• ベストアンサー

バイオのハードディス交換

いつもお世話になりっぱなしです。 さて、バイオ505GR/Kを使っていますが、12Gのハードディスクが足りなくなっているので、換装しようと思います。が、やり方が全くわかりません。交換そのものはショップに依頼するつもりですが、下記の点をお尋ねします。 1.現在505GR/Kに装着できる最大のものは? メルコのホームページでは30Gのものが最大のようでしたが、40Gはないんでしょうか。 2.再セットアップ用のCDROMしかついていないんですが、ハードディスクのパーティションの設定なんかは、どうしてやってするんですか 3.ハードディスク交換による不具合があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

実際に使っている方の回答があれば無視してください。 1.ありますよ40GB ただメルコとしては新製品なので動作確認をとっていないだけでしょう。 こちらで確認できます。 http://www.maxuscomputer.com/ 2.起動ディスクは付いていない機種でしたっけ? それならば自分で起動FDを作ってパーティーションを切ればできると思います。 3.メーカー添付のリカバリCDの場合ハードウェアのチェックを行っている場合があります。 この場合HDD交換をするとリカバリできなくなる可能性があります。 交換するHDDにもよりますが動作音が大きくなる(小さくなることも)場合があります。 バッテリーでの動作時間が若干短くなる(長くなる)可能性があります。 ご質問の内容から判断すると リカバリをされたことがないご様子。 まず オリジナルの状態で自信がつくまでリカバリのテストをされることをお薦めします。 #バックアップを忘れずに。

s-eight
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、リカバリを試してみようと、準備中です。 HDDの交換は、それからにしてみます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

使えるHDの機種などは http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd.html を参考にするといいですよ48Gを付けてる方もいらっしゃいます。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/vaio.html

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard15.html
s-eight
質問者

お礼

こんなページがあったんですね。 ありがとうございます。 参考にして、取り替えてみます。

• h_sakaki
回答No.2

1.メルコで30Gと書いてあるのなら、たぶんBIOSの制限が32Gだと思いますので、そこまでしか取り付けられません。 2.たぶん、セットアップFDで勝手に元と同じようにパテーションを切ると思います(もの凄く自信なし) 3.容量が多くなると、起動や終了に時間がかかるようになります。 また、記憶容量が増えると言うことは、壊れると困るデータも増えると言うことです。

s-eight
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSが絡んでくるんですね。 考えてませんでした。 確認してみます。