• ベストアンサー

落ちたのですが・・・。

hanshinの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

私の会社でもアルバイトさんを募集することがあります。 応募者の方とは必ず面談するのですが、 募集人数の関係で当落線上ながらお断り することになった方にはその事情を説明して 次回募集時には、こちらから連絡を取ります。 私がその会社の人間なら、B店で採用してもいいかなあと 思う候補の方にしか電話しません。 採用する可能性のない方にまで連絡する必要がないからです。 でも3月の募集でライバルが増える訳ですから安心はできません。 企業も良い人材を探しているのですから。

korochuke
質問者

お礼

そうですよね。うかうかしてられないです。自分のいいところを 見てもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (至急)アルバイトの面接について質問です!

    Q1.短期バイトですが、噂では厳しめの会社の面接が今日あります…。 フリーターなんですけど、服装は清楚目な感じで行けば大丈夫ですかね? 例えばシンプルなワンピースとかブラウスにスカートとか…。 Q2.A店が短期バイトのみの募集、B店が短期と長期募集していてました。 私はどちらの店舗も希望して、B店の場合は長期希望すると履歴書に書いて総括している事業所に履歴書を送りました。 今回A店の面接になったのですが、 長期勤務を希望をしたい。B店の長期はどうなっているのか? など質問したら失礼でしょうか? Q3.今朝起きてから気づいたんですけど 面接の連絡電話の時に持参する物など を何も言われてないんですけど 筆記具ぐらい持って行けば大丈夫ですかね? 履歴書は前持って総括している事業所に送っています。 面接が15時からなんですけどお店がオープンしてから持参するものを電話で聞いた方が良いですかね? 回答お待ちしています(;_;)

  • 面接うけましたが

    運送会社A社の荷物仕分スタッフ(契約社員)の面接を今日受けまして、結果は来週中に文書通知で連絡との事ですが、 履歴書の方に、勤務希望日を(今年の)3月23日と書いて、面接の質問で、「何故3月23日以降希望しするのですか?」と聞かれて。 たまたまここを応募するときに、3月9日~3月20日まで、B社の(花束加工)短期アルバイトする事が決まってました。 A社の面接では、正直にB社のアルバイトをしますので、3月23日~でないと勤務出来ませんと答えてました。面接担当者は、3月20日以前に来てほしいとは言いませんでした。 まあこの感じだともし採用(内定)なれば私の予想では、最短3月23日(遅くとも4月1日)からの勤務ぽい感じです。 この質問は正直にこの答え方で良かったでしょうか? それとも、あえてB社の短期アルバイトの事を正直に言わないで「答えられません」(一身上の都合)の方が良かったのでしょうか?

  • 面接結果報告の期日確認すべきか・・・・?

    先日(6月2日)に面接を受けましたが、その際、募集していた店舗が実際行ってみると思ったより遠く、面接していただいた取締役の方も、【自宅から遠いのでは?もしよければ○○(自宅付近)にも店舗があるから、そちらではどうか?もしこちらがよければこちらでもいいが・・・】といわれ、自宅近くの店舗を希望しました。 【では明日、この履歴書を持って○○の店舗に行き、またご連絡します】といわれましたが、まだ何の連絡も来ません。具体的にいつ連絡をくれるのか確認しなかった私も悪いのですが、この場合、いつ頃連絡いただけるのか電話をして確認した方がよいのでしょうか? 他の仕事(派遣)でもエントリーしたいものがでできて、悩んでいます。

  • 履歴書の記入

    質問させていただきます。 求人募集に履歴書(写貼)に勤務可能曜日・時間・店舗名、明記してとあるのですが 何曜日でも何時でも特に希望はなく勤務できるのですが、そういう場合は希望欄に 何と書いたらいいのでしょうか。特に希望はありませんでいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書・履歴書の添え状について

    はじめまして。 私は現在就職活動中で9月卒業見込みの者ですが、 履歴書と履歴書郵送の添え状について何点か分からない点があります。 お分かりの方いらっしゃいましたら、お返事をお願い致します。 今応募しようと思っている会社(アクセサリーの販売)は、 まず履歴書と希望店舗を明記したものを郵送するとの事でした。 履歴書に「本人希望記入欄」があるので、そこに希望店舗と 10月から即正社員として働きたい(そこの会社は同時にアルバイトも募集しているので…) という事を記入しようと思っているのですが、特に後者の方は失礼に値しないでしょうか? アルバイトスタート(試用期間は別として)は出来れば避けたいので… また、履歴書郵送の際、添え状を付けるのがマナーとの事ですが 添え状にも希望店舗を書いておいた方が分かりやすいでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どうかご指導お願い致します。

