• ベストアンサー

コラーゲンは、肌に良いと聞きますが

コラーゲンは、肌に良いと聞きますが そもそもコラーゲンはたんぱく質ですから、 摂取したところでアミノ酸に分解されるだけで、 特に肌に良いというわけではないように思います。 女性が、コラーゲンを含んだ食品をうれしそうに 食べる姿を見て、「それ食べて、本当に肌がきれい になるのかよ。たんぱく質摂りすぎて太るんじゃ ないの。」なんて思ってしまいます。 コラーゲン含有健康補助食品なんてありますが、 「たんぱく質の粒が売ってる」とも思ってしまい ます。 でも、これは肌をきれいになんて思ったこともない 男のつぶやき。本当のところはどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikataro
回答No.1

昔サプリを売っていたころコラーゲンについて調べたことがあります。 ・食べる場合  胃で分解されるので意味なし。 ・塗る場合  コラーゲンの分子が大きすぎて浸透せず意味なし。 とのことで結局「注射」しかないとの結論でした。 事実を知らないって怖いですね~

sabao123
質問者

お礼

賛成派です。「効果がない」なんて嘆いている女性には教えてあげたいですね。 コラーゲンなのかアミノ酸なのかわかりませんが、注射までして綺麗になりたい という人いるんでしょうかね。いたとしたら、女性の執念を感じます。

その他の回答 (2)

• 2018
回答No.3

確かに。 コラーゲンとしては、カロリーありますものね。 ただ、ドリンクの場合は私もなぜか、ちょっと肌の感じが変わりますね。不思議です。良くなります。 他社の粉末などは、かえって肌荒れなんですよ。 これも不思議。 コラーゲンには優れた保湿効果があるため、お肌の表面の角質層を保湿することができます。これによって、お肌の再生が促されたり、お肌の乾燥が抑えられたりします。 ちなみに、コラーゲンは多めにとっても副作用の心配はありませんが、大量に摂取した場合にかゆみやしびれなどの症状がでることがあるそうです。 とまで明記されているサイトもありますね。肌には「保湿の膜」を作ると言う意味での化粧品的効果はあるようですね^^。 かゆみや、しびれ。。これって、とてもこわいですよね。 考えさせてもらってよかったです。

参考URL:
http://www.ipphonecallcenter.com/health/coragen/
sabao123
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただいてありがとうございます。 私は男なので肌に関する興味はありませんでしたが、どうやら コラーゲンだけでなくバランスの良い食事が一番肌に良いようですね。 食事に気をつけたら、私の乾燥肌も治るかな。。

回答No.2

動物性タンパク質(肉類)は苦手で食べられません。 栄養補給の意味も兼ねて、コラーゲン摂取しています。 理屈はわかっています。 不思議~なのですが、特定メーカー数種だけに、即効で反応します。 ワックスをかけた車のように、お風呂で肌が水を弾きます。 ファンケル系、ロッテ、豊年は、なんにもなし。 太りましたけど、元々、痩せすぎだったので今がちょうどいいのかも。

sabao123
質問者

お礼

理屈はどうあれ、きれいになれば結果オーライですね。 間違ってもコラーゲンを摂っている女性に「食べても意味ないよ」 なんて言わないように気をつけます。数種類試してやっと効果が出たんですね。 女性は大変ですね。さらにお肌の磨きをかけてくださいね。