• ベストアンサー

流氷を見に行きたい・・・お知恵を!

3日間なのですが休暇が取れました。 で、長年の夢だった流氷を見に行きたい!と思っています。 漠然と、網走とか知床へ行くと見れるとは知っていますが、どう楽しめばベストなのか・・・・みなさんのお知恵と経験をお教え下さい。 現地で2泊するので、流氷を眺めることのできるホテルとか、どの砕氷船が一番だとか、おもしろい現地ツアーがあるとか、安く行ける東京←→女満別の航空券を知っているとか・・・・など、いろいろ教えてほしいと思います。 急に取れた休暇で、調べる暇がありません。 どうか・・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

網走にいらっしゃる日にちがわからないので,ちょっと的外れな答になるかもしれませんが,お許しください。  こちらに来るまで多少日があるのでしたら,旅行会社の格安パックがあります。これなら出発の7日前まで申込み可能です。それがないのでしたら,金券ショップでチケットを探すのが良いかと思います。  さて,本題です。 1 砕氷船は,網走では「オーロラ」。紋別では「がリンコ」です。ガリンコは,ドリルのような回転スクリューで氷を割る光景が間近に見ることが出来ます。しかし,港から少ししか外海に出ません。オーロラは,船旅の気分が味わえます。しかし,あくまでも観光砕氷船なので,一度流氷に閉じ込められた事があります。 2 網走~斜里間に「流氷ノロッコ号」という列車が走っています。接岸していたら(風向きで動きが激しく,一晩でいなくなってしまうこともあるのです。),これもいいです。でも車内は寒いかも。 3 北浜(海に一番近い駅)で降りて,とうふつ湖で,白鳥にえさをあげてみては? 4 ウトロで流氷ファンタジーというイベントをやっているころだと思います。昔は,網走の「のとり岬」で,そりやスノーモビルで遊べる場所がありましたが,今はないと思います。紋別では,流氷タワーで海の底を見たりもできます。  寒い時期です。温かい服装でいらしてください。   

muchiko
質問者

お礼

ご親切な情報・・・ホントにありがとうございます。 航空券については格安パックを、先程、旅行会社に申し込みました。 北海道の方なんですね。厚着をして網走を楽しませていただきます。 1日目の午後と2日目、そして3日の午前中を有意義に過ごす為、教えていただいた内容を参考にし、今から検討に入ります。 今からもう、ワクワクしています。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiwa
回答No.5

下の回答にもあるとおり、紋別のガリンコ号と網走のおーろら号がありますが、 私のお薦めはおーろら号です。巨大な流氷に向かって「つっこめー」とばかりに切り込んで鋭い船首で氷を叩き割るその迫力たるや。 ただし、流氷が来ていてもその日の天候や海の状況で見られなかったり、出航しなかったりすることはあるそうです。流氷が港内にまでたくさん入ってきたときも出られないと言ってました。「今日は運がいい」みたいなこと言われましたから。 素敵な流氷が見られるといいですね。

muchiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 網走へ行くことに決め、砕氷船はオーロラ号に乗ることにしました。 冬の網走は、流氷のおかげで晴れ日の多いところだと、聞いております。 が、「神様!私にどうか流氷を見せて下さい。」と、頼み事の時だけ(笑)神様にお祈りしている、今日この頃です。 アドバイス・ご回答をして下さった方々に、ホント感謝しています。 どうもありがとうございました。

回答No.3

砕氷船は網走(おーろら号)の他に紋別(ガリンコ号)もありますが、 知床方面へ行こう思っているなら網走の方が便利です。 でも、実は流氷が近くまで来ていれば、 海が見えれば流氷も見えるんですよね。 JR釧網本線は海沿いを走りますし、 車で知床方面へ行くなら海沿いの道を走ります。 他には、海が見えて見晴らしの良い所がいいですかね、 能取岬とか(アザラシに会えるかも)、 ウナベツスキー場(斜里町)で流氷を見ながらスキーとか。 流氷の分布も見て検討して下さい。 流氷の状況は海上保安庁や北大施設のHPで毎日更新されてます。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/ http://www.hokudai.ac.jp/lowtemp/sirl/shome.html 他にも網走湖でわかさぎ釣りなんかどうでしょう。 冬の北海道って感じでお勧めです。但し寒いです。 網走湖でもアザラシに会えることがあります。 交通費等はフリーのツアーなどの方が普通に買うより安いとおもいますが、 航空券だけの購入でも、前日までに予約できれば 特便割特などで片道1万円ぐらい安くなりますので、 とりあえず旅行会社などにいちど問い合わせてみたらどうでしょう。 No.1の回答に補足させてもらいますが、 網走から東京をJRで移動すると結構時間がかかります。 網走を13:00頃出て、翌日昼に東京着が一般的ですので、 現地1泊になっちゃいます。

muchiko
質問者

お礼

こんなにたくさんの情報ありがとうございます。 航空券については格安パックを、先程、旅行会社に申し込みました。 1日目の午後と2日目、そして3日の午前中を網走にて有意義に過ごす為、kamonohashiさんから教えていただいた内容を参考にし、今から検討に入ります。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

noname#3602
noname#3602
回答No.2

今すぐにでも旅行代理店で。航空券は一般で買うとかなり高くなっています。ちなみにいつ行くのでしょうか。これがわからないとかなり答えにくいのですが。

muchiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指導どおり、今、旅行パックで安いものを見つけ、予約しました。 アドバイス、心より、感謝致しております。

• goodpro
回答No.1

網走市のHPを参照してください。 ちなみに、1日目を飛行機(東京→女満別)に乗って、帰りは、JRを利用する「周遊きっぷ」もありますので、駅の「びゅうプラザ」で、お聞きください。

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/abasiri
muchiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 旅行パックで安いのを見つけましたので、それを利用したいと思います。 網走でゆっくりする予定ですので、網走市のHPを参考にして楽しんできます。 アドバイス、心より、感謝致しております。