• ベストアンサー

抗ヒスタミン薬の副作用について

抗ヒスタミン薬はいろいろなところで利用されてるということがわかりました。 そこで質問なのですが、抗ヒスタミン薬の副作用で、鎮静作用、催眠作用、船酔い防止作用があるのは調べたのですが、 殺菌作用や抗不安作用は抗ヒスタミン剤にはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

jittarinさんこんにちは。 さて、抗ヒスタミン剤ですが、アレルギーに関与しているヒスタミンという化学伝達物質をブロックするお薬です。殺菌作用などはありません。 精神神経系の副作用は倦怠感などあるにはありますが抗不安作用はありません

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html