• ベストアンサー

jpeg 写真をパソコンでDVDオーディオにしたいのですが・・・

よろしくお願いします。 DVDや映像関係は全くの初心者です。 ◆子供の卒業式(小学校)で学校からJpegの写真をCDに焼いていただきました。学年別のフォルダに入っています。 ◆家ではパソコンを扱えるのは私くらいなので、なんとかそのたくさんの写真をDVDオーディオ形式にして焼き直して、パソコンではなく、DVDプレーヤーで家族で楽しみたいのです。 ◆イメージは、一枚の写真を例えば5秒なら5秒として、次々と流していくものにして、できればBGMなんかも入れたいのですが、そういうことをできるフリーソフトってあるのでしょうか? もしあれば、お勧めソフトを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.2

メーカー製のパソコンなら そのようなソフトが入ってると思いますが Nero 7 Premium で出来ますね http://ww2.nero.com/jpn/index.html フリーソフフトでやるなら スライドショーの動画ファイルにするなら Windows フォト ストーリー 3 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx フォト ストーリー 3で作成した動画を DVDビデオにすればDVDプレ-ヤーで再生できます http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フリーソフトもあるのですね。挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• youdajin
回答No.3

DVD書き込み可能なドライブをすでにお持ちなら jpeg画像からDVDvideo形式に編集しスライドショーが出来るソフトが付属していると思いますが。 私が買った外付けDVD±R/RWドライブには以下の前 バージョン簡易版3Eが付属していました。 スライドショーにテキストやBGMが簡単に付けられ 初心者でも簡単にDVDvideoが作れるようになっています。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm
yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 先着順でポイント発行をさせていただいた関係でお許しください。ありがとうございました。

• renton
回答No.1

DVDのオーサリングソフトを使用します。 PCに始めからDVD-R/RWドライブが付いているのであれば、始めからオーサリングソフトも付いていることがあります。 まずは付属のソフトを探してみてください。 ソフトが無かったり、機能がいまいちだったら、市販のオーサリングソフトを使用してください。 MovieWriter等がそれにあたります。 ちなみに、動画でなくともDVD-Audioではなく、DVD-Video形式になります。 一つのソフトで色々できるようなオーサリングソフトのフリーソフトはありません。(MPEG2のライセンスの関係で)

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。DVD-Video形式ということ、いかにも素人で失礼しました。ありがとうございました。