• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院を考えての大学入学

現在浪人か入学かで迷っている者です。 今年の前後期で阪大を受けたのですが、落ちてしまいました。そして予想していなかった中期の公立に受かりました。担任に相談したところ、理系は修士までがあたりまえだから、浪人して一年過ごすより早く大学の学問に触れて、院入試で勝負したほうがええと言われました。 これは妥当な決断なのでしょうか?

noname#36191

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>浪人して一年過ごすより早く大学の学問に触れて、院入試で勝負したほうがええと言われました。 それはウソですね。 大学院入試において、特に旧帝大の理系は非常に閉鎖的で、明らかに内部有利の試験です。 大学院入試での勝負は明らかに不利です。 その教師が言いたいのは、「大学入試で阪大を受けるより、院試で阪大を受ける方が労力が少なくて済む。」という意味でしょう。 実際はそんなに楽ではないんですがね。 また、「理系だから院卒が当たり前」というのも少し勘違いが入っていて、理系でも学部卒で就職活動をする意識がないと、いい企業から内定はもらえません。 つまり、理系においても「教授推薦=内定確実」といった図式は崩れ始めていて、最近は「自由応募」で人気企業から内定をもらえる学生こそ、「できる学生」と評価されており、自由応募による採用が多いんです。日産やキャノンは自由応募ですし(SONYは当然自由応募)、トヨタは推薦であってもバンバン落とします。 なんとなく修士に上がって、教授のすすめるままに推薦でメーカーの研究職になるなんて学生は、はっきりいって時代遅れです。 ですから、まずは「理系=院卒があたりまえ」とか「理系の院生=教授推薦で就職活動なんてほとんどしない。」という先入観を捨ててから、理系学部への進学を検討してください。 まぁ、「院卒」「学部卒」に関係なく、就職活動においての「旧帝大+早稲田・慶應」というのは一つの基準になりますから、私は浪人をオススメしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院卒業後、他大学の大学院に入学することは可能か

    進路について悩んでおります。 以下のことについてご教授頂ければと思います... 過去、他大学の大学院(修士)を受験し、みごとに志望校に落ちてしまいました。 その時、院浪人することも悩んだのですが、結局学部の頃通っていた大学院にそのまま進学することにしました。 しかし、一年今の大学でやってきましたが、志望校だった外部の大学院の環境がどうしても諦めきれずに、再受験したいと思っております。 来年卒業予定ですが、現在の大学院を卒業後、同専攻の大学院(修士)を受験し直すことは可能なのでしょうか? 普通は修士卒だと、博士へと進学となるのですが、博士へ入学は他大学からは殆ど受け入れていないらしく、修士に入り直したいと思っているのですが、その場合今の大学を休学(または退学)して受験するしか無いのでしょうか。 まさか今通っている大学で聞けるわけも無く、どうしていいやら困っております。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 大学から大学院へ

    僕は高三で四月から大学生です。 理系です。 学科は応用化学系です。 成蹊大学や東海大学の理系学部から国立の大学院へ入学したいと思っています。 しかしそれはとても難しいことは百も承知です。 入学の為には大学一年から受験勉強をしなければならないのでしょうか。 僕は大学院については恥ずかしながら何も知りません。 いつ入試があるのかも知りません。 なので教えていただきたいです。 また大学の卒業研究と院の入試がかぶってしまう場合、両立は可能でしょうか? 院への入試などなんでもいいので知っていることを教えていただきたいです。 また何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 ただ『大学をもっといいところにしろ』は無理です。 またオススメの院も教えていただきたいです。 僕は今千葉大学の院なんていいかなと思っています。 実は千葉大学を狙っていたのですがセンターで失敗してしまいました。

  • 他大学の大学院か、自分の大学の大学院か

    他大学の大学院か、自分の大学の大学院か 初めて質問させていただきます。 私は、現在筑波大学情報学群情報科学類の4年生です。 来春から大学院に進学したいと考えているのですが、他大学の院と筑波の院のどちらを目指すかで悩んでいます。その理由は、以下のようになります。 1.大学院進学の理由 私が大学院へ進学したい理由は、自分の教養、知識、スキルを伸ばしたいからであり、一般的に言われる、「~を研究したいから」というものではありません。こんなことを書くと、「そんな理由で大学院に行くのか?」、「大学院をなめているのか?」と思う方もおられるかと思いますが、まったくその通りだと自分でも思いますし、返す言葉もありません。 2.筑波大学大学院への推薦入学 推薦入試を受けることができるため、この権利を棒に振ってまで他大学へ行くメリットがあるのかが不安です。ちなみに、推薦入試はほとんど落ちることはないそうです。 3.就職 修士課程卒業後就職を考えていますので、有利になることがあるのなら他大学の院へ進学したいと考えています。 大きく分けるとこの3点です。 「何でこんな中途半端なやつが大学院に…。」と思っている方もおられるかと思いますが、今更就職活動をするわけにもいきませんので進学せざるを得ないのが現状です。ここ2~3ヶ月ほど自分なりに真剣に悩んでみたのですが、いまだに結論が出ません。来週には推薦入試に必要な書類の提出があるので、切羽詰っています。何かご助言や考え方の提案等ありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

