• 締切済み

「働く」って?

貴方にとって、働くってどういうことですか? 昨今、フリーターが増えています。 アルバイトでも充分暮らしていける。。。 社会現象のように言われていますが、 それでも多くの人は「正社員」の雇用を願っているはずです。 貴方にとって「働く」とは?? また、フリーターのように「就職」をしないことは悪いことですか?

みんなの回答

  • risingsun
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.9

おはようございます。 フリーターといっても中身がよければよいと思います。例えば自分の専門分野とか得意分野の勉強の為に今は定職に就かない方も多いはず。 得意なものがない・強みが無い人が会社に勤務していても一見何でも出来ていそうで何も出来ないものだと思います。 自分より安い人件費で同じ仕事ができる人がいれば間違いなくリストラ対象です。 会社や法人そのものに人格はありません。 自分を採用するのも、首を切るのもその中の人間だと思うと、組織に忠誠を誓ってみたり、組織の名前に寄りかかっていくことの空しさを私は感じます。 例え大きな組織に入らなくとも、何か他人を幸せに出きる特技があって、自分は他人を幸せにしていると言う自信があれば良いと思います。

回答No.8

他の方も仰っていたように、フリーターの生活を支えているのは今の豊かな社会ですが、日本は今鼻歌交じりで坂道を転がり落ちている最中です。 経済の土台が脆くなってしまえば、フリーターという生き方は難しくなってくるのはないでしょうか? それに、フリーターはここ10年前後で目立ってきた存在ですから、彼らが老人になったとき?というモデルケースはまだ誰も見たことがありません。予想は色々されていますが、暗澹たる物です。 フリーターという生き方そのものに、私は善悪を言えません。 ですが、リスクが大きい割に、手に入れる物は少ないと感じます。 漠然とした不安につきまとわれる自由が、そんなに素敵でしょうか? それと、「自分のやりたいことが見つからないから」「自分のしたいことがあるから」という考え方には少し譲歩の余地があるのでは? 「自分のできることはなにか?」というのがほとんどの人にとっての仕事だと思います。 私個人で言えば、大学を出て専攻した分野とは見事に関係ない会社に就職し、訳の分からぬまま仕事を始めましたが・・・、今は仕事大好きです!

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.7

悪いも何も、そういう概念を持ち出す事、自体おかしいと思います。 無職の人間は、全員が悪いのでしょうか。それに、正社員を願っている?本当に? 契約社員やパートばかり、増やして、正社員を殆ど雇わない会社も多いですよ。その営業所で一番仕事ができる人が10年も契約社員をやっているのに、本人も、正社員を希望しているのに、会社もその人の実績を評価しているのに、正社員にしない会社もあるのです。複雑なんですよ。私は、その会社をリストラされました。今、現在、無職です。借金まみれです。私は、そんなに悪いのか。

noname#1249
noname#1249
回答No.6

私にとっては「やりたい事=働く事」に繋がっています。だんだん責任ある仕事を任されたりすると、一層やりがいもありますし、会社に就職して得た物はたくさんあります。もちろん、働いているのは生活していく為でもありますが。#1の方のように、本当に自分の夢があり、その為にフリーターで働いているというのは尊敬出来ます。しかし、やりたい事もなく何の努力もせず、親に養ってもらいながら好きな事だけやって、とりあえずフリーターという形を取るのは感心出来ません。 一概に就職しないのは悪い事、とは言い切れませんが、就職してこそ得られる物も大きいと思います。現代は情報が多いので、やりたい事がみつからない人も増えているようですが、興味がある事・やってみたい事をノートに書き出し、それをやる為にはどうすれば良いか?を、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。小さい頃にどういう物事が好きだったかを思い出すと、職業への糸口が見つかる場合もありますよ。

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.5

1度の人生だから自由に生きていくのが1番ですよね。そう考えるとフリーターで好きな仕事をするのもいいかもしれませんね。 でも、もし自分が結婚する相手がフリーターだと不安です。 私にとって今「働く」とは、自分の趣味を楽しむ為にお金を稼いでいる感じです。でも結婚したら、家族の為に、働くと思います。(結婚したらアルバイトかな)それが生き甲斐になると思うし・・・。 「フリーター」をとるか「正社員」をとるかは、それぞれ人の生き方の違いだから、どちらも悪い事ではないと思います。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.4

