• ベストアンサー

沖縄の離島めぐりができるようなフリーパス

ゴールデンウイークをはさんで1週間ほど 沖縄へ旅行に行こうと思っています。 宿泊は那覇市内の知人の家で 終日フリーなので 今回、離島をめぐりたいと考えているのですが 船や飛行機等、 めぐるにあたり便利なフリーパスのようなものは無いでしょうか? (一定期間、離島間の往復自由など) ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

かなり用途が限定されてしまいますが、「特別往復割引」の存在も頭の片隅に置いておかれると得をするかもしれません。 これは 「RACの指定する地点*を出発し、最初の搭乗日を含め60日以内に同地点に戻るご旅行にご利用いただけます。(*南大東・北大東・粟国・慶良間・多良間・波照間) 」 というもので、普通の往復割引よりずっと安く/有効期限も長くなっています。 普通運賃で往復便の予約を入れてから、JALの国内線予約センターに電話すると運賃種別を変更してもらえます。 予約と購入をインターネット/携帯電話ですれば、チケットレス割引の対象です(運賃変更は電話をかけてOK)。 ただ、元々が離島の人が都会にでるため(?)なので、設定が離島発のみです。そのため工夫が必要です。 (島の人でなくても利用はOKです) 私の場合: 南北大東島旅行: 那覇~(だいとう)~南大東-(RAC特別往復)-北大東-(RAC特別往復)-南大東-(RAC片道運賃)-那覇 ...帰りの南大東→那覇もちょっと誘惑されました(笑)。 慶良間×2 那覇~(クイーンざまみ)~阿嘉港-慶良間AP-(RAC特別往復)-那覇 那覇-(RAC特別往復)-慶良間AP-阿嘉港-(村内航路)-座間味港~(フェリーざまみ)~那覇 「もう一度来たくなった」時にはぜひ空港でご検討を。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_racofuku.html
alizarin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 凄く便利ですね。 何度も行きたい島や気に入った島があれば本当にお得だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

自由に往復と少し意味が違うのですが、参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_churashima.html
alizarin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 大手の会社でも便利なものがあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄のお勧め離島

    10月15日から3泊で沖縄に行く事になりました。お勧めの離島(船で行きたい)を教えてください。目的は癒しです。ダイビングの予定はありません。ちなみに女一人旅で、那覇に滞在します。

  • 沖縄旅行(離島)二泊三日へのアドバイス

    11月に、東京から女一人で沖縄旅行をします。二泊三日が限界です。 沖縄本島はもう5回訪問しているので、せっかくなので波照間島や与那国島に 行ってみたいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 期限切れ間近のマイルを使うため、飛行機は羽田と那覇の往復が確定です。 羽田から石垣島あたりに直行便で行ければ時間の節約ができるのでしょうが・・・ 那覇には初日の午前着、帰りは19時発です。 宿泊先にこだわりはありません。リゾートホテルも民宿もいいなと思っています。 車の運転は可能です。 きれいな海と、東京と違う景色を見て、沖縄の料理が食べられれば満足です。 限られた日程で、お勧めの離島や過ごし方、交通手段など、 何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 総合的に離島じゃなく本島で過ごすほうがいいとか、そういう意見でも結構です。 (本島から離島までのフェリーや飛行機代で結局東京からツアーで行くより  高くつきそうな気もしますしね。) よろしくお願い致します。

  • 沖縄から鹿児島までのお勧めの離島は?

    12月に行って、まったり出来る離島を探しています。 少しくらい見所も欲しいです。 過去に行った離島は、屋久島と沖縄本島です。 それ以外でお願いします。 観光尽くしじゃなく、島をのんびり楽しめるような離島を探しています。 しかし、飛行機で行けるか、そこから船ですぐに行ける場所がいいです。

  • 沖縄 離島日帰りツアー などの質問です。

    9月12日に彼とふたりで4泊5日で沖縄に行きます レンタカー付きです。 今 考えているプランは 1日目は 恐らく夕方に那覇着 那覇都ホテル 2日目 離島にて パラセイリング     宿泊 リザンシー谷茶ベイ 3日目 朝から 午前中 洞窟シーカヤックシュノーケルツアー(申し込み済み)     宿泊 かりゆしオーシャンリゾート 4日目 まだ未定     宿泊 那覇都ホテル 5日目 昼過ぎの飛行機で 帰宅 そこで 質問ですが、離島はやはり ナガンヌが無難でしょうか?ナガンヌにも 色々な会社が入っているようですが、何処がいいでしょうか・・ 今回 パラセイリングを絶対にしたいんですが、やはり 本島でやるより 離島でやったほうがいいですよね^^恩納村でも パラセイルできるみたいなんで 単なる 無人島ピクニックツアーだけにするか迷っています。無人島ピクニックツアーだけなら、他の島でも 安くてありますし・・・ また 4日目 アドベンチャーツアーみたいなものに 申し込もうか、那覇にもどって 観光しようかも 悩んでいます。彼に海軍塚なども 見てほしいし 今回は一泊づつ違うホテルになってしまったんですが ホテル近くのおすすめなども 教えていただけると うれしいです。