「理系は修士までがあたりまえ」と言うのは、ある程度当たっているようですが、大卒で就職する人もかなりいます。その際には、研究室によって就職が左右されます。 受かった公立の大学で4年間、脇目も振らずに猛勉強したとしても、阪大の大学院に合格するとは限りません。院入試には内部進学者が優遇されますし、人気のない研究室(就職が悪いとか、時代遅れの研究に固執しているとか)しか受け入れてくれないということになりかねません。 担任教師は「早く大学の学問に触れて」と言ったらしいけど、1年目は教養課程ですから、英語講読などは受験英語の英文解釈よりレベルが低いのが実状です。 高校の担任がどこの大学の何学部を出ているか、よく考えた方が良いです。 もしかしたら担任は、あなたがおそらく浪人しても阪大になんて受からないだろうから、今回受かった大学で満足しろよ、と思っているのかも知れません。 理系はともかく、文科系の大学生でまともに勉強しようなんて大学生はほんの一握りですから、気の進まない大学に行ったら回りの雰囲気に流されて、合コンだ、彼女だ、車だ、バイトだとスポイルされてしまうでしょう。 同じことはしばしば医学部に入りたい受験生に対して、高校教師が「私大でもいいじゃないか、国家試験受かれば同じ医者だ」とか「そんなに○○大学に行きたければ、大学院で東大を目指せ」とか言ってきます。結局は、問題先送りの欺瞞です。高校教師は高校卒業するまでしか面倒見てくれません。 大学入試は自己責任ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

人生何にかけるかです。 私も同じような体験をしました。だからと言って私の歩んだ道を勧めるわけではありません。私も高校の担任の意見を聞いて第2志望に進学し、旧帝大大学院試験も落ちて、他の地方国立大院に進学しました。 その後、民間研3年、公設研1年、国研3年を経、国立大学を経て、現在、私大の教員をしています。国研に移る時、かつて落ちた旧帝大大学院生が全員不合格の中、国家I種に受かった時は、それなりの感慨はありました。無駄な1年を過ごさなくてよかったなと思いました。 また、そんなrareなケースを書いてとか、20年前の話でしょうと言われそうですが、私は、今でも大学生と向き合って過ごしていますのでそんなにずれていないと思っています。 狭き門よりはいる覚悟があればやってもよいと思います。浪人の1年より進学を勧めます。但し、それを実行することは容易なことではないことだけは念を押しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)

こんばんは。 皆さんのご意見は読まずに投稿してます。乞うご寛恕。 ★本題ですが、大学院で(学歴の)勝負をかけるのであれば、大学はどこでもいいのです。大学院で旧帝大系の大学院(できれば東大)を出ればいいわけで、文献の「著者略歴」の欄に大学名を書かずに、「○○大学院資格取得中退」なんて書いている方も多いですね。 ズバリと書いてしまったので、反対の方もおられるかもしれませんが、単なる“誤謬”ではなく「一つの意見」として読んでいただければ幸甚です。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • poire
  • ベストアンサー率9% (2/21)

私立と国公立の研究室の差は大きいです。一研究室あたりの数が私立では卒研生20人以上いてまともに研究ができないところが多いです。一方多くても国立は5人程度です。その差を考えれば公立へ受かったのなら、そちらへ行くことをお勧めします。就職という意味でも理系の国公立は十分有名私立大学(早、慶以外)と対等に渡り合えます。  大学院は確かに入りやすいかも知れませんが、それは1時期政策によって大学院の数を増やしたからです。年々定員は減る方向にあり、大学院は今よりはるかに難しくなると思います。どうしても大阪大学というなら浪人するべきだと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初めまして! 僕は浪人すべきか進学すべきかはその中期の受かった大学・学科は自分のやりたい学問領域であったか。 によると思います。   先輩の例ですが、前期の京大工× 中期○。 1浪後、京都惜しくも×で、結局中期に進学しました。 また別の先輩で、前期阪大工× 中期○。 そのまま現役で中期に進学。 しかし、やりたい分野ではなかったようで、結局大学あまり行ってないらしく、、。   よってこのことから考えられることは、 1浪後には必ず受かるという保証は確実ではなく、 浪人したくないから適当な進学は結局嫌になってしまうということです。 もし、その中期の大学の受かった学科がやりたい分野 であれば、進学した方がいいと思います。さらに研究したければ、院で阪大や京大でも頑張れますし、、。   難しい問題です、、。中期の手続きがすぐ迫ってると思いますが、じっくり考えてみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんおっしゃるとおり、学問の内容が大事になってくるんですね。今回はじっくり考える時間がないので、浪人してそのことを考えようかと思いました。