>フリーターのように「就職」をしないことは悪いことですか? 自分がしたいことがあることを理由にして、周りの人に面倒を 見てもらいながら(例えば、親と同居したり)生活をしている フリータの人は、社会から逃げているという印象を持ちます。 正社員だとしてもやりたいことをしようと思えばできるはず です。忙しい人ほど、自分のやりたいことをうまく時間を見つけて 能率よくやっている気がします。時間がある人に限って時間がない といっている気がします。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

 なんとなくだらだらと過ごすフリーターはある意味、社会的には「悪」かもしれません。  Kasugaさんがおっしゃるとおり、30過ぎになって「やっぱり正社員で・・・」と思っても、なかなか雇ってくれるところはありません。よく、中途採用は即戦力となる能力が必要、といいますから、裏を返せば、フリーターでは専門能力が身に付かない訳です。 で、話の方向がちょっと違うかもしれませんが、今の便利で豊かな日本の社会をつくっているのはそういった専門能力をもった人たちです。アルバイトでも十分暮らしていけるのは、こういった社会の恩恵を受けているからに他なりません。  人が生活するにあたって子供の時代や老後など、社会の恩恵を受けなければ生活できない時期もあります。でも、本来働ける時期は恩恵を受けるだけでなく、より多くのアウトプットを出さなければいけない時期だと思います。繰り返しになりますが、フリーターから正社員というのが難しいのは、そのより多くのアウトプットを出すことを期待するのが難しい、ということです。    なんだか長くなってしまいましたが、「ただ、暮らしていければいいや」というフリーターは、社会の恩恵を受け取るだけで、よい言葉ではないですが、豊かな社会に寄生しているといっても過言ではないかもしれません。  日本が豊かな状態であり続けられる保証はありません。できればより多くのアウトプットを出す側にできるだけ多くの人がなるべきだと考えます。 なんか生意気な意見ですいません。

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.2

フリーターで就職しなくても、悪いとは思わないけど 30過ぎたら、アルバイト先減ってくるし。 40過ぎたらホームレスでしょう。 先のこと考えてやっていればいいけど。 なんとなく、アルバイトして年とっていくと悲劇だよ。 俺は、今の仕事がおもしろいと思えるから幸せかな。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

けっしてフリーターは悪くないですよ。 実際、就職活動をして、希望職種以外で内定貰ったからって、やりたくも無いシゴトを毎日毎日やってる人って結構多いじゃないですか。 それに比べて、フリーターってのは、なんらかの自身の目標に向かって頑張ってる人が凄く多いです。夢とか、希望とかに彼らは賭けてるんですね。 安定した収入がある正社員よりも、フリーターの方が結構自分の将来設計をまじめに考えてるもんだと思いました。 僕は自分に夢があったし、ワケわからんシゴトにつくより夢に打ち込めるようなことがしたかった。そこで、僕が出した答えは「フリーター」でした。仕事場の仲間たちも同じ理由でフリーターを選び、”自分の為に”みんな一生懸命働いてました。彼らと一緒に働けてよかったと思ってます。 でもフリーターは楽じゃないです。 僕は掛け持ちしてたので、朝から働いて終電で帰ってくる日々でした。月収にすると28万くらいでしょうか。ここまでじゃなくっても、労災やら、保険やら、賃貸をはじめとした契約ごととフリーターは正社員とかよりも制約は結構あります。さらに、親にも後ろめたさがありました。 ただ、フリーターになるのだけのスジは通さなあかんかなと思います。 kana0310さんはなんでフリーターを望まれるのですか? 自分らしく働きたい!とか、それこそ夢がある!とか。 ただ、なんとなくフリーターってのが一番ダメやと思います。 まあ、社会人・・とはなかなかいえないフリーター、物凄く風当たり強いですけど頑張ってください。応援してます。

