• 締切済み

良い治療方法を教えて下さい

私の弟は小学生の頃から強迫神経症の傾向にあったようなのですが、親は性格的なものと思っていたらしく、20歳を超えるまで治療も受けず過ごしてきました。が、あまりにも症状がひどくなった為、2年前森田療法を受ける為入院したのですが、すぐに退院してしましました。今では殆ど家から出ることもなく、病院に行くことも嫌がり困っています。社会復帰が出来ないのではないかっという不安と焦りで家族や彼女にあたったり、、、病状は悪化しているようです。無理矢理にでも病院に連れていった方が良いのでしょうか?良い病院やカウンセラーをご存知ないでしょうか???出来れば、九州か関西方面にある所を教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.3

 私も森田療法をお勧めします。私の場合は強度の不安神経症と軽度の強迫神経症でしたが、森田療法で軽快しました。九大病院は森田療法実施機関では大変実績のある病院と聞いております。  ところで、強迫神経症の悩みは、とても辛いものがありますが、神経症患者の多くは何とかしたいと心の中では人一倍思っています。向上心が強いとでも申しましょうか。  しかし、甘えと言うか、森田療法では幼弱性というのですが、これも強いのです。弟さんの場合は、その幼弱性が強いのではないでしょうか。これは、森田的神経質の典型的な性質だと思われます。  森田療法は、基本的には何もせずに、自分と向き合うことになります。神経症者にとっては、これが大変辛く、逃げたくなります。不安で押しつぶされそうになります。しかし、こらえていると何も起こらないことを悟ります。今もって、私も不思議なのですが、私の場合は、首の骨がばらばらになり、心臓が破裂する恐怖と不安で夜も眠れませんでしたが(実際に痛みを感じ一時もじっとできませんで、殺してくれと家族に頼んでいました)、森田療法で不安と共存することを覚え、なんとか、生活できるようになりました。  病院から逃げ出したくなる気持ちはよくわかります。私も、逃げ出しました。病院の人が何かするのが嫌だからではありません。自分の不安と直面するのが、ものすごく怖かったからです。先生に何度もやめて欲しいと頼みましたが、先生は私は何もしていませんとおっしゃるばかりでした。上半身に激痛が走り、幻聴が聞こえるようになり、気が狂うのではないかと思いました。それで、逃げ出しましたが、家族に泣かれて説得され再び病院に戻りました。  治るというより、不安と向き合うすべを知ったとでも言いましょうか。  それと、神経症者は向上心が強いと申しましたが、ある意味、自己中心的で、心のベクトルが内向きなのです。それが、外へ向き出したことがよかったと思います。人のために何かをするということを心がければ、自然と不安は消えていきました。  弟さんは、青年期の大事な時期です。まだまだこれからの時期だと思うのです。鉄は赤いうちに打てと申します。よくなられることを心からお祈りします。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
tune-yumi
質問者

お礼

not-badさん、ありがとうございます。私は実家を出てもう7年になり、弟と離れて暮らしており、断面的にしか見てきていないという事もあり、なかなか理解してあげる事ができない部分が多いのです。何とかして力になってあげたいのですが・・・。弟は私とは正反対で、とても神経が細やかで、気持ちの優しい子なのですが、最近では不安を家族にぶつけ、彼自身もういっぱいいっぱいだと思うのです。not-badさんが森田療法で良くなられたと聞きけて良かったです。希望が持てました。弟はまだ22歳、もっといろんな事にチャレンジして欲しいし、もっと人生は楽しいものなんだと感じで欲しいです。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

強迫神経症ではありませんが、うつ病治療歴6年のburanです。 どう考えても精神科医の診察・治療が必要な状態だと思います。 森田療法をされたとのことですが、これはかける時間が長くないとあまり意味がありません。 (最初は「何もしない」ところから始めて、こころが自発的に動き出すのを待つからです。視点を変えると、指導する医者の力量によってかなり変わるということです。) ぜひ一刻も早く連れて行かれることがいいと私は思います。 心療内科では無理で精神科の方がいいと思います。 九州でしたら、九州大学の医学部がいいと聞いたことがあります。 九州のどちらかは分かりませんが、検討してみてください。 もし遠いようでしたら、公立の市民病院などの総合病院クラスでまず受診すべきだと思います。

tune-yumi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、長いスパンで治療を進めていかないと意味がないのですね・・・。彼は「自力で治す」と言っており、親も入院させるのはかわいそう、という気持ちや、精神病なのか、生まれ持った性格なのか、、、で戸惑っている部分もあるようで・・・・・。一度入院させた時に、嫌がる弟をがんばって突き放し、長期治療させればよかったのですが・・・・・。一度入院経験をしているが為に、病院には二度と行きたがらないのです。この間、錯乱状態に陥ってしまい、救急車を呼びそのまま入院させた方が良いだろうと、救急車を呼ぼうとしたら、「死ぬ」ともっと興奮してそのまま気を失ってしまいました・・・・・。こういう状態では病院に行くのも困難なのです。誰か、第三者の方の力を借りた方が良いのか・・・とも考えています。一度入院していたのは九州大学医学部付属病院ですんで、なんとかもう一度そちらの方に入院できるよう良い方法を考えてみたいと思います。