  • 冬の沖縄離島

    まだ先の話ですが、11月から12月にかけて沖縄の離島への旅行を予定しています。 飛行機の搭乗予定区間 羽田-宮古 宮古-石垣 石垣-与那国 与那国-那覇 那覇-南大東 南大東-那覇 那覇-羽田 船の乗船予定区間 平良⇔伊良部 石垣⇔竹富・黒島・大原(西表)・波照間 以上の予定で2週間くらいをめどに計画を立てたのですが、スケジュールのきつい部分もあって、欠航すると困る区間も出てきます。 そこで、その季節に欠航しやすい区間、しにくい区間なんかを教えてください。 この季節にこれらの島へ行ったという方も大歓迎です。

  • 初めての沖縄離島ひとり旅

    転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。 初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。 沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。 でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。 皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか? どんなことでもいいので、教えて欲しいです。 旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。 オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。 交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので) 1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。 いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 沖縄から石垣島(か他の離島)へ

     沖縄から石垣島へ行くのに一番安くすませるには何を使ったらいいですか?22の誕生日を超えてしまったのでスカイメイトは使えません。飛行機でも船でも何でもかまわないので一番安いルートを教えてください。それか、石垣島以外のお勧めの離島を教えてください。目的はダイビングではなくのんびり読書したりぼーっとしたりすることで、沖縄からの旅費をできるだけ抑えたいです。よろしくおねがいします。

  • ハネムーンでの沖縄離島巡り

    ハネムーンであることと、行きたい時期が台風もありうるので、 台風に遭っても宿泊先でそれなりに楽しめるように、ある程度 リゾートっぽい素敵なところに泊まりたいです。 離島だと宿泊先のレベルに少々不安があります。 今考えている行きたいところは以下の島ですが、全部回ることは 無理だと思います(回れそうですか?)。 これらのどこが特におすすめですか? また、他にいいところがありますか? 予定している期間は6~9日間くらいです。 やりたいことは、カヌーでマングローブの川を下ることと、 レンタバイクで二人乗りしてのんびりドライブです。 行きたいのは、鍾乳洞、星のきれいなところ、あと文化の違いを 楽しめるような、沖縄・離島らしさがあるところです。 いかにも離島!という場所に惹かれます。 ○北大東島、南大東島(飛行機で)   ずっと行ってみたいと思っていました。   孤島っぷりと南?の方に確か鍾乳洞がありますし。   でも台風の時期で不安…あとハネムーンで泊まるような所が   なさそうですよね。宿泊先がとても不安です。   どちらか一方ならお勧めはどちらの島でしょうか? ○黒島(石垣から船でしょうか)   牛がいて、のんびりできるらしいところがいいなと。   泊まるところってどうなんでしょうか。日帰りが妥当ですか?   牛、食べられるんでしょうか。 ○西表島(石垣から船で)   もう絶対絶対はずせない!と思っています。   マングローブ以外のお勧めレジャーやスポット、よい宿泊先   など、何でも教えてください。 ○与那国島(石垣か那覇から飛行機でしょうか)   最果てなことと台湾が見えることに魅力を感じます。   でも他のいいところってなんでしょうか。小さい馬くらい?   コトーは見ていないし。よい宿泊先はあるのでしょうか。 ○竹富島(石垣から船で)   牛車に乗りたくて。他に乗れるなら行かなくてもいいかなと    思っていますが、ここでしかないものはありますか。   宿泊先は少なそうですかどうでしょうか。 ○宮古島(那覇か石垣から飛行機でしょうか)   よくわかりませんが、有名どころなのでいいのかなと。 特に宿泊先でお勧めなものがあれば教えてください。 沖縄離島に詳しい方、よろしくお願いします。   

  • 【3日後】沖縄本島周辺の離島で2泊3日

    友人と沖縄本島の観光をした後、一人で沖縄本島周辺の離島を観光しようと思っています。 1月10日の昼に友人と別れて一人になり、12日の夜の飛行機で那覇から羽田まで帰る予定です。 前々から予約しておけば石垣島などにも安く行けたのでしょうが、それは次の機会ということにして、今回は船で行ける範囲の本島周辺の離島を観光しようと思っています。 この時期なので、海遊びはできないと思いますが、ダイビング(免許ないですが)ができればいいかなと思ってます。 初めての沖縄で全く情報がないので、おすすめの島やプランなどありましたらご教示下さると大変助かります。 ちなみに沖縄本島では比較的よいホテルに泊まって、レンタカーで旅をするという感じなので、離島の旅ではバックパッカー的な貧乏旅行で沖縄を感じたいと思っています。(海外にはよくバックパッカーで行っていました) あまり時間もなく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークに沖縄に行きます。ロワジールホテル那覇に宿泊、那覇市

    ゴールデンウィークに沖縄に行きます。ロワジールホテル那覇に宿泊、那覇市内で夕食を予定しています。沖縄料理は初めてになります。少し苦手かなと思っています。那覇市内で沖縄料理店または、沖縄料理以外でも良いので、オススメのお店を教えて下さい。