関連するQ&A

  • 社会保険完備のフリーターと、社会保険無しの正社員。

    わたしはずっと、フリーターよりも正社員のほうが良いに決まってる!と思っていました。しかし・・・ ・社会保険完備のアルバイト ・社会保険の無い正社員 将来を考えたときに、どちらがより良い選択なのかわからなくなってきました。 社会保険完備のアルバイトで、厚生年金にも入れるし、突然解雇されるような可能性は考えられないようなフリーターと、 正社員ではあるが、雇用保険すらなく、ボーナスもあってないようなものという場合と、 どちらがより「良い」のか・・・。 確かに、昇給のことを考えた場合、フリーターはほとんど昇給は望めませんが、それ以外に「フリーターのほうが良くない」とする理由が思いつきません。 ちなみにわたしは20代の女性で、フリーターも正社員も特定の職種を思い浮かべて比較していますが、今はそのどちらでもないところで正社員をやっています。 一般的にで構わないので、就職先として社会保険完備のフリーターと、そうでない正社員を比較するときに考慮すべきことなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニートからの就職について

    うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

  • 大卒の過半数がニート+フリーターorすぐ会社辞める

    きびしい社会だね。大卒の過半数 = 53.1%が大学卒業した後に 正社員か契約社員で内定もらえても3年以内に離職するorアルバイトで就職するフリーターorニートに なっているっていう現実(笑) 正社員になれても多くがブラック系 ニートもいいけど、親の資産によりけり フリーターもいいけど、いつきられるかわからない。 結局、正社員で就職してても3年以内に大卒34、高卒42%がやめる ほとんどは人間関係。 どこの国もこんななのかな。

  • 【アルバイトこそ高給にしないとおかしいのでは?】ア

    【アルバイトこそ高給にしないとおかしいのでは?】アルバイトには年金分も含まれて支払われているわけですよね? それなのに企業は最低賃金でアルバイトを雇っている。 企業は正社員より高い時給でアルバイトを雇用しないと辻褄が合わなくなる。 そもそもアルバイトとは正社員でも手が足りないときの特別な助っ人であり、高い給料を支払って一時的に企業が緊急時に雇用する形態で生まれたはずなのだ。 それなのに正社員より安く労働力が手に入ると企業は踏んで正社員を雇わずに出来るだけアルバイトだけで回る経営システムを考えるのが経営の美学とまで思わせるような社会になってしまった。 こんな一時的に雇用するはずだったアルバイトを奴隷のように使い、年老いたアルバイトを経営者が年を取って店を畳むから、はい辞めてね。はおかしすぎると思う。 国はアルバイトを規制すべき。企業は正社員で雇って、緊急時のみ時給でその日だけ助けてくれる人をアルバイトと言って雇わせてもらうべきです。 このことについてどうお考えですか?

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員とアルバイト

    いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。

  • 契約社員になる人ってなぜ正社員にならないの?

    契約社員ってアルバイトとなんら変わらないのになぜやる人いるんだろ? 昇給もなければボーナスもない。保険すらまともに付いてない場合もある。 「自分の時間を大事にしたい」、とかの理由でフリーターとか派遣で働いている人は分からないでもないけど、契約社員で働いている人は何がしたいのかさっぱりわからない。 将来正社員になれるとか思ってるから?それなら最初から正社員雇用してもらえるところ探せばいいのに。 (1)契約社員で働いている人の志望動機ってどういうのがあるの?やっぱり正社員になりたいけどなれないってのが多いのですか? (2)契約社員ってフリーターと何が違うの?

  • アルバイトと正社員の決定的な違い

    アルバイトと正社員の違いとはなんでしょうか。 ・法的な違いはない ・賃金は アルバイト<正社員 とは必ずしもいえない 正社員ではない(フリーターである)ということに対して、税金を払っているとしても一種の社会的な偏見があるのはなぜでしょうか? (アルバイトには副業という意味もあるそうですが、フルタイムで働いている人の話です)

  • パチンコ店店員です。

    今年から某パチンコ店に新入社員として入社しましたが色々あって退職し別なパチ屋でアルバイトしようと思います。そして,また28歳位にはパチ屋に再就職したいと思います。そこで28歳でパチ屋の正社員での再就職は厳しいですか?またフリーターでも社会保険は入れますか?

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう