• ベストアンサー

社員&アルバイトの収入

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

確定申告には「源泉徴収票」を添付することになっていますから、源泉徴収票を請求しましょう。 又、12月分が1月に支払われたとのことですが、この場合は、会社の処理方法によって、前年分になったり、翌年の分になったりしています。 源泉徴収票だと、それがはっきりします。

naonee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 明日早速手紙を出したいと思います (返信用の封筒&切手をつけて)

naonee
質問者

補足

質問内容が不足しておりましたが、 私の今年の収入は 前の会社 -> 明日手紙で請求 4月から転職した会社 =>源泉徴収票有り 請負   => 領収書有り  となっております 大変失礼かと思いますが、便乗させて質問させて頂きます 宜しければ、ご回答願います 税金(所得税等)がひかれていなくても、 給与(アルバイト代)の支払い証明(?)を  源泉徴収票と言っていいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 今さらですが・・・2月までアルバイトをしていて・・・4月から就職

    平成19年2月末までアルバイトをしていました。 平成19年2月にアルバイトを辞め別の会社へ正規社員として就職しました。 平成19年のアルバイト収入は約28万。平成19年4月~12月までのの収入は260万です。合計すると300万近くになります。 会社で年末調整の紙を書きました。会社の源泉徴収票をまだもらってないません。1月15日が12月分支給のため。 ネットで調べてみました。2つ以上から給料もらっていたので、確定申告が必要となっていました。源泉徴収票も必要とのことです。 しかし・・・アルバイト先は普通源泉徴収票が郵送などで送られてくるなどと書いてありました。年末調整の紙すら書いていませんし、源泉徴収票ももちろんもらっていないです。 扶養控除?収入から?65万を引いて???何言ってるかさっぱりわかりません。どうして引くのか意味わかりません。 話をまとめると・・・ アルバイト先の源泉徴収票が無いです。会社では年末調整の紙に書きました。確定申告はもちろん必要ですか?確定申告する際はアルバイト先の源泉徴収がないと出来ないのでしょうか? 最後にもう1つ質問です。平成18年の収入は128万でした。 しかし、市から年4回に分けて8000円×4を納付するような形になっています。これは何の税金ですか?

  • サラリーマンで、副業でアルバイトし20万未満の収入を得ましたが、「確定申告」時に「注意」すること?

    30代のサラリーマンです。 給料が低いので困り、土日・休日中心で、アルバイトをしました。昨年の12月までで16万程の収入でした。 「給与所得」の源泉徴収票がきましたので、確定申告をしようと思いますが、その手順はどのようになるのでしょうか?なお、源泉徴収票には、「徴収額」0円、となっています。 「雑所得」として申請すれば、「普通徴収」に○をする事でその対象の税金の案内は個人宛に届き、会社にアルバイトをしたという情報はばれない?ようですが、「給与所得」として源泉をもらってしまうと「雑所得」で申請はできないのでしょうか? 一応20万未満ですので、無税かとは思いますが、会社にばれないようにするなら確定申告しておいたほうが逆によいのか?と思い申告を行おうと思っています。そのやり方、手順は?

  • アルバイトと確定申告

    16年の3月に正社員として勤めていた会社を辞めました。源泉徴収票はもらいました。 その後、短期のアルバイトと長期のアルバイトをしました。 長期アルバイトは収入が合計73万円程で、源泉徴収票はもらいました。 ただ、短期のアルバイトは月の収入が少なく(合計でも6万7千ほど)、税金として引かれた金額はゼロ円です。そして源泉徴収票ももらっていません。 年末調整の時期にはアルバイトを辞めていたため、確定申告をしようと思っています。 短期アルバイトの収入も申告するべきでしょうか? ちなみに、3月までの正社員時の収入合計は56万程です。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 確定申告の収入金額の計算

    去年の1/1から会社員を辞めてフリーランスとして動いています。 社員として働いていた会社は、アルバイト形態として引き続き働いてるんですが、 年明けに届いた源泉徴収票には、1月分の収入が社員の給料(12月分)になっています。 確定申告時に、1月の収入は、 1月のフリーランスとしての請求分とするのか、 それとも前の年の社員時の12月分の給料とするのか、 どちらになるのかわかりません。 発生主義で考えると、前の年の社員の給料は関係無いと思うのですが、 そうすると源泉徴収票の「支払金額」とその会社からの2011年の収入総額は違ってきてしまいますよね? となると申告書には源泉徴収票とさらに給与明細等を提出すればいいのですか? 初めての確定申告で分からない事ばかりです。。 よろしくお願いします!

