• ベストアンサー

書類選考及び面接結果の期間について

今人材紹介会社からの紹介で7社の書類選考結果待ちです。長いところだと約2週間、短い所でも1週間待っています。 また、1社は1次面接の結果待ちです。 この時期は新卒募集なんかで、通常より時間がかかりますと紹介会社からは言われています。 これだけ時間がかかっていると言う事は、少しは期待してもよいのでしょうか? また人材紹介会社からの紹介の場合、書類選考なんかの競争率なんかは、かなり高くなるものなんでしょうか? 出来るだけ早く転職先を見つけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>やはり紹介会社の場合は、紹介料が裏にあるために全てにおいて時間がかかっていると言う事なのでしょうか? はいそうです。なぜなら仮に600万の年収設定で 紹介料を最高300万支払う紹介会社経由の応募と 紹介料0の直接応募の比較で個人の力量を天秤かける場合で迷うことは想定されます。 また、会社がそれほど急いでいないで、ある期間内で採用を一定人数に絞りこむ場合は、比較検討に時間を要する場合があります。 自分の場合ですが面接終了して、自宅に電話したら 妻からメールで採用通知が来ていることを聞かされて驚きましたが、 当社ではよくあることのようです。 >2社とも内定をいただけた 大変失礼いたしました。優秀な方なんですね。 今回は候補者が数名いて僅差なのでしょうか。 年齢や実力のバランスで、僅差の場合、確かに非常に迷うケースはあるかもしれません。 それとやはり紹介会社経由は、より慎重になる傾向があるのは前述した通りです。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中何度もありがとうございました。 昨日無事に内定を頂くことができました。 給与面が少し下がったので不満は残りますが、これは仕方ないとあきらめました。 新しい職場でも頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 お疲れ様です。#1の方のご指摘のように7社は大変ですね。 会社の事情によって異なるかと思います。 当社では、書類選考はやはり、社内回覧の都合もあり 1~2週はかかっていますが、面接についてはほぼ即日、もしくは翌日です。 なぜなら最近の中途採用希望者の方は、全勝型か全敗型が多い傾向にあり、全勝型の方には早めに返事をしないと、他の会社との兼ね合いで、内定辞退されるケースも少なくないからです。 ただし。。。。。 人材紹介会社の紹介は、もし採用になった場合、 人材会社に採用予定者の年収の30-50%を報酬として支払わなければならないので、会社によっては慎重な選考にならざる得ないかもしれません。ご存知でしたか? 私自身は単独で会社に交渉して、2社受けて2社内定で、現在の会社に入りましたが、行く気のない会社には応募しませんでした。 それはさておき、もし貴方が全敗型もしくはそれに近いのであれば、やはり人材紹介会社に相談、アドバイスしてもらい、自分自身も反省点があれば、修正しないと同じ結果を繰り返しかねません。 もしかしたら一部、大変失礼な回答になってしまったかもしれませんが、 ご容赦のほどお願いいたします。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中有難う御座います。 やはり書類選考は時間がかかるものなんですね。 面接は即日か翌日ということは、私の面接結果ももう出ていると考えていいのでしょうか? そんなにはやくに決断が出ているのに、結果まで1週間位かかりますと言われるのは何故なんでしょうか? 私自信、過去にも転職経験があり(そのときはハロ-ワ-ク紹介)で2社とも内定をいただけたので、全敗型ではないと思います。 やはり紹介会社の場合は、紹介料が裏にあるために全てにおいて時間がかかっていると言う事なのでしょうか?

pisces1975
質問者

補足

お忙しい中有難う御座います。 やはり書類選考は時間がかかるものなんですね。 面接は即日か翌日ということは、私の面接結果ももう出ていると考えていいのでしょうか? そんなにはやくに決断が出ているのに、結果まで1週間位かかりますと言われるのは何故なんでしょうか? 私自信、過去にも転職経験があり(そのときはハロ-ワ-ク紹介)で2社とも内定をいただけたので、全敗型ではないと思います。 やはり紹介会社の場合は、紹介料が裏にあるために全てにおいて時間がかかっていると言う事なのでしょうか?

回答No.1

7社ですか、遥々ご苦労様です。 待つしかないでしょう。 別の派遣会社で7社ですか? 「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」とは良くいいますが。 あまり一度に沢山受けると自己管理も大変ですよ。 それぞれの(派遣)会社には別の会社を受けている旨を伝えましたか? 伝えてたほうがスムーズに進みますよ。 もし仮に伝えてないとA社B社結果待ちだとします。 二次面接(派遣だと顔合わせとも言います)に進んだ時の事です。 A社とB社の面接の日程が重なった場合、ずらしてもらわないといけなかったりしますよね? その分伝えてあれば、会社側で考慮してずらしてくれます。 一社に決まったら他の会社に断りの電話とか入れたりしないといけないですし。 二次面接で日時被らないようにしないといけないだとか 色々ありますし。 まあ多くても普通は(2)社前後でしょうかね。 >これだけ時間がかかっていると言う事は、少しは期待してもよいのでしょうか? さあどうでしょうね、「果報は寝て待て」ということわざもありますしね。 >また人材紹介会社からの紹介の場合、書類選考なんかの競争率なんかは、かなり高くなるものなんでしょうか? でしょうねー、 経験が全くないよりは多少ある   多少あるよりは普段から使ってるレベル 逆に全く経験がなくてもやる気を見て雇ってくれるありがたい会社も多数ありますけど。 >出来るだけ早く転職先を見つけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 上にも書きましたけど、 早く働きたい気持ちも分かりますけど、焦って失敗しては見も蓋もないです。 活動してない間は就職活動に有利になるように面接・色々勉強などしておいて損はないと思いますよ。 何事もチャレンジ精神が大切です。 めげずに頑張って下さい。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中有難う御座いました。 紹介会社には、他の紹介会社にもお願いしており、案件がある事を話してあります。 今の会社の社長(雇われ)が横領の手伝いを権力を使ってさせられているので、出来るだけ早く転職先を見つけたいんです。 何はともあれ頑張ります。