• ベストアンサー

書類選考及び面接結果の期間について

今人材紹介会社からの紹介で7社の書類選考結果待ちです。長いところだと約2週間、短い所でも1週間待っています。 また、1社は1次面接の結果待ちです。 この時期は新卒募集なんかで、通常より時間がかかりますと紹介会社からは言われています。 これだけ時間がかかっていると言う事は、少しは期待してもよいのでしょうか? また人材紹介会社からの紹介の場合、書類選考なんかの競争率なんかは、かなり高くなるものなんでしょうか? 出来るだけ早く転職先を見つけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>やはり紹介会社の場合は、紹介料が裏にあるために全てにおいて時間がかかっていると言う事なのでしょうか? はいそうです。なぜなら仮に600万の年収設定で 紹介料を最高300万支払う紹介会社経由の応募と 紹介料0の直接応募の比較で個人の力量を天秤かける場合で迷うことは想定されます。 また、会社がそれほど急いでいないで、ある期間内で採用を一定人数に絞りこむ場合は、比較検討に時間を要する場合があります。 自分の場合ですが面接終了して、自宅に電話したら 妻からメールで採用通知が来ていることを聞かされて驚きましたが、 当社ではよくあることのようです。 >2社とも内定をいただけた 大変失礼いたしました。優秀な方なんですね。 今回は候補者が数名いて僅差なのでしょうか。 年齢や実力のバランスで、僅差の場合、確かに非常に迷うケースはあるかもしれません。 それとやはり紹介会社経由は、より慎重になる傾向があるのは前述した通りです。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中何度もありがとうございました。 昨日無事に内定を頂くことができました。 給与面が少し下がったので不満は残りますが、これは仕方ないとあきらめました。 新しい職場でも頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 お疲れ様です。#1の方のご指摘のように7社は大変ですね。 会社の事情によって異なるかと思います。 当社では、書類選考はやはり、社内回覧の都合もあり 1~2週はかかっていますが、面接についてはほぼ即日、もしくは翌日です。 なぜなら最近の中途採用希望者の方は、全勝型か全敗型が多い傾向にあり、全勝型の方には早めに返事をしないと、他の会社との兼ね合いで、内定辞退されるケースも少なくないからです。 ただし。。。。。 人材紹介会社の紹介は、もし採用になった場合、 人材会社に採用予定者の年収の30-50%を報酬として支払わなければならないので、会社によっては慎重な選考にならざる得ないかもしれません。ご存知でしたか? 私自身は単独で会社に交渉して、2社受けて2社内定で、現在の会社に入りましたが、行く気のない会社には応募しませんでした。 それはさておき、もし貴方が全敗型もしくはそれに近いのであれば、やはり人材紹介会社に相談、アドバイスしてもらい、自分自身も反省点があれば、修正しないと同じ結果を繰り返しかねません。 もしかしたら一部、大変失礼な回答になってしまったかもしれませんが、 ご容赦のほどお願いいたします。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中有難う御座います。 やはり書類選考は時間がかかるものなんですね。 面接は即日か翌日ということは、私の面接結果ももう出ていると考えていいのでしょうか? そんなにはやくに決断が出ているのに、結果まで1週間位かかりますと言われるのは何故なんでしょうか? 私自信、過去にも転職経験があり(そのときはハロ-ワ-ク紹介)で2社とも内定をいただけたので、全敗型ではないと思います。 やはり紹介会社の場合は、紹介料が裏にあるために全てにおいて時間がかかっていると言う事なのでしょうか?

pisces1975
質問者

補足

お忙しい中有難う御座います。 やはり書類選考は時間がかかるものなんですね。 面接は即日か翌日ということは、私の面接結果ももう出ていると考えていいのでしょうか? そんなにはやくに決断が出ているのに、結果まで1週間位かかりますと言われるのは何故なんでしょうか? 私自信、過去にも転職経験があり(そのときはハロ-ワ-ク紹介)で2社とも内定をいただけたので、全敗型ではないと思います。 やはり紹介会社の場合は、紹介料が裏にあるために全てにおいて時間がかかっていると言う事なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