  • 確定申告の仕方がわからず困っています(個人事業主→アルバイト→転職)

    確定申告について教えてください。 昨年の5月まで個人事業主,そしてアルバイトをへて,11月に会社に就職しました。昨年末, 今の会社で年末調整があり,支払調書と、アルバイト分の源泉徴収票を会社に提出しました。 源泉徴収票は処理していただいたのですが,支払調書は自分でお願いしますといわれました。 今手元には、支払調書と「源泉徴収税額0円」の記載がある源泉徴収票があります。 確定申告ですが,どのようにしたらいいかわかりません。廃業した5月までのもののみを計算して、 申告すれば良いのでしょうか?源泉徴収票も提出しないといけないのでしょうか?(そのとき、何 かしら,計算する必要がありますか?)それとも,源泉徴収票はまったく無視してもかまいませんか? 解答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 3ヶ所でアルバイト・控除申請書を出してないのは一ヶ所だけ

    こんにちは。 私は現在学生で、昨年3ヶ所でアルバイトをしました。 そのうち2箇所では扶養控除等申告書(だと思いますが正しい名前に自信がないです・・・)を提出し、源泉徴収はされませんでした。 しかし、一ヶ所だけ控除申請書を提出しなかったアルバイト先があり、源泉徴収額が2万円ほどでした。 3ヶ所でのアルバイトを合計しても30万円程度なので、確定申告すれば源泉徴収された2万円が帰ってくるかと思ったのですが、控除申請書を出したり出さなかったりというこの状況でもお金は返ってくるのでしょうか? また、源泉徴収されたアルバイト先からは源泉徴収表を貰いましたが、控除申告書を提出し源泉徴収されなかった残りの2つのアルバイト先からは特に何も貰っていません。この2つのバイト先では給料明細も出なかったので、これらからの収入を証明するものは通帳しかありません。(振込で給料が支払われたので) こんな状態でも確定申告はできるのでしょうか?色々なサイトを見てみたのですが、初めてなこともありどうしても分かりません。 どなたかどうかアドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • アルバイトの確定申告について

    主人の扶養に入っていまして毎年所得証明を提出しています。昨年僅かですがアルバイト収入があり(12月の給料明細で源泉徴収票が入っていたので)その分が所得証明に反映していると思っていたら0円でした!会社に聞いたところアルバイトは自分自身で確定申告しないと所得証明は0円になるとの事でした。もし確定申告しなかった場合、所得証明は0円ですが、多数のアルバイトの合計が103万円以上になった場合、ばれる事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社員から源泉徴収票をほしいと言われました・・・

    初歩的な質問で申し訳ありません。 在職中の社員から、源泉徴収票を求められました。 理由は、「親に収入がわかるものがいると言われた。」 とのことで、確定申告にでも使うのかとは思うのですが、 本人も何に使うかハッキリとは解らないと言います。 でも確定申告に使うなら、12月の給料支払が済んで、 年末調整が済んだ後でもいいのでは・・・? 本人は、11月支払の合計額でいいので、出してくださいと 言うのですが、 源泉徴収票は、求められればいつであっても出さなければならないものなのでしょうか?

  • アルバイトの確定申告について

    現在私は父親の扶養家族になっています。 父親の年末調整のため今年の私の給料の総額を調べたところ、103万を超えそうなのです。 そこで、市役所に問い合わせたところ、103万を超えるなら扶養から外れた方がいいと言われたので、はずれて、来年確定申告しようと思っています。 私の今年の給料は、以前していたアルバイトと、今しているアルバイトの総額なのですが、以前していたアルバイトのことで気になることがあります。 以前していたアルバイトでは、アルバイトを始めるとき、源泉徴収の用紙にサインしたり、保険証を持っていったりということは全くなく、給料は手渡しで、税金も全くひかれていませんでした。 今しているアルバイトも、手渡しだし労働時間が少ないからだとかそういう理由で税金もひかれていませんが、始めるときに源泉徴収の用紙にサインをしました。保険証のコピーもわたしました。 以前していたアルバイトは、私が働いていたことを市かどこかに申告していないということでしょうか? その場合、確定申告を行った際、私が申請しているのにバイト先が私が働いていたことを申告していないということで問題になったりするのでしょうか? 確定申告は、源泉徴収票を持っていくんですよね? そしたらそもそも、源泉徴収の用紙に最初にサインをしていない以前していたアルバイトからは、源泉徴収票をもらえないから確定申告もできないんでしょうか? 無知ですみません。。。 回答よろしくお願いします!

  • 確定申告 アルバイト

    アルバイトをしている学生の確定申告についてお聞きしたいです。 バイトは短期を含めて複数していたので、源泉徴収票が数枚あります。 合計103万円を超えていないので、還付金が戻ってくるのではないかと考えています。 この場合、税務署にはバイト先でもらったすべての源泉徴収票を持っていくべきでしょうか?それとも、源泉徴収税額が一番多いものだけを持っていけばよいのでしょうか?