• ベストアンサー

どんな車まで経費でOK?

売り上げ2億、経常利益2千万、社員7人の会社を経営しています。 現在は商業車1台と(ほぼ家で使っている)セダンとRV車が一台ずつの計3台を会社で所有しています。 利益も出たし好きな車を買いたいと思っているのですが、上記の状態でどの程度の車を経費で落とせるでしょうか? ------------------------------------------ 以下蛇足 1:ベンツのSクラスのAMG 2:ベンツのSクラス 3:ベンツのSL 4:BMWのZ4 5:ポルシェカイエン 6:セルシオ セルシオとかベンツのSだと経費で落ちそうな気がするのですが、Z4だと会社ではまったく使わないことが見え見えですし、、、 (なんで税務署は車に関しては寛容なんだろ?) なんか、指針になる情報があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabesen
回答No.2

基本的に、経常利益より高い車は止めておいたほうが無難ですね~。  お客さん的に問題がなければ、通常の営業周りにカイエンを使用しても構わないと思いますが。そうすれば、れっきとした社用車です(^.^)  それと、決算書の固定資産台帳(減価償却費の計算がしてある紙)には、乗用自動車・貨物自動車などのように記載しましょう。決して、カイエンとかベンツS600とか記載してはいけません。目立ちすぎますから。  決算期末に購入したものでない限り、車検証を見せてくれとは言わないですから、当局は。  では楽しいカーライフを♪  あっ!蛇足ですが、いい車を買ったら、社員さんにも少し決算賞与を出すとか、社員旅行に行くとかしといた方がいいですよ。意外と、当局の調査は内部リークが多いですから。

noname#113634
質問者

お礼

決算期末だと車検証をみせろと言われるのか。 気をつけます。 でも、利益がでた決算末に太っ腹になるのが経営者の常で、、、 社員さんにばれるのが、いやなんですよね。 給料下げといてそれは無いだろと。 もう少しい大きな会社にして社員との距離を置かないと、いい車にも乗りづらいということか。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomoaska
回答No.1

車は経費で落とせるのは減価償却費と車両費です。リースでないかぎりは資産になります。業種がわかりませんが、商用車をすでにほとんど私用で使っているのなら、厳密に言えば、車両使用料を会社に支払う義務が発生します。 スポーツカー(ポルシェなど)は税務署が認めない可能性大です。役員報酬とされたら、加算税が個人負担になりますので、避けたほうが良いでしょう。 経費として落としたいのなら、リース契約にすることをお勧めします。

noname#113634
質問者

お礼

やっぱり、リースですか。。。 みんなリースにしてますよね。 ありがとうございました。