• ベストアンサー

使い捨てカメラの材料って何ですか?

taka113の回答

• taka113
回答No.5

分解して感電したことの有る経験者として語ります。 プラスチック部品はほとんどがポリスチレンか、ABS樹脂が使用されています。 レンズは材質まではわかりませんが、レンズとして使用するのに適しているポリカードネイド樹脂かアクリル樹脂であると思います。 レンズは掃除して検品し、何度も使用されます プリント基板に使われているのは、熱で溶けない紙-フェノール樹脂複合材で、加熱しても再生は出来ないのと、電子部品自体は繰り返しそのまま使えるので、取り出して他の製品に使用しています。キセノン管と呼ばれるフラッシュ電球にはガラスが使用されていますね。トランジスタなどの外装には熱に強く絶縁性の有るエポキシ樹脂が使用されていて、部品の足は錫メッキをした銅線で出来ています。部品のはんだ付けには鉛40%、錫60%の合金であるはんだが使用されます。 恐らくバネ等や金属の部品は溶かしたりせずに検品した上で他の製品に使用されると思います。

lotte
質問者

補足

大変詳しい説明ありがとうございます!! 付け加えて質問したいことがあります・・・。 別の方のアドバイスで、フジフィルムのホームページを教えていただいたので、そこも見てみました。 そこには使い捨てカメラの構造が載ってあって、カメラは本体、ストロボ、スイッチ、レンズ、電池、カバーのユニットで構成されているとありました。 そこで、その各ユニットの材料を知りたいと思い、再び質問させていただきます。 カバーとレンズは前回に回答いただいておりますので、参考にさせていただきたいと思っております。 残りの本体、ストロボ、スイッチ、電池ですが、わかる範囲で結構ですので、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。