  • 回答No.2

まず、自分がどうしたいのか、が一番だと思います。 確かに、#1さんの言われているように他大学の大学院入試は狭き門だという話はよく耳にしますが、其れに関しては、自分がどういった分野で研究していきたいかなど、明確にわかっているならば院入試で勝負したほうがいいということも間違いではないと思います。 進学か浪人かに関しては、経済的事情もあると思うので、先生だけではなく、ご両親と相談なさってもいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

間違いとは言えません。 その大学に満足できますか、確かに大学院を受験するときに阪大の大学院を受けることが出来ますがちょっと狭き門になる可能性も有ります。 合格した大学で太刀打ちできる学問を出来ますか。 また、浪人をして社会に1年でも送れて出ると、定年次に1年短く勤めることになりますから考えようによっては職種にもよりますが1年で一千万円の収入がへります、但し生活費税金などで実際に損をするのは500万円位(現在で)になるでしょう。 修士で就職しますと、既に2年就職したものと考慮されて初任給は2年前に卒業し2年勤めた人と同じ給料になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

満足はしていませんが、それなりに適応はできると思ってます。それにちょっとの狭き門なら頑張れそうです。 少なくとも大学入試での浪人より 院で浪人のほうが気分が楽な気がします。 これは誤認でしょうか。 金銭的な満足は今はあまり望んでません。

関連するQ&A

  • 大学院

    商学部の大学院修士課程を終了すれば(?)MBAという資格が得られるそうですが、企業に入ってからどういう風に違いが出るものなんでしょうか? (ちなみに大学院入試というのはどんな難易度で、在学中の費用はいくらぐらいなんでしょうか?) あと他の学部(法学部や文学部やその他理系学部等)の院を卒業すると、同様にどんな資格が得られるんでしょうか? 複数の質問失礼します。

  • 海外の大学、大学院、就職

    今浪人をしているものです。 今は日本での大学入試の勉強をしていますが、留学を諦めず両方視野に入れて考えています。 生命工学やバイオテクノロジーなどを学びたいと思っています。 理系のため、大学院は行かなくてはいけないと思っていますが、海外で大学を卒業してから日本の大学院に入学したり、そのまま海外の大学院に入学することもできるのでしょうか? やはり日本の企業に入るとすれば大学は日本のほうがいいとのことですが、海外で就職することもムリではないのでしょうか? それとそういった分野の進んでいる大学なども知っていたら教えていただけるとありがたいです。 留学経験のある方や、知識のあるかた、教えていただけるとありがたいです。

  • 再入学後の進路、就職か大学院か

    はじめまして。現在大学3年生なのですが、進路について相談が あります。 私は高校2年時に過敏性腸症候群になりその後鬱を併発しました。 高校卒業後は1浪し某国公立理系の大学に入学しました。しかし、 病気から講義にでることができずすぐ休学し、自宅で療養後復学 して大学に戻りましたがやはり講義に出れずに中退しました。 2年療養した後、別の3流私大の理系学部に入学し、入学後は 何とか体調も良くなり現在は普通に学生生活をおくることができ ています。現在3年生で就職活動中です。 私は現役生よりも5年遅れております。大学の就職課に相談したと ころ、正直不利である、中退の理由は素直に(腸の病気であったと) 言うべきだと言われました。 また中退、空白期間もあるし、体が(特に精神的に)弱いと思われる のはすごくマイナスの印象になる、中小企業でこの経歴でもとって くれるところがあるかもしれないから探してみなさいということで した。 自分の思いは大学院に進学して技術職(研究職ではありません)に就 くことが希望ですが、年齢的に考えて修士卒になるのは29歳にな ってしまいその後の就職も不安になってしまいます。 研究室の指導教官は院進学を勧めていますが、正直本当に悩んでい ます。現在の状況でも就職できるかどうか、また院に入ってさらに 年を重ねてしまうのはどうなのか。仕事に就けないと思うと本当に 不安でいっぱいになります。就職活動も院の勉強も中途半端になって しまっている状態です。 年齢について、また就職や進学について皆さんの意見を聞かせてい ただけないでしょうか。

