• ベストアンサー

社会保険労働士事務所について。

この春から、社会保険労働士事務所で事務の仕事をすることになりました。 おはずかしながら、社会保険労働士がどんな仕事なのかわかりません。 社会保険労働士事務所の事務は、どのような仕事をするのか、どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

正しくは社会保険労務士です。契約している事業所の労務管理、社会保険事務代行、労働保険事務代行、労働保険事務組合の運用主体となっている場合、その諸手続き、場合によっては給与計算、などでしょうか。  労務管理は労使紛争の解決、就業規則の作成、労働基準監督署・公共職業安定所など所轄官庁の対応、労働安全衛生法による職場の安全衛生指導の相談役、シフト勤務の場合、法定労働時間に照らして問題がないかなどの相談を受ける業務などです。  給与計算は就業規則に決められた方法による給与の支払総額の計算、社会保険料などの天引き分の計算など。コンピュータを置いて計算の代行を大規模にしているところもあるらしいです。  社会保険事務代行は健康保険や厚生年金保険の加入手続き社員の入退社に伴う事務手続き代行など。また雇用保険に対応する事務代行、場合によっては社員の年金相談。  労災保険の申告手続き、労災事故等への対応なども当然含まれます。労災保険は5月半ばに申告時期が来ますから、件数が多いときなどはゴールデンウィークの休日がつぶれることもあります。  他の生命保険や自動車保険など手広く扱う事務所も多いと聞いております。下記に参考になると思われるサイトをあげておきますのでご覧になって下さい。がんばってください。

参考URL:
http://www.tokyo-sr.com/sc.htm,http://www.rengokai.ab.psiweb.com/gy/gyoumu.html
jyunjyun
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいお仕事ですね。今から少しでも勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

事務所によっていろいろ違うと思いますので、一般的なところだけ述べます。 社会保険の諸手続きの代行が主な仕事です。 社会保険というのは主なところで「社会保険(健康保険)、厚生年金、労働保険(労災保険、雇用保険)」などでしょうか。 中にはお客さんの給料の源泉徴収すべき社会保険料などを計算したりもします。 または、コンサルティング的なことも行うところもあるようですね。 こんなところでしょうか?

jyunjyun
質問者

お礼

ありがとうございます。今から勉強します。