7社ですか、遥々ご苦労様です。 待つしかないでしょう。 別の派遣会社で7社ですか? 「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」とは良くいいますが。 あまり一度に沢山受けると自己管理も大変ですよ。 それぞれの(派遣)会社には別の会社を受けている旨を伝えましたか? 伝えてたほうがスムーズに進みますよ。 もし仮に伝えてないとA社B社結果待ちだとします。 二次面接(派遣だと顔合わせとも言います)に進んだ時の事です。 A社とB社の面接の日程が重なった場合、ずらしてもらわないといけなかったりしますよね? その分伝えてあれば、会社側で考慮してずらしてくれます。 一社に決まったら他の会社に断りの電話とか入れたりしないといけないですし。 二次面接で日時被らないようにしないといけないだとか 色々ありますし。 まあ多くても普通は(2)社前後でしょうかね。 >これだけ時間がかかっていると言う事は、少しは期待してもよいのでしょうか? さあどうでしょうね、「果報は寝て待て」ということわざもありますしね。 >また人材紹介会社からの紹介の場合、書類選考なんかの競争率なんかは、かなり高くなるものなんでしょうか? でしょうねー、 経験が全くないよりは多少ある   多少あるよりは普段から使ってるレベル 逆に全く経験がなくてもやる気を見て雇ってくれるありがたい会社も多数ありますけど。 >出来るだけ早く転職先を見つけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 上にも書きましたけど、 早く働きたい気持ちも分かりますけど、焦って失敗しては見も蓋もないです。 活動してない間は就職活動に有利になるように面接・色々勉強などしておいて損はないと思いますよ。 何事もチャレンジ精神が大切です。 めげずに頑張って下さい。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中有難う御座いました。 紹介会社には、他の紹介会社にもお願いしており、案件がある事を話してあります。 今の会社の社長(雇われ)が横領の手伝いを権力を使ってさせられているので、出来るだけ早く転職先を見つけたいんです。 何はともあれ頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書類選考の期間について

    現在私が応募している会社は、直接会社のホームページから採用担当へメールにて募集をしているか確認し、 確認が取れた為エクセルでの職務経歴書を送って書類選考をして頂いている状態です。 結果はまた知らせるとの事で待っているのですがもう10日が経過しております。 ・リクナビのような求人サイトからの募集ではない ・地方の会社で規模はそこまで大きくない 上記から求人が多く比較している為時間がかかるという可能性は低く、 また会社が忙しくという可能性も低いと思われます。 色々調べてみると1,2週間ぐらいは普通でそれも企業の状況によるとの事でしたが、 今回書類選考を提出した経緯などをえるともう落ちていると考えた方がいいでしょうか 書類選考の結果が遅い場合でも通る可能性があり、その後面接から合格になる事もあるのでしょうか。

  • 書類選考について。

    書類選考について。 1週間前にハローワークの紹介で企業に応募しました。 書類到着後1週間以内に連絡。 と、求人欄に書いてありました。ハローワークの紹介で応募したのが2社目、1社目の企業の時も同じ書類選考で書類を送ってから5日で不採用の結果でした。 質問なんですが、書類選考にこんなに日数がかかるんでしょうか?それとも、1社目と同じ不採用の確率が高いんでしょうか? 生活費が底つきそうでこれ以上待てません。 求人情報誌でいい条件の仕事を見つけて応募しようか悩んでます。 こういう時はどうしたらいいでしょうか?