  • 就職か、大学院進学か・・・

    私は理系の大学三年生です。この時期に来て就職活動をするべきなのか、それとも大学院に進学するべきなのか迷っています。当初は4卒で就職と思っていました。私が一年浪人していたので、ストレートで入学した同い年の4年生の友達に聞いてみると「理系は院まで行かないと就職で不利だ。総合職に入れられてやりたい仕事は出来ないぞ。後で絶対後悔する」と言われ、院への進学を考え始めています。しかし大学での成績が思わしくなく、推薦ではなく受験をすることになりそうです。院試まで一年弱。院試の勉強もしなければならないし、かといって受かる保証がないため、落ちた際には就職しなければなりません。就職活動をしている友達の話では、就職活動中に院試の勉強をしている余裕はなさそうですし、どちらを取っていいのか分からず途方に暮れています。また突然の進路の分岐に親が「俺を納得させられる理由がなければ、院には行かせない。」という条件を突きつけてきており、さらに追い打ちをかけられています。課題が多く、何からしてよいのか手つかずといった所なのですが、大学院に進学なされた方や、いま進学を検討中の方、または就職を考えている方何か助言をいただけないでしょうか?私は就職は自動車関連の設計の職に就きたいと思っています。

  • 大学院進学について

    私は大阪大学の大学院を目指している,他大学の2年生です。 大学では独語・独文専攻で,大学院文学研究科・文化表現論専攻(独文)への進学を考えています。 院入試に関してのアドバイス,今から気をつけておくべきところなど教えていただきたいと思っています。 (院入試には,理系のように学部の授業内容から出題されることもあるのでしょうか。) あと,研究室内の雰囲気なども教えていただければと思います。 (私の大学は大阪大学と入学時の偏差値でかなり差があるのですが,そういう扱いをされるのでしょうか。) よろしくお願い致します。

  • 大学でやりたいこと

    大学2年生です。 私は、小学生のころからずっとある職業を目指していて、 それ一筋で頑張ってきました。 しかし受験で失敗してしまい、 経済的にも浪人は不可能だったため 次にやりたいと思っていたことを学べる学部に入学しました。 でも、やはり小学生のころからの夢だったため 思い入れは強いようで… 今から再挑戦しようとは思いませんが、 なんだか自分の夢がなくなってしまって 空っぽに感じています。 今勉強している学問はとても好きで、 将来はこの学問の範囲での研究をしたいとは思っているので、 大学卒業後は院に行きたいということは 漠然と考えています。 しかし実際、この先具体的に研究したいこともあまり浮かばず、 このまま具体的な希望を持たず院に行くのは意味がないとも思います。 ただ、正直2年生の今の時期では、 普段の講義の専門性もまだまだ低く、 具体的に決められるとも思いません。 最近、就職氷河期、という状況もあって、 将来がとても不安です。 院に行くのをいつ決めたか、 どんな目標を持って、行くことを決めたのか、 また、大学生時代に夢がなくて悩んだことのある方の体験談など、 どんなことでもいいので 回答よろしくお願いします。

  • 理系大学受験希望の現役生です。浪人しようか…

    先日、こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8366059.html 僕は病気を患ってしまい、長期間の療養生活が必要でした。現在の偏差値は55で、理系を志望しています。志望範囲は「観測天文学」で、それに関して学べる大学は東京大学が日本では筆頭ですよね。次いで筑波やレベルの高い国立(旧帝大)が並びます。ですが、旧帝大の理学部に入学するだけの学力が無く、他の大学を受験してから旧帝大の院を志望しようかと思っていました。ですが、現在志望しているのはかなり下がってしまう上に私立大で、金銭的な面で両親には迷惑を掛けてしまいます。 恥ずかしながら、「一年浪人してしまうのが怖い」…という気持ちが多く私立でも無理矢理進学して 現役での院進学をしようと考えていました。ですが、解答ではやはり厳しいというお声を多く頂きました。そして、母方の教育関係に従事していた祖父母に「一年戻ってきてこっちで勉強しないか?」と言われ 浪人しようか悩んでいます。現在居る実家は勉強には不向きで、一年浪人して旧帝大を目指すか悩んでいます。 現実的に合格可能な範囲の国立大は何校かありますが、正直魅力を感じません。理系に置いて「一年浪人した後に旧帝大(東大/筑波)を目指す」という考えはどう思われますか。僕は大学に進んだ後、院にも進み 上記に書いた「観測天文学」又は「宇宙物理学」を学び 生涯を通して研究したいと考えています。 反対されながら、現役で私立の大学(理系)に進学するのと 一年掛けて国立を目指す… 理系において「現役で中堅私立大に進学する」のと「一浪で旧帝大に進学する」のはどちらが僕の為になるのでしょうか。よろしければご意見をお願いします。

