• ベストアンサー

メールにコピーして貼り付け・・・

あるホームページの内容を友達にメールに書いて送ってくれといわれたのですがそのホームページの内容をドラッグしてコピーし、メールに貼り付けて送っていいのですか? そのホームページには「当ホームページに~(中訳)画像その他の無断転職・使用はご遠慮ください」と書いてあるのですが・・・

• sigun
  • お礼率92% (194/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garland23
回答No.4

すみません!!! ANo.1の者です。 「個人使用の目的であれば問題ないです。」と書いたつもりが、「~問題です。」と書いてしまいました。 要するに、あなたの使用目的、方法では、著作権法には触れません。 それでもご心配なら、お友達にメールを送るときに、出典元としてホームページのURLとタイトルを書き添えてみてはいかがですか?

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところでホームページにはコピーしたことはわかるんですか? まえにメルアドがばれるとか聞いたことあるんですが・・・

その他の回答 (4)

• garland23
回答No.5

URLを載せる事も問題ないです。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• mayfai
回答No.3

URL送ったらどうですか?  なんらかの規制がかかっているサイトならサイトの運営者に問い合わせるのが筋でしょう。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は携帯でホームページ見れないんですよ・・・

• yui_o
回答No.2

コピーして内容を見るだけならば、転用にはならないはずです。 コピーした内容をそのまま他の場所で、あたかも自分が書いたようにその内容に使ったりするのは問題になります。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をつけます!

• garland23
回答No.1

個人使用の目的であれば問題です。 「ビデオやDVDを借りてきて友達と一緒に見る」ことと同じようなものです。 それでも著作権の侵害が怖いのであれば、URLを教えてあげる方法があります。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はケイタイなので・・・

sigun
質問者

補足

ところでここでホームページの名前を書いてもいいのですか?