  • 書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

    書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。 応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね? では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…? 連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

  • 書類選考結果が出るまでの期間

    転職活動をしている者です。 先日、某転職サイトから担当キャリアアドバイザーを通じて、某企業へネットでキャリアシート(履歴書みたいなもの)と職務経歴書を出しました。 そのアドバイザーによると書類選考結果が出るまでに1~2週間かかるとのことです。 今の時点で提出してから約10日経ちます。 まだ2週間経っていないのでアドバイザーへ合否確認の連絡とかはしていませんが、例えば ・書類選考に通った場合は、次の面接のこともあるし、早めに連絡する ・書類選考に落ちた場合は、遅めに連絡する などといったことがあるのでしょうか? そろそろ結果が出るかな、と思って毎日気にしています。 経験談でもかまいませんので、コメントよろしくお願いします。

  • 書類選考

    はじめまして。 質問お願いします。 今月の14日に、ハローワークにて紹介していただき履歴書等を企業へ郵送しました。 少し遠いところの企業でしたので郵便局から2日後の16日に相手に届きますとのことでした。 求人には書類選考は7日程度 と記載されていますが、まだ何も連絡ありません...。 気持ちを改め21日にハローワークに他の求人を閲覧しに行き、応募したいところがあったので 紹介状を貰いにい受付したところ、「まだ一社の結果待ちですよね?先に結果がある方に行ってくださいね」と言われ、落ちてないんですか?と聞いてしまいました まだ選考中になってますよと言われ 今日まで待っていますが変わらず来ていません。 求人の方は、24日で締め切ったようです。 ということは...ダメだったのかな?と... 似たような経験をされた方 そして、このような状況から書類選考通過した方いますか? 通過できたら嬉しくてたまらないなぁ… 毎日ドキドキしています

  • 書類選考について

    現在、15社ほど『リクナビNEXT』にでている会社に応募しましたが、殆ど書類選考で落とされました。この厳しい時代というのもわかりますが、書類選考に落とされた会社がずーっと掲載されてることがあります。応募者全員にあうことが難しいのはわかりますが、書類選考で落としておいて、まだ募集してるってどういうことやねん!って思います。そんなに自分の学歴や職歴が悪いのかな~(高くは無いが・・) と、ふと思って質問してみました。 採用者側の経験がある方、もしよろしければ、回答をお願いします。

  • 書類選考期間はどのくらい?

    現在、就職活動中の者です。先日、求人票(中途採用募集)にて見つけた会社に履歴書と職務経歴表を送りました。その会社は、書類選考後に「面接をおこなう方のみ連絡します」との内容です。書類選考で漏れた方には、連絡がこないみたいなのですが、種類選考は通常どのくらい待てば良いのですか?  次の会社も早急に探したいので・・・  よろしくお願いいたします。

  • 書類選考の採否について

    採否が即決で、書類選考もあるのですがこれも即決なんでしょうか? 書類選考の採否待ちなのですが、もう1週間たちました。 5人ほど、他に応募しているようなのですがこんな時間かかるものなんでしょうか?

  • 人材紹介会社経由にて応募 書類選考期間

    お世話になります。 人材紹介会社経由にて1件 応募している企業があり 書類選考までに1週間程度かかると思いますと言われましたが やはり、この程度に日数はかかるものでしょうか。 ・職務経歴書、履歴書、自己PR文は先週 木曜日に提出 ・企業から人材紹介会社には10社程度 声をかけている ・おそらく人気のある企業だと思います。 宜しくお願い致します。

  • 書類選考の結果が・・・

    ある会社に1ヶ月程前に応募書類を郵送して、何の返事も無く困っています。 応募締め切り後、更に、1週間後に一度連絡してみたのですが、「書類選考中です」と言われ、また更に1週間後、再度、連絡してみると、まだ「選考中です」と言われました。 それから、また更に現在1週間経っております。 これは、どのように考えるべきなのでしょうか?? 何度も連絡してもいいのでしょうか?? ここまで来ると、気になってしまって・・・ すみません・・・教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • インクを交換したとたん、EPSON社製品の印刷機が種類不明のインクを検知し、印刷ができなくなる問題が発生しました。この状況を解消するためには、以下の復旧方法を試してみてください。
  • まず最初に、印刷機の電源を切ってしばらく待ち、再度電源を入れることをおすすめします。電源再起動によって、印刷機の一時的なエラーが解消される場合があります。
  • もし電源再起動でも問題が解決しない場合は、EPSON公式サイトから最新版のドライバーソフトウェアをダウンロードしてインストールしてみましょう。最新版のソフトウェアでは、印刷機が正確にインクの種類を認識することができるようになっている場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう