• 締切済み

ホリエモンそんなに悪い?

ホリエモンこと堀江さんは多くの功罪があると思います 一つは2リーグ制廃止 阻止した もし彼が動かないならWBCも優勝はできなかったと思う 二つは今話題の株がブームになった 数多くの企業が資本金を受け、新たな開発をし経済は安定してきてます 三つは株式分割の手法の改善    監査法人に対する世間の要求水準も上がった ぼくは一言で「出る杭は打たれる」だと思ってます 方法については一線をこえてしまったのが間違いだろうけど 本当に一線越えてるか? なんて裁判が終わらない限り分からないのにマスコミはそう決め付けています ここで一つ皆さんに意見が欲しいです 堀江の功罪と罪はなんだと思いますか?

みんなの回答

• patofu
回答No.2

1、 ホリエモンは株式球団を構想に入れていました。要するに人気がなくなればあっという間に潰れてしまうものです。 スポーツの世界は資本主義一本でいってはいけないのは当然のこと。 結果論で2リーグは保たれましたが、ホリエモンが入っていれば5年後にはもっと悪化していたでしょう。 彼が入っても何の解決にもなりませんから。 それに、近鉄からはWBCの選手は誰もいません。1年で他の球団の選手の質が落ちるわけがない。 2、 株が上がれば価値が上がる?それは妄想です。 株で資産を集め、それを元に業績を上げねばなりません。 あのライブドアの適正な価値はいくらだと思います?一般に一株140円と言われました。 それなのに、700円まで値をつけていた。それですごいだろと自慢しているうちに70円まで落ちてしまった。 虚像で大きく見せても意味がありません。 株のブームは短期的な利を貪る人間を増やしました。日本人の精神の一端を腐食させたのですよ。 企業に必要なのは、長期的に保有してくれる人間です。徐々にしか成長できないのは人も企業も同じです。 彼が”捕まったおかげで”東証のいい加減さも露見しました。”捕まってくれて”ありがとう、というところです。 3、 株式分割の手法の改善は、ホリエモンがあんなことをしなければ、もっと穏やかな形で変わっていったと思いますが。 出る杭が打たれたのではありません。 ホリエモンが悪事を働いたので、取り締まり、不備を是正しただけです。 あなたは功罪と罪といいます。罪が一つ多いですね。 ホリエモンとそれを信仰する人間が多いということは、日本が行ってきた教育のあり方が間違っていた、ということです。 本当に見識のある政治家なら、早急に手をつけるべき問題ですね。 彼が罪を犯した。これが彼のささやかな功です。

uoztuay
質問者

お礼

あえて反論します 近鉄からは無いですけど1リーグだとそれは話は別 プロ野球選手は1mmを争う繊細なスポーツです。 野球連盟の圧力ももっと強くなってたろうし バッファローズは時期がシーズン前のためWBCは見合わせていたと思います 誰も株が上がってると言ってませんただ多くの企業は技術はあるがそれを動かす資本がないからだと思ってます。 また短期的な利と申しますがそんな短期的に株価は上がる物ではありませんライブドアみたいに粉飾決算していれば別ですが 全員が利が出てるわけではないし 『株で損した金返せ』と嘆く人は自業自得とこの一言だと思います またそうしたのは結果的にホリエモンのせいなのかも知れません 3はその考えは違うと思いますよそれなら 阪神グループは村上ファンドに買収されてるかもしれません 村上さんはお金を転がすのが仕事ですので無いと思いますが もう少しすれば海外企業が日本の企業を買収される 今国会へ提出を予定している会社法案のうち 外国株式を 対価にした企業合併の解禁07年4月にすることをしてますし ニッポン放送株買収問題をきっかけに、自民党では外資による買収を 容易にする手段に慎重論が急浮上させていますし 堀江信仰してる人はそれほどいないでしょう ただ人気があるそれだけでしょう と思います

• cse_ri2
回答No.1

参考『Nikkei Biz Plus』-『企業と人-未来思考の変革』-『あえてホリエモン批判への異論を唱える』  http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/yanai.cfm?i=20060303c9000c9&p=1 上記URLの記事の内容にほぼ賛同します。 ホリエモンの功績は既得権益層への挑戦にありました。 しかし、だからといって法律違反をしてよいという免罪符にはなりません。 昨今のマスコミのホリエモン叩きは食傷気味ですが(それ以前にホリエモン を持ち上げていた自分たちを自己批判しろと言いたい)、信頼できる情報を かき集めても、ライブドアの旧経営陣が粉飾決算に手を染めていた可能性は 非常に高いです。 投資家は企業が提出する決算書で企業の基礎情報を判断します。 その信頼を裏切ったことは、非常に大きな問題であると言わざるをえません。 最も、信頼できない決算書を提出したのはライブドアだけでなく、過去の 多くの銀行が違反すれすれの債務飛ばしに励んでいたことは、上記の参考URL でも述べているとおりです。 大きすぎるから潰せないメガバンクと、小さいから社会全体への影響が少ない ライブドアという結論になってしまうのですが、個人投資家が安心して投資 できる環境を作るため、ライブドア摘発は必要不可欠であったと私は考えて います。

uoztuay
質問者

お礼

客に還元している西武あたりもそうかもしれませんね しかしライブドアはやりすぎたのでしょう ただ政府もプロ野球に参入していればライブドアの強制調査もできなかっただろう、だけどただ堀江さんは若すぎたただそれしか言いようがありませんね。またライブドア摘発は必要不可欠はぼくも思います 多分粉飾決算は他の企業も少なからずやってるでしょう これで他の企業も不正がなくなるきっかけになるのも功だと思います