  • スターバックのバイト面接について質問です。私は同じ

    スターバックのバイト面接について質問です。私は同じ日に二店舗受けました。一店舗目は普通の面接で終わって、二店舗で即日採用したいと言われました。ですが私は一店舗目も受けてると正直に話したところ、私の気持ちが変わってなければ22日に連絡して完全に採用を決めると言われました。ちなみに履歴書は二店舗で預かられました。そしてついさっき一店舗目と二店舗目に応募した同じ日に応募した三店舗目から面接がしたいと連絡が来ました。そこで私は二店舗で採用されてるので面接はパスしたいと申し上げました。そうしたら三店舗目のスタバの店長が二店舗にこのことを伝えなければならないといってきました。このことが二店舗目に伝わればやっぱり不採用となる確率はありますでしょうか?回答お願いします。

  • オープニングスタッフとして採用されたのですが。。。

    先週の金曜日に面接を受け、2日後の日曜日に採用の連絡がありました。 2月下旬にオープンする某飲食店(チェーン店)なのですが、 まだお店は工事中のため、別の店舗でそこの店長さんに面接をしていただきました。 採用の連絡は別の店舗の店長さんからで、 後日、オープンする店舗の店長さんから改めて連絡があるので待っていてください、 と言われ、待ち続けること5日、未だに何も連絡がありません。 オープンは2月下旬ですが、研修は別の店舗で行うそうです(面接時に言われました)ので、 まだ工事中だから連絡がないとかではなさそうです。 とりあえず、月曜日にこちらから電話してみようかとは思っているのですが、 もしかしたら忘れられている?やっぱり不採用なのかな?とか悪い方にばかり考えてしまいます。 オープニングスタッフとして働くのは初めてなのですが、 5日間連絡がないことは普通のことなのでしょうか? オープンが2月下旬でまだ1ヶ月もあるので、もう少し待ってみたほうがいいでしょうか? 何社も受けてやっと採用をもらえたところなので、どうしても働きたいです。

  • 転職後、すぐ違う会社の面接に行くこと について

    2月1日からA社で正社員で働いています。まだ1日働いただけです。 A社に入る前に応募したB社から、面接を行いたいという連絡がきました。 面接日は2月5日になります。この日はA社がたまたま休みなので、面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 (1)B社に面接に行くことは法的にもいろいろな面で問題ないでしょうか? (2)B社面接時に今は退職中ですか? と聞かれたら、何と答えればいいでしょうか? もちろん、履歴書にはA社の事は書いていません。 B社に履歴書を提出した時は、A社に勤務していなかったので。 素直に、「A社で2月1日から正社員で働いていますが、貴社から面接のご連絡がきて、 貴社が第一志望だったので面接に来ました。」と答えたら落とされますか? それとも、「うそをついて、2月1日からアルバイトをしながら転職活動をしています。」 でも大丈夫でしょうか? または、うそをついて、「現在退職中です」が良いでしょうか? それとも、A社を2月3日か2月4日に辞めてから、B社の面接に行くのがすじでしょうか? 第一志望はB社です。 どなたかご教授をお願いします。

  • いいかげんな人事担当者

    就職活動で3月9日に大手電器ショップの面接を受けました。 この店舗は4月下旬に新規オープンを予定しており、このスタッフ募集です。 3月25日と26日には全体研修があるので参加することとも言われました(無論、採用されたらの話です) 面接の時に担当から●日までに連絡しますとか採用の場合は電話連絡しますなど具体的な連絡方法は言われませんでした。 もっとも、この時に聞いておくべきでしたが。 20日を過ぎても何の連絡もないので、本社に電話しました。 担当から連絡させると言われましたが連絡はなかったです。 そして、本日3月24日に「明日、研修になっているが未だに連絡がない、どうなってますか?」と人事担当者に直接話しました。 すると驚くべきことに「採用の場合は電話連絡、不採用の場合は履歴書を返送する」と言うではないですか。 こんなこと、面接の時には言っていません。 もし、言っていたのなら私は確認の電話など入れませんから。 私が「説明はなかった」と言っても相手は「言ったはずだ、言わないわけがない」と非を認めません。 「履歴書も返送されてない」と言うとすでに返送してあると嘘をつきます。 最後はこちらが「言ってないことを言ったと嘘をつき、履歴書も返送したと嘘をつく、どういうつもりですか?」と話している途中で電話を切る始末。 本当に、あきれてしまいました。 この期間、連絡待ちをしていたので他の就職先を探すことも控えてました。 そこで、相談なのですがこのようないい加減な面接をした会社に対して関係機関から注意させることは出来ますか?

  • 履歴書を送付してから連絡がありません

    販売員のアルバイト希望で履歴書を提出したのですが合否が分からなくて困っています。 まず初めに希望の店舗に電話をしたところ、店舗ではなく本社に履歴書を送るように言われたので送りました。書類選考があるという情報もなく、面接日を決める電話がかかるのをひたすら待っているのですが1週間たった今も何の連絡もありません。…待てばかかるものでしょうか?ちなみに応募期限なども無く集団面接ってことも無いと思います。 あと、販売員等のアルバイトで履歴書などの書類のみで合否を判断することはあるのですか?その場合連絡すらも無いのですか?よろしくお願いします(>_<)