• ベストアンサー

結婚式のアルバム

結婚式をされたかたへ。アルバムは何冊頼みましたか?自分達用、新郎実家用、新婦実家用とあるみたいですが、私はいずれ自分の親と同居する事になっているので、新郎用は絶対で、自分達と新婦実家用は兼用にしておいてもよいのでははいかと思っています。みなさんはどうされましたか?結構な値段がするので悩んでいます。

noname#102483
noname#102483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 去年結婚しました。 私はスナップ写真集は自分たち分だけで、 前撮りは自分たちと各両親分にしました。 前撮り分は写真でしか渡せないといわれましたが、 スナップ写真集の方はネガをもらいました。 それを写真屋さんへもっていってCDにしてもらいました。 作られるアルバムをデータ化できるなら、ご両親の分はこちらでご自分でアルバムを作られてはいかがでしょうか? http://www1.photoback.jp/home.aspx ウェディング専用 http://www1.photoback.jp/home_wp.aspx アルバムCDくらいの大きさで、1冊1,890円でできますよ♪

参考URL:
http://www1.photoback.jp/home.aspx

その他の回答 (5)

  • kakiame7
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.5

去年結婚しましたので回答します。 ◎新郎新婦の写真と親族写真のセットは両家と自分用。 ◎追っかけ写真(300枚スナップ)は自分と新婦実家。 ◎追っかけアルバムは自分。 ◎新婦だけのドレス写真集は自分と新婦実家。 はっきり言って写真だけで50万円は軽く超えていたと思います。 でも記念だからとうちの親は注文してました。(離れているもので)

回答No.4

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 他のご回答とほとんど同じになるのですが、私たちも自分達用のみでそれぞれの実家用にはプロの写真を焼き増しして、手作りアルバムを作成して贈りました。 それに加えて、サービスでミニアルバムと、引き伸ばした写真3枚組×3セットが付いてきたので、ミニアルバムは新婦実家へ。3枚組はそれぞれ自分達用、新郎実家用、新婦実家用としました。 私たちの場合は、事前にお互いの実家に確認をしておきました。そうしたら、凝ったアルバムはいらない、でもプロの写真は焼増ししてほしい、ということでした。ですので、写真をそのまま渡すのではなくてキレイにアルバムに貼って渡した、というかたちです。 やはり結構なお値段なので、一冊ならともかく、何冊も注文するのはちょっと考えてしまいますよね・・・。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

回答No.3

うちも、夫婦用の1冊のみです。 ただ、スナップ写真を、ネガとCD-ROMごと貰ったので、 両方の両親には、スナップを好きなだけ選んでもらって 焼き増しして渡しました。 値段もアルバムに比べてかからないし、 どちらにも、気に入った写真を好きに選んでもらえたので、 よかったかなと思っています。

noname#256983
noname#256983
回答No.2

うちも自分たち夫婦用の1冊だけにしました。 両家の実家とも、親や兄弟や親戚が自分たちで沢山写真を撮っていたので その写真でアルバム作っていましたよ。それで充分かと。 もちろん親族集合写真は両家分も注文しました。 ぶっちゃけ、親に「要る?△万円かかるんだけど」と聞いてみては。

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

私達のための一冊のみ!です。おっしゃる通り結構なお値段がしますが、一生の思い出なので注文しました。 でも、”えーこんな写真使ってほしくなかった!””なんでこんな顔の写真が載ってるのぉぉ”というものが多く少しがっかりしました。 私達は後日行う披露宴でボードに貼るために、カメラマンが撮った式の写真をフロッピーでもらえたので、それを現像して自分で好きなアルバムを買ってレイアウトを楽しみながら手作りのアルバムを改めて作りました。こっちの方がほんとに可愛く(手前みそですが・・)仕上がりましたし、自分たちの好きな写真を収められるのもいいです。ネガはもらえるのではないでしょうか? 私達は実家には写真立てと写真何枚かをプレゼントしました。好きな写真を飾ってもらいたかったからです。 一生に一度だから・・・と色々と悩まれると思いますが、1冊で充分のように思います。アルバムとしてプレゼントしたいなら感謝の気持ちをこめて手作りアルバムを贈るのも素敵かと思います。その時感じたことなどのコメントも写真と載せると面白くて価値があると思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のアルバムを作るのですが…

    今月結婚式を挙げる友人に、お祝いに式の様子を アルバムにして贈ろうと思っています。 その中に、出席者(主に新郎新婦の友人)からの コメントを載せたいと思っているのですが、 ある程度テーマを絞って、みんなからコメントを もらおうかと考えています。 そこで、後から新郎新婦が読んで、じーんとくるテーマや、 ついつい微笑んでしまうようなテーマ。 その他、何でも結構ですアイディアがあれば 是非お教え下さい!! 私自身未婚で、友人が結婚というのも初めてのことで どういったものが喜ばれるのか、判断に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 入籍後の結婚式招待状の差出人について

    入籍後、同居し、このたび結婚式をすることになりました。(この間半年) 招待状の差出人について、おかしくないか教えてください。 招待状の文面は親との連名で私は(新婦)旧姓にしています。 (親との連名ではあるが、新郎新婦主催の文面) 返信用ハガキの宛名も旧姓ですので、実家です。 差出人なのですが・・・ 〒 新居住所 新郎名 新婦名    ←旧姓です。 と作成してしまったのですが・・・ 違和感ありますか?

