• ベストアンサー

戦前、鉄道の駅でパリまでの切符が買えましたか

第二次大戦前、大阪駅で「パリまで」と言って鉄道切符が買えたと、何かの本で読んだ記憶があります。 ルートは次の通りです。  大阪(東海道・山陽線)→下関(連絡線)→釜山→京城→奉天(満鉄)→ハルビン(シベリア鉄道)→モスクワ→パリ 下関→釜山間は連絡線ですが、それ以外は鉄道です。 で、本当に切符は買えたのでしょうか?(ならば愉快ですね) もちろん、大阪駅でなくて、東京駅でも広島駅でも結構です。ベルリンでもOKです。とにかく、内地の駅で、ヨーロッパまでの鉄道切符が買えたか興味あります。 当然、窓口で「ハイどうぞ」は無理で、後日、受け取りに行くことになったでしょうが、それでも「買えた」ことには違いありません。 ご存じの方、詳しく教えてください。 できれば運賃なども...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

東京からパリまでの国際連絡切符は存在しました。 次のアドレスは、その当時の新聞記事の電子図書です。 神戸大学 新聞記事文庫 交通(04-211) 国民新聞 1927.6.15(昭和2) http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104874&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104874 交通(04-214) 大阪朝日新聞 1927.6.25(昭和2) http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104877&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104877 交通(04-222) 国民新聞 1927.7.12(昭和2) http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104885&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104885 交通(05-027) 大阪時事新報 1928.6.17(昭和3) http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104928&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104928 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』連絡運輸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%A1%E9%81%8B%E8%BC%B8 「3 国際連絡運輸」の部分を参照してください。

shanshan47
質問者

お礼

具体的な資料をお示しいただき、ありがとうございます。 これで、「買えた」ことは確実ですね。

その他の回答 (5)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.6

林芙美子の『三等旅行記』『下駄で歩いた巴里』という作品をご存知でしょうか。作者が昭和5年に東京からパリまで列車で移動した紀行文です。 林芙美子は、森光子の舞台で有名な『放浪記』の作者で、大ヒットした『放浪記』の印税をはたいて単身パリへ旅立ったつわものです。立松和平曰く、「日本最初のバックパッカー」です。 作者によれば、「下関から巴里まで約三百七十九円二十五銭。――伯林から巴里まで三等の寝台券なしだ。二週間の汽車旅、案外気楽であつた」とのことです。 『下駄で歩いた巴里』の方は今でも岩波文庫で出てますから、興味がおありなら読んでみられてはいかがでしょうか。エッセイなので読みやすいですし、列車の様子や途中の都市の様子もかなり詳しく書いてあっておもしろいですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003116925/503-1907379-1063101

shanshan47
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、林芙美子が実際に旅行し、書いているとは知りませんでした。 一度、読んで見たいと思います。 実は小生の祖父も昭和十年にシベリア鉄道経由でヨーロッパに行ったのですが、切符をどうしたのかまでは聞きそびれました...

noname#21649
noname#21649
回答No.5

パリ行きは知りません。 上野発ロンドン行き切符は.戦前現物を見たことがあります。

shanshan47
質問者

お礼

実際に現物をご覧になられたのなら確かですね。 ありがとうございます。 でも、「駅で買えたか」に興味があったのですが...

noname#113190
noname#113190
回答No.3

リンクが巧くいかないので ttp://www.infogogo.com/連絡運輸/all.html 頭にhを入れてコピーしてリンク先に。 開いたページの「スタート頁 1 2 全頁」の全頁をクリックしてリンク先に行ってください。 パリ行きの切符は1913年(大正2年)6月から発売されていたようです。 ロシア革命やシベリア出兵で中断後、1927年(昭和2年)8月から再開され、昭和14年頃にまた中止されたようです。

shanshan47
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトは開けたのですが、「全頁」等が見当たりません。もしかするとゲストでのアクセスになっているためでしょうか... 何れにしても買えたようですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

確か売っていた記憶です。 http://www.infogogo.com/連絡運輸/all.html 「戦前の国際連絡運輸の沿革」に金額などが説明してあります。 知人が戦前満州までの切符を名古屋駅か大阪駅で買ったことがあるとか話していた記憶ですから、多分。 現在でも韓国までの切符は売っていますね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

売っていたようですね。 実際の切符を何かの本で見たことがあります。 戦前の時刻表を見ると「日欧連絡時刻表」なんかが載っていますから。 (戦前の時刻表は復刻版で読むことが出来ますよ) 当時最速でヨーロッパに行くにはシベリア鉄道経由で行く必要が有りましたから。(船だと40日前後かかっていたとか?)

