• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーと地上デジタル放送

こんにちは! CATVで現在テレビを見て、いまだにビデオに録画をしています。 そこで、最近DVDレコーダー購入を考えているのですが、その際に1つ疑問があります。 2011年に現在のアナログ放送が終了し、完全にデジタル放送へ移行するというのは有名な話ですが、そうなった際に、今使っているDVDレコーダー(ビデオ,HDレコーダーなども)はどうなるのでしょうか? もう録画する事はできなくなるのか、それともそのままで録画を続ける事ができるのか、それとも何か別の機械をつければ録画できるのかよく分かりません。 全く録画できなくなるのでしたら、ちょっと購入を止めようかと考えています。 2011年になったらどうなるのか、機械がいるならばどのような機械を取り付ければいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Waxa

他の回答者さんのお答えの通り、別途に地上波デジタル(以下、地デジ)チューナーを購入するか、地デジ内蔵のDVDレコーダーを購入されれば、問題なく使用できます。ただ、現状と違う条件がありますので以下を頭の片隅にでも覚えておいてください。 地デジはコンテンツ(放送内容)の違法コピーを防ぐために、『コピーアットワンス(コピーワンス)』という、ダビングを制限する仕組みが採用されています。CPRMという方式が使われています。これは「デジタルでコピーできるのは1回のみ」という制限です。通常のDVDレコーダーにはHDD(ハードディスクドライブ)が内蔵されていて、最初はこのHDDに録画するのが一般的です。それを編集してDVDにダビングするのですが、現状のアナログ放送は有料のBS/CS放送以外は何回でもHDDからDVDにダビングできます。これがコピーワンスになると、HDDがDVDにダビングできるのは1番組につき1回のみ。一度コピーするとHDDからは削除されてしまいます。これをムーブと呼びます。しかもCPRM方式に対応したディスクにのみ可能です。そして、そのDVDをダビングすることは出来ません。 詳しくは以下を参照してください。 http://www18.ocn.ne.jp/~daikou/copyatonce.html ※ただ、この仕組みのせいで地デジの普及が遅れるとの意見もありますので、この規制を緩和するかどうかが論議されているようです。 ご質問とは直接関係のない話で失礼しました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

地デジチューナを購入しそのチューナの出力を接続すれば録画可能です。

• 回答No.3

メーカーが、アナログチューナー付きDVDレコーダーを 未だに発売している理由は、2つあります。 1.完全デジタル移行までに、一度はHDDが故障する(可能性がかなり高い)。 2.DVD規格が、ハイビジョン対応規格ではないため。 ------------------------------------------------ 現在ある、ハイビジョンチューナー付きのDVDレコーダーは、 HDD録画のみ、ハイビジョン録画が可能なわけであり、 DVD-RAM、R、RWには、録画はできても、 アナログ画質です。 ●この点に注意してください! 録画する対処法よりも、(庶民には…) 「今録画できる便利な録画装置はDVDしかない」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この点を押さえておいてください。 別にあなたが「VHS」で、納得されているのであれば、 それを使うのも「勝手」です。 「D-VHS」と言う手もありますが、 地デジは入っていませんので、チューナー別売りになります。 ●私としては… 別売りデジタルチューナーを接続 します。 (ハイビジョン液晶TVでも、接続でき、録画も出来る製品が、沢山ありますよ!) そうすれば、現行DVDレコーダーも、当分生き残ります。 以上

• 回答No.2
  • simakawa

どうせ買うなら,デジタルチューナー付のDVDをお勧めします.これならハイビジョン録画もできます. DVDにチューナーがあれば,TVは,録画中でもチャンネル動かせます. もし,アナログチューナーしか無いと,デジタルチューナー(今は4万円位~7万円位と高いので,チューナー付のDVDの方がお得となります.)買うか,ケーブル会社からレンタルせざるを得ないでしょう. ケーブルということは難視聴地域でしょうか? デジタル放送は結構綺麗に映る可能性ありますから,ご確認ください.OKなら,UHFアンテナ(4千円位~)を設置すれば初期費用だけで済みます.

• 回答No.1
  • meitoku

CATVにデジタル放送受信コースが有ると思います。 CATVよりデジタル放送の配信を受け、テレビ・DVDレコーダー等の外部入力(L1・ビデオ1等の呼称)で見たり録画できます。 チャンネルの切り替えはCATV側の機器で行います。 DVDレコーダーの地上デジタル放送対応機器も販売されています。 CATVをご覧ですとアンテナが無いのでは、新しく建てる必要があります。近所の電気店にて受信可能かどうか相談して下さい。