• ベストアンサー

jpeg 写真をパソコンでDVDオーディオにしたいのですが・・・

よろしくお願いします。 DVDや映像関係は全くの初心者です。 ◆子供の卒業式(小学校)で学校からJpegの写真をCDに焼いていただきました。学年別のフォルダに入っています。 ◆家ではパソコンを扱えるのは私くらいなので、なんとかそのたくさんの写真をDVDオーディオ形式にして焼き直して、パソコンではなく、DVDプレーヤーで家族で楽しみたいのです。 ◆イメージは、一枚の写真を例えば5秒なら5秒として、次々と流していくものにして、できればBGMなんかも入れたいのですが、そういうことをできるフリーソフトってあるのでしょうか? もしあれば、お勧めソフトを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

メーカー製のパソコンなら そのようなソフトが入ってると思いますが Nero 7 Premium で出来ますね http://ww2.nero.com/jpn/index.html フリーソフフトでやるなら スライドショーの動画ファイルにするなら Windows フォト ストーリー 3 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx フォト ストーリー 3で作成した動画を DVDビデオにすればDVDプレ-ヤーで再生できます http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フリーソフトもあるのですね。挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • youdajin
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

DVD書き込み可能なドライブをすでにお持ちなら jpeg画像からDVDvideo形式に編集しスライドショーが出来るソフトが付属していると思いますが。 私が買った外付けDVD±R/RWドライブには以下の前 バージョン簡易版3Eが付属していました。 スライドショーにテキストやBGMが簡単に付けられ 初心者でも簡単にDVDvideoが作れるようになっています。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm
yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 先着順でポイント発行をさせていただいた関係でお許しください。ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

DVDのオーサリングソフトを使用します。 PCに始めからDVD-R/RWドライブが付いているのであれば、始めからオーサリングソフトも付いていることがあります。 まずは付属のソフトを探してみてください。 ソフトが無かったり、機能がいまいちだったら、市販のオーサリングソフトを使用してください。 MovieWriter等がそれにあたります。 ちなみに、動画でなくともDVD-Audioではなく、DVD-Video形式になります。 一つのソフトで色々できるようなオーサリングソフトのフリーソフトはありません。(MPEG2のライセンスの関係で)

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。DVD-Video形式ということ、いかにも素人で失礼しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオDVDを買いたいのですがリッピングできるの?

    欲しい音楽?がオーディオDVDでしか出ていません。で、オーディオDVDを買おうと思うのですが、まずオーディオDVDってどんな機器で聞けるか分からないのです。だから、パソコンのDVDドライブに入れてリッピングしてMP3プレーヤーで持ち歩くのが妥当かなと思うのですが、オーディオDVDってリッピングしてMP3形式のファイルにしてMP3プレーヤーで持ち歩けるのですか? 不安です・・・。教えてください。 何か特別なソフトが必要なのでしょうか。

  • JPEG形式の写真をDVDプレーヤーで再生したいと思っています。

    JPEG形式の写真をDVDプレーヤーで再生したいと思っています。 再生する際に、スライドショーのように自動的に次の写真に進むのではなく、DVDプレーヤーの「スキップ」ボタンで手動で次の写真に進めたいのですが、どのように焼き付ければよいのでしょうか? 現在windows XPを使っており、DVDプレーヤーはPS2のようなゲーム機ではなく一般的なDVDプレーヤーです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • どのDVDプレーヤーでもスライドショーを見られるソフトを教えてください。

    くらえもんで写真をスライドショーにしてDVDにやいてみました。パソコンでは見られたのですが、DVDプレーヤーではJPEG画像を写せないタイプだったので、見られませんでした。できればBGMをつけて、それぞれの写真に音声コメントをつけられたらいいです。どのDVDプレーヤーでも以上のようなことができるソフトを教えてください。

  • DVDでAUDIO_TSが無い!?

     オーサリングソフトでDVDから映像を追加したのですが、オーディオが読み込めませんでした。  エクスプローラで開いてみたら、通常はVIDEO_TSというフォルダとAUDIO_TSというフォルダがあるのですが、AUDIO_TSがありませんでした。  このDVDからオーディオを読み込むことは不可能でしょうか?

  • 自主製作DVDの空きスペースにJPEG保存OK?