  • 大学院(入試の仕組みや研究室について)

    大学院(入試の仕組みや研究室について) 慶応大学理系3年の者です。 理系はほとんどの人が大学院に進学するそうですが、大学院とはいったいどういうところなのか分からないことだらけです。調べてもわからなかったことが何点かありましたのでお聞きします。慶応に限らず一般的な答えで結構です。 (1)大学院に入学すると同時に研究室に配属されるとのことですが、この仕組みがよくわかりません。入学時に希望する研究室を決めた上で、(出願書か何かに記入して)受験するのでしょうか。それとも、一旦入学試験を受けて、合格者が入学後に各々希望する研究室を選んで所属するのでしょうか。 (2)外部の大学院へ進学しようとする場合、受験できる院の数に制限はあるのでしょうか。(高校や大学受験の時、公立の推薦・一般はそれぞれ1校まででしたよね?) (3)外部へ進学を目指した結果、入学試験に落ちたとしても、内部への進学は保証されるのでしょうか。 (4)大学学部の段階で研究室に所属する大学も多いと思います。この場合、他大学に移ったりしない限り、院でも同じ研究室に居続けることが普通なのでしょうか。 (5)「大学院は学ぶところではなく、研究するところである」と聞きましたが、院でも大学と同じように大教室に生徒が集まって講義を受けたりするのでしょうか。異なる研究室に所属する生徒が同じ教室で授業を受けたりすることもあるのでしょうか。 未だ研究室に所属してもいないのにこのような質問をするのも難かもしれませんが、大学院進学についてなるべく早めに考えたいと思うのでどうかよろしくお願いします。

  • Aランク大学の理系学部卒業後、院に進学修士課程修了した人間はどういう道

    Aランク大学の理系学部卒業後、院に進学修士課程修了した人間はどういう道をとることが多いですか? こんにちは。 東大や京大、阪大や早慶の理系学部を卒業し、自前のでも外部のでも、大学院に進学して修士を修了した人間はその後、どういう道をとることが多いですか? 就職でしょうか? いわゆる就職活動なんかもするのでしょうか? 教えてもらえませんか?お願いします。

  • 大学院進学を考慮して大学は現役か浪人か

    長文失礼します。私は現在、高3で二次試験を控えている者です。 私の志望は東北大の材料学科(の金属系)でしたが、自らの勉強不足で、センターの点はがんばって広島大や金沢大合格程度(ブロック大以下の大学なら基本電気学科を受験します)しか取れませんでした。(東北合格のためにはボーダーの人が二次6割なら自分は+5分~1割取らないといけません)親は浪人を許してくれ、私もどうしても東北という思いが強いので、親も教師も浪人覚悟のだめもとでうけてみろ(そして来年再挑戦しろ)と言うのですが、院まで考えた上で浪人ってどうなのでしょうか。 このサイトなどを見るかぎり1浪程度なら社会に出れば何の問題もない(新卒の年齢制限が公務員以外は本当にないのかは少し疑問です)という意見多いですが(脳の老化と志望校合格後、鶏頭牛後に陥りやすいという2点は気にはなりますが)、理系なら院への進学の際(私は研究職希望なので修士にはなりたいと思っています)に上位大学へ行く再チャンスがあり、現役でがんばった方がいいとの見方もできます。 ただ、他大学の院(それも上位校の)に進学する割合は1割もしくはそれ以下であり、大体、5分の3はその大学の院に進学し、院浪はまず出来ない(研究員になるという手段があるらしいですが)ようで、再受験と同様にギャンブルであることには変わりありません。また、再受験は上手く行けば1年ですみますが、院でのランクアップは4年間もトップであるよう努力してモチベーションを保たなければなりません。しかも、なれなかったらそれまでです。正直不本意入学でそれほどの気持ちが保てるか疑問です。(もっとも、浪人して東北に合格したとしてもストレートに院に入れる保障もありませんが) さらに、なれなかったときのことを考えると、金沢は地場の電気系が結構いいらしいですが、広島は地場がなく基本誘致のため、地域密着の地元就職を考えると中国・四国では一番上だとしても、かなり就職が苦しい気がします。(大学自体の実力は全国的に見てわずかに広島の方が勝っていると思いますが) 結局、どちらの方が成功する確率が高いのかも分かりません。 本来、今からこのようなことを悩み、質問するのはナンセンスかもしれませんが、御回答よろしくお願い致します。