回答No.1

 是非、受診させることをお勧めします。理由は、在宅のままでは社会性を失ってしまうからです。  病院は、一般社会から見ると特殊な社会に見えますが、そこで行われる、森田療法を始めとする精神療法の目的は、療養者の社会適応を目指すものです。いわば、社会復帰への医学的なリハビリ機関です。患者さんは、病気の種類こそあれ、最終的には、社会で暮らせるようになるために、通院したり、入院されます。病気の治癒も目的ですが、何より、社会生活が営めるようにすることが精神医療の役割です。  ところで、ご存知かと思いますが、「引きこもり」は些細なことがきっかけで起こり、長期化していきます。彼が、社会との接触を断つようになったと言うことは、「引きこもり」のひとつの類型だと思われます。いろいろな悩み、心理的葛藤を契機に、引きこもりがはじまり、家族などの身近な者にその悩みをぶつけるというのが特徴です。早期に家族が手当てをすべき問題です。  ところで、社会性を失う若者を抱える訴えには、いつも、力強い父権の存在が見えません。強迫神経症の治療には森田療法が有効ですが、なぜ、退院されたのでしょうか。その遠因に、父権の不在という問題が隠れていませんか。というのは、治療に専念させるためには、家族としては、絶対に退院など断固認めるべきではないと思うからです。それぐらいの覚悟が必要ではないでしょうか。治るまで帰って来るなという父親的な厳しさがないと、本人は逃げて帰ってきます。帰ってきたら、ぶっ飛ばすぐらいの覚悟が要りますし、入院中は家族や彼女の面会は許してはいけません。  さて、治療機関ですが、家族が先に述べた覚悟をした上で、逃げ出した病院を含めて、森田療法の治療機関を探すべきだと思います。その方法ですが、最初に入院された病院で相談されてはどうでしょうか。他の病院を紹介した方がいいと先生が判断されれば、別の病院を受診し、そこで、もう一度、受け入れてくれるものなら、お願いしてはどうでしょうか。  強迫神経症には、森田療法は高い治療実績を誇ります。しかし、その代わり、治療は単調ですが、厳しいものがあります。社会と隔絶された中で、社会性が身につきます。  ご本人の将来を考えれば、覚悟を決めて、受診させるべきだと思います。受診させること、こればかりは、医療関係者の力ではどうにもなりません。家族の援助と本人の意思にかかってきます。    

tune-yumi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院に行った方が良いですよね。両親は弟に甘い所があり、森田療法で治療していた時も、「ここにたら本当に精神病になってしまう、お願いだから退院させて、自宅で治療する」と弟に言われ、先生に頼み退院させて頂きました。以前は九州大学医学部付属病院に入院していたので、もう一度そちらに入院させるように相談してみます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の治療に適した病院

    初めまして。強迫性障害、特に不潔強迫に悩んでいる者です。 今まで3つの病院に通ってきましたが、治療効果がありません。 と言うか強迫性障害の治療に適した病院だという感じがしません。 ネットでいろいろ検索して精神科の病院は見つかるのですが、 自分に適した病院かどうかがわかりません。 そこで、関西地方(神戸・大阪)の病院・診療所で強迫性障害の 治療効果が上がっている、ちゃんと認知行動療法を実践して くれるなどのお薦めの所がございましたら、教えていただ けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 治療法の名前につて

    昔(10年前くらい)に通っていた心療内科で、カウンセラーのカウンセリング後、初診で先生に、 「白い何も無い紙に、思いついた事を書いてみて。そして書いた事から次に思いついた(連想した)事をブドウの房のように色々書いていってみて。その中には辛い事や恥ずかしい事もあるかもしれないけど、それを乗り越えて」と言われ、指導された様にしました。 そうすると書いているうちに、無意識の思いや考えが、どんどん浮かび上がってきて、辛い思いもしましたが、その結果、トラウマらしきものも克服出来、強迫性障害や不安障害も、治ったとまではいきませんが、だいぶ軽くなりました。 その先生は(総合病院だった為)一年で転勤されたので、私も紹介先の病院に転院しましたが、この療法の名前はなんていうんでしょうか?? お解りの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

  • 働くことが怖いです

    働くのが怖い、でも働かないといけないと思っています。 精神障害2級で去年の2月から9月までA型事業所で働いていたのですが強迫性障害が悪化して、事業所の利用者さんとすれ違ったりしたら、「ひょっとしたら蹴ってしまっていないか?仕返しで刃物で襲われないか?」ということに囚われてノイローゼになり辞めてしまいました。 その後、併発している双極性障害と自閉症スペクトラムも悪化して大学病院の精神科に入院しました。 退院後も大学病院に通い薬物治療を続けているのですが、相変わらず強迫観念は無くなりません。 この調子ではまたA型事業所で働いても同じことの繰り返しだと思うと、働くのが怖いです。 でも障害基礎年金2級だけでは生活は厳しいです。 担当医からは大学病院では心理士によるカウセリングを行っていなくて、薬物療法だけでは強迫性障害を克服するのは難しいから、カウセリングを行っているクリニックに転院しても良いのではないかと言われていますが、また違う医師に変わったら調子がもっと悪くならないか心配です気が進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 子宮頸癌の治療(京阪)