関連するQ&A

  • シベリア鉄道 北京ーウランバートルーモスクワ の切符について

    北京からウランバートル経由でモスクワまでシベリア鉄道で行こうと計画しているのですが 北京=ウランバートルの切符は北京で購入できますか? またウランバートル=モスクワの切符はウランバートルで買えますか? よろしくお願いします

  • 関釜連絡船

    下関と韓国の釜山を結んだ関釜連絡船のことで伺います。明治の後半から終戦まで、上野駅――パリ、ロンドンという鉄路があり、上野駅で切符が買えたと聞きます。その連絡船のことなのですが、列車も積んだのでしょうか? パルビンを経由してシベリア鉄道を使いヨーロッパへ赴く鉄路なのですよね。区間により線路の幅が違うこともあり、列車を載せても意味がないのかもしれません。詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ユーラシア大陸を鉄道で旅したいのですが格安はありますか

    三週間ほどでウラジオストックからモスクワ、パリ経由でリスボンまで行って帰りたいにですが良い方法を教えてください。シベリア鉄道を急行で行くと幾らぐらい掛かるのでしょうね。

  • シベリア鉄道&ロシアビザについてです!

    シベリア鉄道でヨーロッパまで行こうと思っているのですが 北京発モスクワ行きの便に乗った場合、ウランバートルやイルクーツクで途中下車して街に泊まりたいのですが、その場合は1枚の「北京→モスクワ」の切符があれば可能なんですか? それと ロシアのビザなんですけど、なるべく自力で取りたいと思ってます ホテルの手配も自分で手配して申請したいと思うのですが 無難に代理店に依頼したほうがいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします!

  • 韓国の鉄道切符の購入方法

    今年の8月(お盆休みのころ)韓国唯一のスイッチバック区間の鉄道に乗ろうと思っています。 プサンから韓国に入国予定なのですが、釜山~江陵の鉄道切符の入手方法について教えていただきたいのです。 (1) 直通列車はありますか? (2) 特急列車はありますか? (3) 座席指定列車はありますか? (4) 乗車券(指定席券)は日本で購入可能でしょうか? (5) 現地調達の場合、予約なしでも乗れるのでしょうか? 韓国の鉄道には8年前に一度だけ、釜山~慶州まで乗りました。 その時は、海雲台駅でのやり取りで、なんとか立ち席特急券を買って乗ることができました。(韓国語はもちろん、英語も不自由ですから・・・。) それがトラウマとなって、事前に確認しておきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国地方の鉄道に詳しい方

    鉄道乗り換え案内サイトをいくつか検索しましたが、特急電車や新幹線が含まれていて参考になりませんでした。 下関→(山陰本線)→鳥取県のどこかの駅→岡山県のどこかの駅→(山陽本線)→下関 普通電車で中国地方を一周してみようと思います。 質問 (1)切符を買うのと青春18切符を買うのはどちらがお得でしょうか (2)オススメの駅がありましたら教えて下さい (3)山陰から山陽に行くための駅と線路を教えて下さい(地図を見てもイマイチでした) (4)山陰地方はまだ寒いですか?

  • ロシアからポーランドへの鉄道

    来年2,3月にモスクワ、サンクトペテルブルグ、そしてワルシャワ旅行を考えています。 そのロシアからポーランドへの移動手段なのですが、サンクトペテルブルグのワルシャワ駅から鉄道で行こうと考えています。ロシアへの航空券とホテルは旅行代理店に取ってもらおうと思っていますが、鉄道の切符は代理店を通してもらうとどうしても高くついてしまうらしく、自分で駅の売り場で購入しようかなと考えています。その場合だと何日くらい前に取っておく必要があるのでしょうか?また料金は飛行機より安く抑えることができるのでしょうか?あと所要時間はどれくらいかかるのでしょうか? web上の情報が少なくてこまってます。よろしくお願いします。

  • 名古屋の鉄道博物館へのアクセス

    名古屋の鉄道博物館に行きます。新大阪から名古屋までの新幹線切符で、鉄道博物館のある金城ふ頭駅まで行けるのでしょうか?それとも、名古屋から金城ふ頭駅まで、また買う必要があるのでしょうか?なお、一般的な見学時間もわかればお願いいたします。

  • 切符

    昨日、友達と新幹線で東京から新大阪方面へ帰ってる時に、友達が切符を無くしたと連絡が来ました。友達は僕より前の京都駅で降りて僕は新大阪で降りました。そして京都駅で切符を無くしたことに気づいた友達は、駅員と話し合いになり、何故か駅員は「その友達も連れてこい」と言われたそうです。ここで質問ですが、なぜ普通に降りた俺までわざわざ京都に行かないといけないのか分かりません。切符を無くしたのは友達で俺は、ちゃんと新大阪で降りて改札を出ました。友達に聞いても「とにかく連れてこい」との事で、よく分かりません。どうしたら良いのでしょうか?駅員の言い方だと、これは俺にも非があるのでしょうか(長文ですがお願いします)

  • 鉄道の一筆書きとは?

    ヤフーの知恵袋を見ていたら、東京発着で大阪までの一筆書きを相談していました。自分は鉄道の事はあまり詳しくはないのですが、この一筆書きというのは、鉄道マニアの間では、かなりメジャーな方法というか、一種のゲームみたいなものなのでしょうか? ちなみに、自分は大阪から隣の駅までの切符で大阪大回りを7時間位かけてした事はありますが、この一筆書きは、また、大回りとは違う趣向なのかな、とも思っております。

専門家に質問してみよう