• ベストアンサー

角隠し、探してます

sanbiの回答

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.2

 私も和装で式と披露宴を行いました。  私の場合、角隠し・綿帽子はレンタルドレス店と着付けてくれた美容院両方から借りることができました。両方に問い合わせをしてみたらいかがでしょう。  私はあまり角隠しにこだわりなかったので、披露宴の時に着付けの人のされるがままにとりましたが、角隠し取るか取らないかなんて、本人の好きでいいんじゃない?と私は思いますよ。(お客様にしきたりにうるさい人とかいたら、大変かもしれませんが)

nan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式のほうは、余り形式ばるつもりも無いので、 好きにやってもいいのかな、と最終手段で考えています。 しきたりにうるさいのは、招待客より うちの母親だったりします・・・

関連するQ&A

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 和装一着、何を選びますか?

    お世話になります。 結婚式はまだまだ先なのですが、既に衣装の事で夢いっぱいになっています。 特に和装に憧れが強く、白無垢も色打掛も引き振袖も全部着たい!!という状態です(汗) ですが実際は金額や時間の都合で和装は一着になるかなと思います。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 【1】白無垢、色打掛、引き振袖、十二単、…和装一着しか着られない場合は何を選びますか? 出来れば理由もお願いします。 また、もし披露宴で引き振袖を着る場合はゲストで振袖を着ている方と被らないように、新日本髪に角隠しをしたいなぁと思ってます。 しかし本来角隠しは挙式のみ着けるものだと聞きました。 【2】皆様は披露宴で角隠しの花嫁を見たことありますか? よろしくお願いします。

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 黒引きに角隠しはありえないと言われたのですが...

    6月に神社での式と身内の食事会を控えています。 昨日式場に衣装合わせに行きました。 そこの会場専属の衣装屋さんには色内掛けに角隠しをお願いしてあったのですが、色々なサイトを見て黒引きに角隠しもいいと思えてきたのでそう伝えたところ、衣装やさん・スタイリストさん・ホテルの女将の三人に声をそろえて「ありえない!角隠しは色内掛けだけです!」とすごい剣幕でいわれてしまいました... ※ちなみにそこの衣装やさんでは黒引きは扱っていません。 家に戻って再度調べたましたが、やはり戦後ごろまでは普通に見られた格好のようですし、私も瀬戸の花嫁などの昔のお嫁さんは黒引きの角隠しのイメージでした。 会場は埼玉県北部、女将は60代、スタイリストさんは40代くらいです。 彼女たちは土地柄や年代の問題で黒引きに角隠しを見たことがないのでしょうか? あるいは彼女たちが本当は正しいのでしょうか? (正しいとしても「黒引きがいいなら洋髪では?」などと言っているので、洋髪がありえるなら、なぜ角隠しはダメなんだ...と思ってしまいました。) 見せてもらったカタログ(5年ほど前のもの)に黒引き+角隠しがあれば指摘しようと思ったのですが、そこには載っていなかったため反論できませんでした。 私としては角隠し無しだと黒引きの良さが半減してしまうと思うのですが、あきらめずに戦うべきか、それとも角隠し無しにするか? 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

  • お色直しについて教えてください!

    結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

  • 結婚式とお色直しの方式について

    結婚式の内容と衣装で悩んでいます。 具体的な結婚話が出る前まで、自分の中でぼんやりとあったのが、 移動の手間もあるので、ホテルなどの神殿で、 白無垢+綿帽子で挙式→披露宴は白無垢+角隠→色打掛+かんざし(二次会も) (披露宴で角隠しはおかしいという突っ込みもあるかと思いますが) でした。 自分の髪で文金高島田を結いたい、というのが大きな理由です。 (前髪伸ばしてます) 油で固める方式だと、多分ヘアチェンジは難しいだろうな、というのが頭の中にありました。 しかし、いざ具体的に進めると 彼氏:和装も洋装もしたい。神前ならちゃんとした神社が良い。ホテルのは本格的ではない。 自分の母親:和装も洋装も見たい。たぶん父親はチャペルでバージンロードやりたいと思う。 祖母:白無垢が見たい と意見がごちゃごちゃしてきました。 みんなの意見を取り入れたいのですが、難しい状況です。 また、自分の中では教会式なら、洋装→洋装にして、和装は前撮りでまとめて、と思っていました。 同じように、家族と彼氏、自分の意見がばらばらになってしまった方はどのように対処されましたか?

  • 二次会の花嫁衣装(着物)について。

    二次会の花嫁衣装(着物)について。 式~披露宴、二次会まで和装で通そうと思っています。 披露宴までの衣装(式・披露宴は同じ着物で、小物や帯でアレンジ)と二次会での衣装は別の着物にしようかと考えたのですが、式の片付け(?)や着付けの時間を含めて、二次会は披露宴終了2時間後の開始を想定しています。 (1)この行程は余裕がなさすぎでしょうか。 (2)写真の着物(中振袖。名古屋帯を締めようかと思っています)は客観的に見てどうでしょうか。 結婚式本番経験者の方や参列された方、着物にお詳しい方のアドバイスをお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 本当に困っています。。。

    5月に挙式がきまっています♪先日初めての打ち合わせがあり、自分たちのやりたいことを全部言うと、とんでもない見積もりが出来上がってしまいました。。 本当にどうしよう~と悩んでいます。はじめは和装をするつもりはなかったのですが、彼氏が和装を気に入っておりすることになりました。 和装をすると、衣装だけではなく、お色直しもすごくお金がかかってしまいこのままではヤバイです。 なので、私は成人式の時に両親に買ってもらった振袖を披露宴に着ようかなぁぁと考えています。結婚したら着れなくなるので最後の思い出っていうのもあるし。 披露宴で振袖を着るのっておかしいですか???色は黒地に金のラメが入っているものなのですが。。。 本当に困っていますので教えてください!!おねがいします。

専門家に質問してみよう