• 締切済み

指が動くようになるには?

shuzo1の回答

• shuzo1
回答No.3

私も同じくバイオリンを弾いています。 指が動かなくなると言うのはピチカートでしょうか? それと左指で弦を押さえるとき? 両方なら、毎日3時間は練習が必要でしょうね。私も同じ現象で 毎日毎日練習しました。 指が動かなくなるのは、練習不足に他なりません。 練習もしていないのに、指が動いて昔のように思いのまま に演奏できるなら、練習はいらないのです。 がんばってくださいね。 私ももう少しで、所属の交響楽団の定期演奏会です。

kyara
質問者

補足

両方です(^-^; 毎日3時間・・・は勤務との兼ね合い、練習場所の確保が難しく、 できそうに無いですけれど、自分でできるだけ時間をみつけて、 がんばって練習しようと思います(^-^) 同じ経験をされ、克服された方のアドバイス、 自分もできるようになるかも・・・と心強いです(^-^) 定期演奏会、がんばってくださいね、ファイト!p(^O^)q                           伽羅