    初めて質問します、不備がありましたら追記しますので、教えて下さい。 保育園の卒園記念DVDを製作担当になりました。 普段パソコンを使う仕事をしていますが、動画を使うのは初めてです。 色々調べた結果、下記の手順&ソフトで、DVD VIDEOを製作する目処がつきました。 1、写真とビデオでmp4を作成…Win8付属のMovie Makerと VAIO Move Creater 2、トップメニューの作成&DVD焼きこみ…フリーソフト:DVDStylerを使用 テレビでの映像を確認できました。 (質問) このDVD VIDEOの空きスペース(空き容量)に、 JPEG(写真)を入れたフォルダを書きこむことは可能でしょうか? (目的) 素材に使った写真を配布するため。(気にいった写真があれば、各自でプリントアウトできるように) (心配事) ファイナライズが良く分かっていないので、DVD-Rに2回書き込んで、本命の映像がちゃんとDVD Playerで再生できるのか心配です。 試しに作ってみればいいのでしょうが、本編の映像作成までいろんなソフトで何度も試したので、 そろそろ心が折れてきました。。動画って難しいですね。。 あと、DVD Player再生時に、不要なフォルダがあると、再生したら巨大な音がでたり、Playerを壊したりしないかどうか心配です。 わかる方、どうか教えて下さい。

  • JPEG対応のDVDプレイヤーなのに、見れるJPEGと見れないJPEGが・・・

    CDーRに焼いたJPEGを、JPEG対応のDVDプレイヤーで見たところ全てファイル形式はJPEGなのに見れる画像と見れない画像があるんです。見れない画像は、DVDメニューで選択するとエラーになり全く表示されません。 原因が全く分かりません。

  • jpeg写真をディスクで見るDVD化

    jpeg画像をDVD-Rに保存して、その後パソコンで再生はできるのですが、DVDプレイヤーで再生ができません。昔?XPの時に作成したDVDはPCとディスクで再生できます。ディスクで再生できるようにと何枚もいろいろ試したのですがディスクでは再生が無駄でした。PC内には「Roxio」「Winメディアプレイヤー」「ムービーメーカー」「CyberLink Power2Go」などが関連するソフトかなと思うのですが?ソフトと設定方法をお教えよろしくお願いします。

  • パソコンで記録したDVDが家庭用DVDプレーヤーで再生できない

    ご質問させていただきます。 パソコンソフトの【スライドシアター2】で、 DVDスライド映像を作成し、DVDに焼いたのですが、 うちの家庭用DVDプレーヤーで再生できません。 (パソコンでは視聴することができます。) ソフトメーカーに問い合わせてみると、 DVD作成時にはファイナライズしてあり、 また、形式もDVD-VIDEO形式で作成しているので、 一般家庭用のDVDプレーヤーでも再生できるはずだということです。 DVDメディアはDVD-Rで、 うちのDVDプレーヤー【三洋のDZR-DS10です】では対応しています。 パソコンで記録したもので、 ファイナライズがしてあっても、 DVDが見れないことはあるのでしょうか? また、どこに問題があるのでしょうか? 教えていただけると助かります。 また、他のソフトで、 パソコンで作成した映像をDVDに落として、 一般家庭用のDVDプレーヤーでも再生できるソフトを、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 それも試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • VOB から JPEG 変換

    デジカメで撮ったJPEG形式の写真をバックアップするつもりで、Windows DVD メーカーを使ってJPEGの写真をDVDに書き込んだところ、VOB形式で書き込まれてしまいました。私としては、JPEG形式で書き込んで、後々、必要な時にプリンターや写真屋で印刷したかったんですが、このVOB形式でも、そういったことはできるのでしょうか?また、できないのであれば、もとのJPEG形式の画像に変換、復元できるソフトなどがあれば紹介していただけないでしょうか? できれば、画質が変わらない方が好ましいです。よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rに入れた写真がDVDプレーヤーで再生でき

    DVD-Rにデジカメ一眼で取った写真をいれたのですが、DVDプレーヤー(レコーダー)では「タイトルがありません」とでて、再生できませんでした。W7のフォトギャラリーでは、「CD、DVDプレーヤー対応にする」で焼いたのですが(そのときにタイトルはつけてあるはずなんですが?)、なんででしょうか? マスタ形式でやると見れるとか聞きましたがなんのことだかわかりません。何か解決法はないでしょうか? 写真はJPEGで撮りました。