• ベストアンサー

結婚式のアルバム

結婚式をされたかたへ。アルバムは何冊頼みましたか?自分達用、新郎実家用、新婦実家用とあるみたいですが、私はいずれ自分の親と同居する事になっているので、新郎用は絶対で、自分達と新婦実家用は兼用にしておいてもよいのでははいかと思っています。みなさんはどうされましたか?結構な値段がするので悩んでいます。

noname#102483
noname#102483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_180
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 去年結婚しました。 私はスナップ写真集は自分たち分だけで、 前撮りは自分たちと各両親分にしました。 前撮り分は写真でしか渡せないといわれましたが、 スナップ写真集の方はネガをもらいました。 それを写真屋さんへもっていってCDにしてもらいました。 作られるアルバムをデータ化できるなら、ご両親の分はこちらでご自分でアルバムを作られてはいかがでしょうか? http://www1.photoback.jp/home.aspx ウェディング専用 http://www1.photoback.jp/home_wp.aspx アルバムCDくらいの大きさで、1冊1,890円でできますよ♪

参考URL:
http://www1.photoback.jp/home.aspx

その他の回答 (5)

• kakiame7
回答No.5

去年結婚しましたので回答します。 ◎新郎新婦の写真と親族写真のセットは両家と自分用。 ◎追っかけ写真(300枚スナップ)は自分と新婦実家。 ◎追っかけアルバムは自分。 ◎新婦だけのドレス写真集は自分と新婦実家。 はっきり言って写真だけで50万円は軽く超えていたと思います。 でも記念だからとうちの親は注文してました。(離れているもので)

回答No.4

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 他のご回答とほとんど同じになるのですが、私たちも自分達用のみでそれぞれの実家用にはプロの写真を焼き増しして、手作りアルバムを作成して贈りました。 それに加えて、サービスでミニアルバムと、引き伸ばした写真3枚組×3セットが付いてきたので、ミニアルバムは新婦実家へ。3枚組はそれぞれ自分達用、新郎実家用、新婦実家用としました。 私たちの場合は、事前にお互いの実家に確認をしておきました。そうしたら、凝ったアルバムはいらない、でもプロの写真は焼増ししてほしい、ということでした。ですので、写真をそのまま渡すのではなくてキレイにアルバムに貼って渡した、というかたちです。 やはり結構なお値段なので、一冊ならともかく、何冊も注文するのはちょっと考えてしまいますよね・・・。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

回答No.3

うちも、夫婦用の1冊のみです。 ただ、スナップ写真を、ネガとCD-ROMごと貰ったので、 両方の両親には、スナップを好きなだけ選んでもらって 焼き増しして渡しました。 値段もアルバムに比べてかからないし、 どちらにも、気に入った写真を好きに選んでもらえたので、 よかったかなと思っています。

noname#256983
noname#256983
回答No.2

うちも自分たち夫婦用の1冊だけにしました。 両家の実家とも、親や兄弟や親戚が自分たちで沢山写真を撮っていたので その写真でアルバム作っていましたよ。それで充分かと。 もちろん親族集合写真は両家分も注文しました。 ぶっちゃけ、親に「要る?△万円かかるんだけど」と聞いてみては。

• ruby-nono
回答No.1

私達のための一冊のみ!です。おっしゃる通り結構なお値段がしますが、一生の思い出なので注文しました。 でも、”えーこんな写真使ってほしくなかった!””なんでこんな顔の写真が載ってるのぉぉ”というものが多く少しがっかりしました。 私達は後日行う披露宴でボードに貼るために、カメラマンが撮った式の写真をフロッピーでもらえたので、それを現像して自分で好きなアルバムを買ってレイアウトを楽しみながら手作りのアルバムを改めて作りました。こっちの方がほんとに可愛く(手前みそですが・・)仕上がりましたし、自分たちの好きな写真を収められるのもいいです。ネガはもらえるのではないでしょうか? 私達は実家には写真立てと写真何枚かをプレゼントしました。好きな写真を飾ってもらいたかったからです。 一生に一度だから・・・と色々と悩まれると思いますが、1冊で充分のように思います。アルバムとしてプレゼントしたいなら感謝の気持ちをこめて手作りアルバムを贈るのも素敵かと思います。その時感じたことなどのコメントも写真と載せると面白くて価値があると思います。