  • 結婚式のムービーについて

    先日友達の結婚式があり、 そこでメッセージ動画を作成しました。 その動画は結婚式で流してもらい dvdは新郎新婦に渡したのですが… せっかく友達から集めた写真なので それをを印刷してアルバムにして 新郎新婦に渡そうかな?と考えてます。 そこまでやるのはしつこいと思いますか?

  • 結婚式のアルバム

    こんにちわ 先月結婚式をあげて、友達みんなからスナップ写真(100枚ほど)が送られてきたので、 ウェディングアルバムを作成したいです。 手作りな感じのアルバムで、センスのいいデザイナーがいて、 アルバム本体の値段もそんなに高くないところを探しています。 お値段的には上限5万円くらいでやってもらいたいです。 良いサイトをご存知であれば教えてください。

  • 感動した結婚式は?

    こんにちわ。 今までご自分が出席された結婚式、もしくは自分の結婚式で、一番印象に残っているのはどんな式でしたか? 友人のしてくれた出し物で感動したものや、新郎から新婦へ・新婦から新郎へのサプライズなど・・・ なんでも結構なので、感動したものをおしえてください^^ 私は、7月に友達の結婚式に出席したのですが、その場で新郎が新婦へ、手紙でのプロポーズをしたのがとても感動しました。 その新郎は、私が知っている限りでは手紙を書いたりするような人ではなさそうだったので、感動でした。 今22歳なので、友人の結婚式というものにあまり行った事がありません。 手紙のプロポーズって結構ありがちなことなのかな?とも思いましたが、すごく感動しました。 皆さんも、何か感動した経験があれば教えてください。

  • 結婚式の引き出物のカタログって??

    ふと疑問に思ったので質問します! 先日結婚式の引き出物でカタログギフトをもらったんですけど、この仕組みってどうなっているのでしょうか?? 載っている商品ってどれも同じ値段ではないですよね? 新郎新婦は、みんなが選んだあとで代金を払うのでしょうか? それとも新郎新婦は先にもうカタログギフトの代金を払っているのでしょうか? あと、私が頼んだ商品は、新郎新婦には分かってしまいますか? 教えてください!

  • 結婚式費用の両家の負担割合

    今度6月に結婚することとなりました。 そこで、結婚式の費用をどのように負担するか迷っています。新郎、新婦本人同士間では半分ずつ出すということで納得しましたが、私(新郎)の親はこちらが多く出すのが普通だ。と言う意見です。それで、新婦側の親と話し合おうということにしましたが、新婦側の親がお金の話をしたくないようです。 みなさんは、どのようにして負担する割合を決めましたか?教えてください。ちなみにどのぐらい負担しますか?

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式について

    3月に結婚式を控えてる者です。 結婚5年目ですが結納だけして式は挙げませんでした。去年の6月に息子が産まれた事もあって義父からけじめをつけるために結婚式を挙げたいと言われました。 2月に入って招待状を配ってるところなのですが実家関係の親戚に両親が配ったことを伯父におかしいと言われました。因みに差出人は両家の親の名前で同居しています。親戚はほとんど町内に住んでいるのですが嫁ぎ先の方は旦那の両親が配っています。差出人が本人達ならわかるけど親の名前だからこっちは問題ないし、周りもそうしてるから気にしなくていいと言われました。実家の両親にもその伯父のことはほっとけと言われたのですがそんなに非常識だったのかと気になって眠れません。結婚式の締めもその伯父に両親が頼んだのですがその事も常識的に考えて新婦側がやるのはおかしい普通は新郎の会社関係の人がやるものだと言われました。式場に新婦側でやるのが多いと言われたと話したらその式場が非常識なんだろうと返されます。結局のところ私達が挨拶に行けば良かったのかもしれないのですがまだ7ヶ月の赤ちゃんがいます。伯父の家だけでなく他の親戚の家にもまわらなければいけなくなるので現実的に難しいかもしれません。旦那も夜勤勤務が多く休みも日曜日だけなのですが、それでもみんなで挨拶にいけば良かったのでしょうか?そこまで非常識な事をしたのかと気になります。

  • 結婚式の招待状を頂きました

    お世話になります、 この度、仲の良い友人が結婚する事になりました。 結婚式の招待状が家に来たんですが、出席する事はすでに事前に伝えてあります。 生まれて初めて結婚式に1次会(?)から参加するのですが、この招待状の書き方が問題なんです。 正しいマナーの招待状の書き方(たとえばご出席のごを消して出席だけに○をうつとか)は、多分検索したら出てくるでしょうが、かなり仲の良い友人という事もあり、ちょっといたずらで落書きみたいなメッセージを書いたりしようかな、と思ってきました。 具体的にはまだ思いついていないですが、例えば欠席に○を打って返すとか、とんちんかんな内容、あけましておめでとうございます(笑) とか書いてみたいな~って思っております。 常識ハズレなのはわかっていますが、何年もの付き合いのある友人なので冗談はわかってくれるという前提です。 ただ、この様な冗談メッセージを書いた招待状は、何か、結婚式での参加者管理に利用されたり、また、新郎は友人ですが、新婦は全く知らない人なので、新婦の機嫌を損ねるかも とか新郎・新婦の親の機嫌を損ねる と言った事はあるのでしょうか?(つまりかなり後に残ったり、親とかもどうしても目にしてしまうものかが知りたいです) 絶対やめた方がイイよ!というアドバイスから、それくらいなら許されるんじゃない?こんな事したらおもしろいかもよ という様な回答をお待ちしてます。 また、検索したら出るのでしょうけど、出来れば、正しい招待状の書き方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう