• ベストアンサー

使い捨てカメラの材料って何ですか?

taka113の回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.5

分解して感電したことの有る経験者として語ります。 プラスチック部品はほとんどがポリスチレンか、ABS樹脂が使用されています。 レンズは材質まではわかりませんが、レンズとして使用するのに適しているポリカードネイド樹脂かアクリル樹脂であると思います。 レンズは掃除して検品し、何度も使用されます プリント基板に使われているのは、熱で溶けない紙-フェノール樹脂複合材で、加熱しても再生は出来ないのと、電子部品自体は繰り返しそのまま使えるので、取り出して他の製品に使用しています。キセノン管と呼ばれるフラッシュ電球にはガラスが使用されていますね。トランジスタなどの外装には熱に強く絶縁性の有るエポキシ樹脂が使用されていて、部品の足は錫メッキをした銅線で出来ています。部品のはんだ付けには鉛40%、錫60%の合金であるはんだが使用されます。 恐らくバネ等や金属の部品は溶かしたりせずに検品した上で他の製品に使用されると思います。

lotte
質問者

補足

大変詳しい説明ありがとうございます!! 付け加えて質問したいことがあります・・・。 別の方のアドバイスで、フジフィルムのホームページを教えていただいたので、そこも見てみました。 そこには使い捨てカメラの構造が載ってあって、カメラは本体、ストロボ、スイッチ、レンズ、電池、カバーのユニットで構成されているとありました。 そこで、その各ユニットの材料を知りたいと思い、再び質問させていただきます。 カバーとレンズは前回に回答いただいておりますので、参考にさせていただきたいと思っております。 残りの本体、ストロボ、スイッチ、電池ですが、わかる範囲で結構ですので、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 使い捨てカメラ

    便利ですよね。使い捨てカメラ。「写るんです」とか「撮りっきりコニカ」など。ここに商品名を出していいか分かりませんが・・・。 さて、いま「使い捨てカメラ」といいましたが、カメラ自体には「使い捨てカメラ」なんて一言も書いてありません。その代わりとして書いてあるのが「レンズ付きフィルム」です。最近見てないので今はどうなっているのか知りませんが、少し前はそうだったはずです。「使い捨てカメラ」のほうが分かりやすいのに何故「レンズ付きフィルム」なんですか?ずっと前から気になっています。知っている方、よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラ

    使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の面白い取り方等ありませんか そのような効果的なとり方があったら教えてください。

  • 使い捨てカメラって…

    タイトルの通り、使い捨てカメラについてなんですけど…。 コンビニとかで24枚撮りなんかで売ってる使い捨てカメラあるじゃないですか?今、2~3個あって現像したいんですけど…撮りきってないのがあるんです(>□<;)なかなか撮る機会もなくて; それで、使い捨てカメラって撮りきってなくても現像に出せるんでしょうか?料金は撮りきって出した時と違うんでしょうか?どなたか教えてください(__;)

  • 古い使い捨てカメラは、どのように捨てればいいのでしょうか?

    古い使い捨てカメラは、どのように捨てればいいのでしょうか? 部屋を掃除していると、古い使い捨てカメラ(使用済み・未使用どちらも)がでてきました。(使い切ったものの現像し忘れた使用済みのものと、未使用のものの両方です) なにしろずっと忘れていたくらいなので、このまま捨ててしまいたいのですが、 自分で分解してフィルムを取り出してから捨てようにも、本体に【感電注意】とあるので 機械に詳しくない自分がやるのはかなり不安です。 そこで、写真屋さんでは通常は現像の際に、使い捨てカメラの本体をリサイクル回収してフィルムを渡してくれるらしいとの事なのですが、現像せずにゴミとしての回収は受け付けているものなのでしょうか。 (現像はしたくありませんが、もし有料であってもゴミ回収は可能ならば、回収の料金の相場などありましたらお教え頂けると幸いです)

  • フラッシュつきのインスタントカメラと使い捨てカメラ

    フラッシュがついているカメラを使ったほうが写るんですみたいな使い捨てカメラを使うより安くすみませんか? 何故みなさんは使い捨てカメラを買うのでしょう。 私もいままで使い捨てカメラを買っていたんですが そっちのほうが安いのではないかとふと疑問に思ったんですが やはり安いおもちゃカメラでは、使い捨てカメラと比較しても写りもぜんぜん違ってくるんですか? 現像代はどっちのほうがかかりますか?

  • 使い捨てカメラを画素で表すと?

    友達同士で旅行に行くことになり、私は使い捨てカメラを買いました、 そしたらデジカメを持っている友達が「今はデジカメの方が便利だし、そんな使い捨てカメラよりもデジカメの方が画質も断然キレイだしね!」 と言われとても嫌な気持ちになりました、確かにデジカメはその場で見ることができますし、データを半永久的にクオリティを保ったまま保存することもできますので便利性は大きく使い捨てカメラを越えていると思います。 しかし、画質の問題になるとどうでしょうか、今の最新のデジカメと比べ使い捨てカメラは劣ってしまいますか? もし劣るのであればそれはどのレベルで使い捨てカメラの画質を超えるのでしょうか、使い捨てカメラを画素であらわすと何万画素くらいに匹敵するのでしょうか? 私個人の見解からすればデジカメとは画素で構築されているものですから、それをさらにプリントするということになるとあらが出てくるので、それに比べ使い捨てとはいえ直接フィルムに焼くシステムの方が鮮明に見えると思うのです。 もちろんデジカメでも画素にこだわっていけば現在世界最高のものの画素になればフィルムのものを超えるものもあると思います。 しかし、私がケチをつけられた使い捨てカメラはデジカメで言うどのレベルのものになるでしょうか?ちなみにその比較としてデジカメは最高画質モードで撮影し、プリント方法は現在最新のプリンターなどを使った状態として過程します。 皆様、よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラでの画質の違いについて

    使い捨てカメラには、普通のタイプと、APSのタイプが ありますが、出来上がりの写真の画質の違いはあるのでしょうか?そもそも画質とは、フィルムではなく、カメラのレンズとかによって決まる物なのでしょうか? カメラに関してはまったくの素人なので、質問が、わかりにくかったらごめんなさい。

  • 使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の撮影範囲

    使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の撮影範囲 この間使い捨てカメラで撮影した画像をプリントしたのですが、ファインダー越しで見たときより明らかに遠目(広範囲)に写っていました。 被写体をもっと大きく写したかったのですが、使い捨てカメラって皆こういうものなんでしょうか。 それとも各メーカーごと仕様があってこのような感じになったのでしょうか。 お詳しい方お願い致します。

  • 使い捨てカメラで蛍光灯を光らせたいのですが・・・

    本で使い捨てカメラで蛍光灯を光らせることができるという記事を見つけ、作ってみたのですが4Wの蛍光灯しか光らせることができません。下記のホームページには40Wくらい光らせると書いてあるのですが、その回路図がよくわかりません。(どことどこをつなぐのか。)これです↓ http://naru-2nd.hp.infoseek.co.jp/labo/multikei/ カテゴリが違うかもしれませんが、誰か教えてください。お願いいたします。

  • 使い捨てカメラの残り枚数の確かめ方を教えて下さい。

    使い捨てカメラの残り枚数の確かめ方を教えて下さい。 今ここに24枚撮りの使い捨てカメラがあります。 上から見ると小さな窓に「18」と言う数字が出ています。 (その前後が17,19です。) とするとこの18の意味は24枚撮れるうちの18枚は撮影済みということでしょうか。 それともあと18枚撮れるフィルムが残っている、ということでしょうか。 教えて下さい。お願いします。