• ベストアンサー

Firefoxの他に軽いブラウザは?

現在Firefox1.5.0.1を使用していますが、 とっても重くて困っています。 タブを8つくらい開いていて大体100メガくらい使っちゃっています。 ページからリンクさせたりタブを移動するのにも20秒くらいかかってしまいます。 しかも何かのファイルをDL使用とすると必ず強制終了。。。 Firefoxを使っていらっしゃる皆さんはどうでしょうか? あと、軽くておすすめなタブブラウザがあったら教えてください! やっぱりSleipnirとかOperaの方が軽くて良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.12

これはいわゆる『メモリリーク』が原因の症状であろうと思われます。有用な情報は次のページに多くまとまっています。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=MemFAQ#known-leak-extensions 組み合わせた拡張機能が原因の場合もあるし、プロファイルの破損も考えられます。 疑うべきところがない場合は新しいプロファイルを作成することが推奨されていますが、通常は一旦Firefoxをアンインストール後、既存のプロファイルフォルダも削除し、また一からインストールし直す、というのが一般的な対処です。プロファイルフォルダの場所については、 http://firefox.geckodev.org/index.php?cmd=read&page=%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB&word=%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB#l09b110b を参照してください。 Firefoxのメモリリークについてはまだ全ての原因が解明されたわけではなく、現状としてお使いの環境では十分な対処が出来ない場合もあると考えられます。その場合はFirefox1.5系の利用は当面諦めるべきだと思います。 代替のブラウザとしてはいろいろありますが、Firefox1.0.7も一つの選択肢として考えられます。1.0系も当面は引き続きメンテされますから、セキュリティ上問題があるとは思えません。 http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/1.0.7/win32/ja-JP/ ここから"Firefox Setup 1.0.7.exe"をダウンロードしてください。 1.0.8がリリースされた場合も次のURLから適宜下位のフォルダを探して、インストーラを入手できます。 http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/ Firefoxと同様にGeckoエンジンを利用したほかのブラウザについては http://firefox.geckodev.org/index.php?%C2%E5%C2%D8Gecko%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6 に概略がまとまっています。 セキュリティ上の理由からNetscape7.xについては利用をお勧め出来ませんが、その他のクロスプラットフォーム仕様のものとWindows用のものは代替として使ってみると良いかも知れません。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、色々と試行錯誤しております。 1.0.7にしてみて調子悪かったら他のブラウザに乗り換えようと思います。

その他の回答 (12)

回答No.2

FireFoxで重いということだと、PC自体の性能の問題のような気もしますが。 あなたのPC環境を明示しないと、何とも言えませんね。

cosmosquad
質問者

お礼

下記同様、言葉足らずでした。。。 Windows XP SP2 メモリは512M です。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

重いならパソコンの性能を書かないと適切な回答できないけど? どっちにしろメモリ不足のような気がするけどね。

cosmosquad
質問者

お礼

すいません、言葉足らずでした。 Windows XP SP2 メモリは512M です。 IEならすごくサクサクなんですけどね。。。

関連するQ&A

  • firefoxでいきなり勝手に新しいブラウザが立ち上がる

    firefoxを使ってます。(3.5.2) タブブラウザを使用しているのですが、ネットサーフィンなどをしていて、リンク先を新しいタブで開こうとすると、時々、もう一つfirefoxのブラウザが新規で勝手に立ち上がりそこでページが開かれるということが頻繁におきます。 これは何ででしょうか?

  • ブラウザのタブ機能について

    Sleipnir2.48と、FireFox2.0と、Opera9.02を利用しておりますが、 FireFox2.0と、Opera9.02の場合、タブを2行で表示する方法ありますでしょうか? Sleipnir2.48ではタブが多くなれば自動的に2行になってくれますが、FireFox2.0と、Opera9.02では1行のままで見づらいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • Firefoxが固まってしまいます

    http://javafaq.jp/S019.html このページにfirefoxで行くと、ページを表示する時いつまで経っても表示されず、なんとかタブを閉じることはできる(それも相当重くなりマウスでタブを押しても反応せずCTRL+Wで閉じました)のですがその後別のタブでページの読み込みができなくなり、仕方なく終了して再起動しようとしても、firefoxがまだ起動してる状態でタスクマネージャから強制終了して起動するといった感じです。 入れているアドオンは AI Roboform All-in-One Sidebar del.icio.us Google Toolbar Greasemonkey Hit-a-Hint IE View Mouse Gestures RealPlayer ScrapBook SwitchProxy Tool Tab Mix Plus User Agent Switcher Text Link です。 とりあえずOperaとIEでページを確認しましたがどちらも問題なく見れました。 これはfirefoxのバグなのでしょうか?

  • Firefoxで新しいタブが開いたときにそのタブに移動できるようにした

    Firefoxで新しいタブが開いたときにそのタブに移動できるようにしたい タブコントローラーのアドオンはSuperTabModeを使ってますが、 ページのリンクから新しくタブを開いた時にそのタブに移動してくれません。 なのでuserchrome.jsを用いて新しくタブを開いた時は強制的にそのタブに移動 できるようにしたいのですが、そんなスクリプトはありますでしょうか。 TMPなどの他のアドオンはあまり使いたくないです。Firefoxは3.6です。

  • FireFoxが複数起動します

    Mozilla FireFox 1.04(日本語)を使用しています リンクをクリックしたとき、新しいタブに開かず、 もう1つFireFoxが起動します。 これではタブブラウザの意味がないので、ちゃんとタブで開くようにしたいのですが、どこかで設定できるでしょうか? よろしくお願いします

  • Mozilla Firefoxでのタブ表示について

    今までSleipnirを使っていたのですが、設定等が面倒であったためこの度Firefoxに乗り換えました。 設定が単純で使いやすく軽いので非常に良いのですが今までSleipnirのときはブックマークからリンクをクリックするとそのサイトが新しいタブで表示されていました。しかしFirefoxはそれをすると現在開いているページに更新されてしまうのです。 Firefoxのブックマークからリンクをクリックしても新しいタブで表示させる方法はありますか?回答お待ちしております。

  • Firefox と Opera

    現在 Operaを使用しているんですが タブを結構使うので(タブ3 タブ2 タブ1) そうすると 251、124kb 前後なんですが Firefoxだとどれくらいになりますか? それと、FirefoxをDLしようと思ったのですが 色々あってどれをダウンロードすべきか分からない・・ Firefox Firefox2 Firefox3 しかもバージョンも細かいし@@;  Firefox3の最新版は不安定なんですか? お勧めのバージョンor Firefox Firefox2 Firefox3? 教えてください。

  • firefoxでタブが次々に開かれる

    firefoxを使っているのですが、リンクを クリックすると新しいタブで開かれます タブブラウザの拡張設定というのを見て いりいろやっていますがわかりません どうしたら直るでしょうか? お願いします

  • firefoxのタブ機能について

    初めてfirefox1.5.0.4を使用します。firefoxはsleipnirやoperaのように上側ではなくタクスバーの中にタブが開きます。設定の仕方がわかりません。あと、必要最低限の拡張機能を教えていただくと幸いです。

  • firefoxのタブの開き方について教えてください

    タイトルのとおりです operaも使っていますが、 使用中にアイコンをクリックするとoperaでは 新しい窓がタブとして開きます。 しかし、firefoxでは同じく、 使用中にアイコンをクリックすると別に立ち上がってしまい、タブになりません。 これは、私の使い方が悪いのでしょうか? 現在開いているサイトのリンクで、右クリックして 「リンク先を新しいタブで開く」にしないと 同じ窓上にタブが開きません。 良い操作方法をどなたか教えてください よろしくお願いいたします