• 締切済み

ホリエモンそんなに悪い?

ホリエモンこと堀江さんは多くの功罪があると思います 一つは2リーグ制廃止 阻止した もし彼が動かないならWBCも優勝はできなかったと思う 二つは今話題の株がブームになった 数多くの企業が資本金を受け、新たな開発をし経済は安定してきてます 三つは株式分割の手法の改善    監査法人に対する世間の要求水準も上がった ぼくは一言で「出る杭は打たれる」だと思ってます 方法については一線をこえてしまったのが間違いだろうけど 本当に一線越えてるか? なんて裁判が終わらない限り分からないのにマスコミはそう決め付けています ここで一つ皆さんに意見が欲しいです 堀江の功罪と罪はなんだと思いますか?

みんなの回答

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

1、 ホリエモンは株式球団を構想に入れていました。要するに人気がなくなればあっという間に潰れてしまうものです。 スポーツの世界は資本主義一本でいってはいけないのは当然のこと。 結果論で2リーグは保たれましたが、ホリエモンが入っていれば5年後にはもっと悪化していたでしょう。 彼が入っても何の解決にもなりませんから。 それに、近鉄からはWBCの選手は誰もいません。1年で他の球団の選手の質が落ちるわけがない。 2、 株が上がれば価値が上がる?それは妄想です。 株で資産を集め、それを元に業績を上げねばなりません。 あのライブドアの適正な価値はいくらだと思います?一般に一株140円と言われました。 それなのに、700円まで値をつけていた。それですごいだろと自慢しているうちに70円まで落ちてしまった。 虚像で大きく見せても意味がありません。 株のブームは短期的な利を貪る人間を増やしました。日本人の精神の一端を腐食させたのですよ。 企業に必要なのは、長期的に保有してくれる人間です。徐々にしか成長できないのは人も企業も同じです。 彼が”捕まったおかげで”東証のいい加減さも露見しました。”捕まってくれて”ありがとう、というところです。 3、 株式分割の手法の改善は、ホリエモンがあんなことをしなければ、もっと穏やかな形で変わっていったと思いますが。 出る杭が打たれたのではありません。 ホリエモンが悪事を働いたので、取り締まり、不備を是正しただけです。 あなたは功罪と罪といいます。罪が一つ多いですね。 ホリエモンとそれを信仰する人間が多いということは、日本が行ってきた教育のあり方が間違っていた、ということです。 本当に見識のある政治家なら、早急に手をつけるべき問題ですね。 彼が罪を犯した。これが彼のささやかな功です。

uoztuay
質問者

お礼

あえて反論します 近鉄からは無いですけど1リーグだとそれは話は別 プロ野球選手は1mmを争う繊細なスポーツです。 野球連盟の圧力ももっと強くなってたろうし バッファローズは時期がシーズン前のためWBCは見合わせていたと思います 誰も株が上がってると言ってませんただ多くの企業は技術はあるがそれを動かす資本がないからだと思ってます。 また短期的な利と申しますがそんな短期的に株価は上がる物ではありませんライブドアみたいに粉飾決算していれば別ですが 全員が利が出てるわけではないし 『株で損した金返せ』と嘆く人は自業自得とこの一言だと思います またそうしたのは結果的にホリエモンのせいなのかも知れません 3はその考えは違うと思いますよそれなら 阪神グループは村上ファンドに買収されてるかもしれません 村上さんはお金を転がすのが仕事ですので無いと思いますが もう少しすれば海外企業が日本の企業を買収される 今国会へ提出を予定している会社法案のうち 外国株式を 対価にした企業合併の解禁07年4月にすることをしてますし ニッポン放送株買収問題をきっかけに、自民党では外資による買収を 容易にする手段に慎重論が急浮上させていますし 堀江信仰してる人はそれほどいないでしょう ただ人気があるそれだけでしょう と思います

