消化です。ですから、空腹時にきつい薬や、胃で溶ける薬を飲むと、胃が荒れるのです。吸収は、腸でされ、薬の成分は、体を回り、肝臓で、代謝され、腎臓に行って、老廃物として、処理されるのです。薬の成分のなかには、腸で、じっくり溶けるものもありますが、代謝は、主に、肝臓です。 総合感冒薬など飲まれる場合でも、少し、胃の中になにか、いれてから飲んだ方が、荒らされることはありませんから。 お体、お大事にしてください。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

jittarinさん こんにちは。 ADMEというものがあります。吸収、分析、代謝、排泄のことですが。 内服の場合まず小腸、若しくは胃で吸収され、血液にのって薬剤が分布されます。 そして、肝臓で代謝され腎臓で尿として排泄されます。胆汁排泄などいろいろありますが。 てなことで答えは肝臓です。 ご自愛ください。クアアイナ