    友人からの相談をそのまま質問させていただきます。 ある娘さんが子宮頸癌で転移が進んでおり、病状は悪化の一途だとのこと。 今の所、いわゆるホスピス(終末医療)に入るほどではないようですが、他に良い病院が無いかどうか探している最中だそうです。 京阪付近で、こういった病状で先進的な医療を展開している医療機関などがありましたら、ぜひ情報をお寄せください。 宜しくお願い致します。 (当方は関東在住なので、関西の土地勘はあまりありません。)

  • 認知行動療法の行っている総合病院

    こんにちは。 友人(強迫神経症)が「認知行動療法・行動療法」を行っている近畿地方より西にある(南と言うのでしょうか)「総合病院探してます」、お判りの方教えて頂きたいのですが。 大阪にあれば一番いいのですが、有名な所であれば遠くても構いません(九州大学は知っています)。 認知行動療法・行動療法の簡単な違いは? よろしくお願いします。

  • 急性リンパ性白血病の再発の治療法について【至急】

    急性リンパ性白血病の再発の治療法について【至急】 現在19歳の弟の話です。 去年の6月に入院し、2週間ほどですぐに白血球値が落ち、その後はずっと正常値を保ちながら治療を行い続けました。 抗がん剤治療を行っていた病院を年末に退院したのにもかかわらず 1月に再発の診断を受けました。 病状が悪化するまでに使用していた薬品はシタラビン、イダルビン、髄注等で、 5月初めに突然白血球値が上昇し、 その後ネララビンという新薬を使用しましたが効き目がありませんでした。 担当医としてはもう打つ手がない、あと3週間保つかどうか分からない というようなことを言われ。 看護婦さんからは1日28000円する部屋でゆっくり面倒を見てあげればといわれました。 もうこの病院にいてもなにもしてくれないとあきらめています。 本当に本当に助かる手段は無いのでしょうか。 28日に弟は20歳になるのに、誕生日も迎えられないで死んでしまいます。 私には薬の知識がないのでなにもできません。病院を探すことしかできません。 関係者の方なにか手立てがございましたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術、治療で迷っています

    現在、札幌市在住です。 子宮筋腫で手術が必要と言われました。現在38歳で、子供も産みたいと思っているので、そのためには早く手術した方が良いと言われています。時計台病院と手稲渓仁会と両方にかかったところ、どちらも注射によるホルモン療法で筋腫を小さくし、数ヶ月後に腹腔鏡で手術する方針とのことでした。 また、ホルモン療法の注射が副作用が強く、時計台病院の方は副作用が強かった場合は、ホルモン療法はやめるしかないと言われ、渓仁会は対処療法として、効果は小さくなるがホルモンを投与して副作用をかるくする方法があると説明がありました。 手術方法も一緒ですが、時計台は入院一週間、自宅療養2、3日で社会復帰でき、渓仁会は術後2日で退院、その後自宅療養で、社会復帰までは入院含めて二週間かかると言われました。両方とも、一長一短あり、決めかねています。 どちらの病院が評判良いかなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 強迫神経症の治療について

    私は30代前半の男性。元々、変に神経質なところがあったのですが、3年ほど前よりあるきっかけによりHIVの感染不安に陥り、その後も感染不安になることが多々あったのですが、今年の夏ほどから強迫神経が酷くなり(不潔恐怖・確認行為等も出てきた)、3~4ヵ月前から心療内科に通院しています。現在は2週に1度通院し、認知行動療法と薬物療法(デプロメール50×4回/1日)を行っています。結局のところ、不潔恐怖等は全てHIVへの感染不安に繋がっているのが実態です。(もちろん、抗体検査は何度も受けています。)ちなみに、仕事はしています(現在は事務職です)。 お伺いしたのは、最近、治療を続けているにも拘わらず、病状は酷くなってきている一方なのでは・・・と思っているのですが、 1.治療中に気をつけなければならないこと(心がけておくこと)は何ですか? 2.強迫神経についてよい本などがありますか? という2点です。 主治医は、「よくなってきている傾向もある」と言ってくれるのですが、自分では実感できず、むしろ酷くなっていることを実感している始末です。 専門家の方、詳しい方、こういった病気を経験された方、今治療中の方など多くの方にご意見頂きたいです。もちろん、2つの内ひとつだけのご意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 遷延うつ病

    重度のうつ病になって、今年で約三年になります。 薬物療法、カウンセリングを行っています。 しかし、カウンセラーに回復期といわれていますが、むしろ病状は深刻です。 家族に本当の意味で病気をわかってもらうためには、どうしたらよいでしょうか? 病院へはときどき医師に会って、経過を聞きに行っていますが、家庭内で対立してしまいます。

専門家に質問してみよう