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

参考『Nikkei Biz Plus』-『企業と人-未来思考の変革』-『あえてホリエモン批判への異論を唱える』  http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/yanai.cfm?i=20060303c9000c9&p=1 上記URLの記事の内容にほぼ賛同します。 ホリエモンの功績は既得権益層への挑戦にありました。 しかし、だからといって法律違反をしてよいという免罪符にはなりません。 昨今のマスコミのホリエモン叩きは食傷気味ですが(それ以前にホリエモン を持ち上げていた自分たちを自己批判しろと言いたい)、信頼できる情報を かき集めても、ライブドアの旧経営陣が粉飾決算に手を染めていた可能性は 非常に高いです。 投資家は企業が提出する決算書で企業の基礎情報を判断します。 その信頼を裏切ったことは、非常に大きな問題であると言わざるをえません。 最も、信頼できない決算書を提出したのはライブドアだけでなく、過去の 多くの銀行が違反すれすれの債務飛ばしに励んでいたことは、上記の参考URL でも述べているとおりです。 大きすぎるから潰せないメガバンクと、小さいから社会全体への影響が少ない ライブドアという結論になってしまうのですが、個人投資家が安心して投資 できる環境を作るため、ライブドア摘発は必要不可欠であったと私は考えて います。

uoztuay
質問者

お礼

客に還元している西武あたりもそうかもしれませんね しかしライブドアはやりすぎたのでしょう ただ政府もプロ野球に参入していればライブドアの強制調査もできなかっただろう、だけどただ堀江さんは若すぎたただそれしか言いようがありませんね。またライブドア摘発は必要不可欠はぼくも思います 多分粉飾決算は他の企業も少なからずやってるでしょう これで他の企業も不正がなくなるきっかけになるのも功だと思います

関連するQ&A

  • ホリエモン(堀江貴文)…控訴審の行方…と日本株式市場

    東京地裁に於いて証取法違反で実刑判決をうけた堀江さんですが、どうも判例などを見ても異常に厳しい判決(見せしめ??)だと思えて仕方が無い。 検察や司法がグルになるとまでは言わないが、日本の閉鎖的な株式市場を露呈してしまうというか、曝け出すというか、強調するというか、物語るというか、世界のグローバルな資本流動性に反旗を翻すというか、どうやらこの国全体が(政界・財界・行政が手を握り合って…)むしろ逆に自ら鎖国に行く事を好ましいと思っている…? というか…。 (まぁ十中八九、刺客に刺されたのが大筋だろうが…) さすがに粉飾疑惑まで出ているので、最高責任者が「知らなかった」では済まないが、そもそもこれを公正に監査する責任があった会計士は殆ど表ざたに出ないのは何故? これを叩き台にして企業買収を潰す気なのかは存じないが、スティールの裁判でも村上ファンドでも思うのは(M&A=悪)と勘違いさせるようにしか思えない事。 敵対的買収で買収者が明らかにグリーンメーラーだったり、濫用的買収の意思を確認できるならば防衛策や持合株式・黄金株・新株予約を認めてもいいが、飽く迄消極的に実用されるべきで、経営者の保身の為に使われる事は絶対にあってはならない。 強固な信頼関係を築き日本の高度な技術を守秘する目的なら、持合も悪とは言わないが、あんまり閉鎖的な株式市場なら存在の価値も薄れる。 世界的にも日本市場だけが全体的に大きく下落してる理由は、まさにそれで、外資はもはやこんな保身株式に価値も無いと思っているだろう。 そもそも、買収がそんなに怖いなら上場すべきでないし、株式会社は経営陣や創設者を守るのでなく、出資者(株主)に利益還元する為のモノ。どうも、勘違いな方向に行く日本経済としか思えない。 さて… ホリエモンはどんな功罪を残したと思いますか? 日本株式はどんな展開が望ましいと思いますか?

  • 2006年、今年の10大ニュース

    2006年、みなさんの10大(重大)ニュースを教えてください(10個じゃなくてもいいですし、順位をつけなくてもいいですし、マイナーなものでも個人的に印象に残ったものでもいいです)。年末、いつも友達と会って今年を振り返ります。そのときの話題の参考にしたいと思います。 ちなみに私が選ぶ今年の10大ニュースは、 ・ライブドア事件、東証システムダウン、ホリエモン逮捕 ・絢香「I believe」でデビュー ・荒川静香、金メダル ・梅田望夫「ウェブ進化論」刊行、ウェブ2.0ブーム ・WBC(ワールドベースボールクラシック)日本優勝 ・「宮廷女官チャングムの誓い」再放送全54話見終わる、おもしろかった ・松井秀樹、左手首骨折 ・白鵬、優勝 ・ワールドカップ、日本惨敗 ・中田英寿、現役引退 ・株式会社はてな代表取締役、近藤淳也、シリコンバレーへ ・ミクシィ、マザーズ上場、初値295万円 ・平野啓一郎、「はてな」でブログをはじめる ・Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収 なんか、ネットのことと、スポーツのことにしか関心ないな、自分(笑)

  • ホリエモンとは

    あるTVのニュースショーのような番組で掘江氏のことを図に示してホリエモン、ホリエモンと呼び捨てにして日枝氏のことは日枝氏、日枝会長と正しく呼んでいました。確かホリエモンは馬の名前で無かったかとおもいますが、これはTV局の意図したものなでしょうか?何か違和感があり堀江氏も同等にも正しく呼ぶのが公平だ思うのですが、局の方はチエックしないのでしょうか?それともとうりがいいからでしょうか? 因みに私は堀江氏に特別な思い入れはありません。 お金持ちでいいなーとは思いますが……

  • ”ホリエモン”って?

    今更なんですが ”ホリエモン”っていったい誰が付けたんでしょうか? どんな謂れでいつ頃から呼ばれるようになったんでしょうか? こんな質問ですみません。自分も普通に呼んでますが気になっていましたので。

  • ホリエモン

    最近、ホリエモンが収監されましたが、何故捕まったのですか? 憂国のラスプーチン等で東京地検の汚さ等が浮き彫りになってきたんですが、東京地検が汚いのですか?それともホリエモンや鈴木宗男が汚いのですか? 捕まった事と今の日本の政治はリンクしていますか?

  • ホリエモンについて。

    先日収監された元livedoor社長のホリエモンですが、いまだに人気があるのはなぜですか? たしかに若くしてビジネスで成功したからカリスマ的な人気はあると思いますが、収監される前にもテレビに出たり…。 確か彼が現役でlivedoorの社長してたとき、社員が自殺してますよね? 人が亡くなってるのに、テレビに出したりして、テレビ局の姿勢がいまいち理解できません。 今の日本って話題性があれば何でもありなんでしょうか?

  • ホリエモンやるな

    今までホリエモンなんて意味もなく権力に逆らって刑務所にブチ込まれた馬鹿な奴くらいにしか思ってなかったのですが、 https://www.youtube.com/watch?v=0mSyr_Ohfoc この動画(19秒くらいから)をみたら、俺だって核ミサイルなんてもう持ってるも同然、いつでもテロできる とか宣言してました。 やっぱ検察に不当逮捕とかされたんで行動を担保する実力が必要って思ったんでしょうね。 技術で貢献していきたいとか言ってるけど、本音は、 クソ東京地検の野郎ども、いつでも核ミサイルブチ込んだるからな ってところでしょうね。 経験から学んでそれをちゃんと生かせる人ってなかなか居ませんよね、さすがは東大に入っただけはあると思いました。 みなさんはどう思いますか?

  • ホリエモンのことで

    今日のニュ-スで、ライブドアの株を買って大損をした人が出てきて 「ちゃんと責任を取れ」とか「退職金がすべて無くなった」 なんて言っていましたが、株は下がることもあれば上がることもあるわけで、 ホリエモンは悪いですが、その会社を自分で信用して自分で株を買ったわけですから、何も言う権利は無いと思います。 中には、2000万円以上損したという人もいましたが、自業自得だと思います。 なぜ、そのことでもホリエモンだけが悪いように報道されているのですか?何か問題があるのでしょうか?

  • 今更ですけど、ホリエモンってなに悪いことしたんでしたっけ

    今更ですけど、ホリエモンってなに悪いことしたんでしたっけ

  • ホリエモンが泣いていたのはなぜ?

    記者会見のようなところでホリエモンが泣いているところをチラッとテレビで見たのですが、なぜ泣いていたのでしょうか?