• ベストアンサー

人が良すぎるのもいい加減にせい!

恋愛卒業生の私としては、残念ながら過去のコトを振り返ることしか話題がないんですが、この話(実話です)についてみなさんだったらどう思われますか?。彼氏をX、彼女をY、そして彼氏の知り合いをZとしますので、「誰が一番悪いか」・「あなたがこの3人のそれぞれの立場だったらどう思うか」をコメント下さいませ。大筋は下の通りです。 彼氏Xは彼女Yから告白された後、それはそれはもう仲むつまじいカップルとなりました。しかしZは以前からYさんのことが好きでたまりませんでした。ある日、ZはXに紹介しろと頼みました。Xも、ZがYのコトを好きなのは知っていたようです。しかし友達だからまあいいかぐらいの気持ちで彼女を紹介しました。 はじめの頃はYもZのことをそんなに気にしていなかったのですが、彼氏Xに対しては「この人はホントに私のことが好きなのか?」という不信感が芽生え始めたようです。そのことを聞いてから、私や周りの友人達が「会わせるのはやめろ」と忠告し始めていました。しかしZが「これが最後だから」と言うのでXもある程度信頼していたのでしょう。会わせていたようです。「いたようだ」というのは、どうやらZはこっそりとYに会っていたらしいのです。そしてYはなんとZと付き合いはじめ、Xはフラレました。その後の3人はどうなったのか知りません。 私を含めXの友人達は「アホかお前は!」と言ったのはいうまでもありません。 さてさてこの話、あなたはどう思いますか?。あんまり深刻に悩む必要はありません。過去のことなのでアドバイスではなく、「感想」程度のご意見でOKですよ。

• akushu
  • お礼率97% (197/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy-t
回答No.6

結果として誰も悪くないと思います。 恋愛の綱を離してしまったX 恋愛の綱を掴んだZ 恋愛の綱が変わっただけのY 友達の彼女(彼氏)であっても、恋愛の綱は自分次第で 掴む事も離すこともできるってことですね。 でもZ君・Yさんがこっそり会っていたことは戴けませんね。 しいて悪者を選ぶとすれば『Z君』ですね。 Yさんと付き合いたかったら、きちんとX君に話すべきだった。 それが友達としての礼儀(表現間違ってるかも・・・)だと思います。

akushu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど。Zが一番悪い派ですか。こういう表現が正しいかどうかわかりませんが、せっかく私や友人たちが忠告していたのを無視した本人が、私はやっぱり 「オマヌケ」だと思いますが。一応友人なんですが、友人だからこそ厳しくアドバイスしていたんですけどねえ。ど~でもいい人にはどうでもいい対応をするのが 人の常だと思いますが、Zについては「友達に絶対したくないタイプ」、Yについては「絶対に彼女にしたくないタイプ」、Xについては「同情の余地なし」という 私のスタンスは厳しいのでしょうか?。 (ちなみにXはしばらくの間、ものすごく落ち込んでいました。人はいいんですよ。ホントに。まあ本人もいい勉強になったのではないかと思います。)

その他の回答 (8)

• pikorei02
回答No.9

Xさん → Yさんの気持ちをしっかりつかんでいなかった Yさん → Zさんに言い寄られて気持ちが変わる程度しかXさんを好きではなかった Zさん → 友達の彼女なのに自分の想いを通した(友情より恋愛を優先) それぞれの立場では誰が悪いというわけではないです。 ただ、Xさんとまだ交際している時点で、隠れて会っていたという点で、 YさんZさんは悪いと思います。

akushu
質問者

お礼

どもどもご意見ありがとうございます。 スルドイご指摘だと思います。付け加えればZはたぶん、なりふり構わず 口説いたと言ったところでしょうか。Yにとっても自分のことを一生懸命 に想ってくれるZに対して少しずつ心が揺れ動いたんではないかと。 女性からしてもXよりZのようなタイプが好きになるのでは?。 ちなみに私はX、Zのような行動は絶対にしませんね。Xについては男と して、Zについては人間としてマズイ行動かと思いますんで。 みなさんもご意見ありがとうございました。また機会があったらご意見の ほど気軽に宜しくお願いします。

• rosso_cat
回答No.8

Xさんの友人ならZさん、って言っちゃうけど、 自分がYさんだとしても…やはり紹介された時点で 「どうして?私達恋人じゃなかったの(よよ…泣)」になるからな~。 単にZさんへきちんと「説明」していないXさんへの信頼度が激減するでしょう。 でもって文句を言いたくても、きっとXさんには別れを覚悟してないと言えない。 だって「他の男に紹介」されてるし。 まあXさんがもう少しYさんに気を配れば良かっただけかと。 そうするとakushuさんと同じ結果なのかな?

akushu
質問者

お礼

どもども。ご意見ありがとうございます。 そうですよね。「よよよよよ・・・(TT)」状態ですよねえ。 悪い・悪くないという表現がこういうケースには不適当なのか なあと思う方もいっぱいいらっしゃるかと思いますが、私として は、やっぱりXが悪いと思っております。 私も過去、女心のわからない男として(自分としては自分が犠牲 となろうとした)冷酷なコトもやったんであんまりエラソーな事 は言えないんですけどね。

noname#3362
noname#3362
回答No.7

誰も悪くはないと思います。恋愛は自由だし、なによりも大事なのはそれぞれの気持ちですから。 ただ、友人である男性二人に対して、一時的にしろ二股をかけるような状況になったことは問題でしょうね。 この質問を見て、わたしもみなさんにお聞きしたいことを思いついたので新しいスレッドをたてました。 下に質問のURLを記入しましたので、おひまなかたはご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205049
akushu
質問者

お礼

どもども。ご意見ありがとうございます。 私はYさんが一時的に二股をかけたことについてはどうしようもないこと だと思いますが、「誰も悪くない」というご意見が多いのを見るにつけ、 恋愛とは自由奔放、略奪愛もやっぱりアリかなと、ふと思ってしまった今 日この頃です。 まあ、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」行動派の私でも多分できない でしょうねえ。

noname#13289
noname#13289
回答No.5

別に何とも思いませんね。恋愛話ではよくあるネタですし。 ただ、私が当事者らと何らかの関係があったとしたら、この限りではないですが。例えば、私が「Xと友達」だったとする。上記の話を聞いて、Xのお人好しさ加減を憂うでしょうし、「Yと友達」だとしたら、なんて尻の軽い女なんだと呆れるでしょう。「Zと友達」ならば、他人の女を寝取るやな男との評価をくだしますね。しかし、あいにく私にはこれらの人間のキャラクターが全く知りませんので、何も感じないのです。 要するに、当事者たちに対し第三者が感情移入することは、実は意外と容易ではないということです。

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 まあまあどこにもありえる話じゃないかと思いますが。 私としてはZの執念はさすがと思います(ほめるつもりもないけど)。 その執念があったからこそ寝取ることができたのではないかと。冷や やかな眼差しは私も同じですね~。

noname#2212
noname#2212
回答No.4

3人ともあきれてしまいますね。一番悪いのは誰かって言ったら、xが知り合いでもちゃんと断わっとけば全て終わってるような感じだけど、後の事を見れば、yとzもなんかひどいけど、はっきりしているのは、3人が非常に薄っぺらい関係であるという事ですね。

akushu
質問者

お礼

その通りでございます。ふむふむ。 私だったら彼女と裏切りの友人に対して、アテツケで美人を連れ立って目の前に現れますね。 っていうか紹介する行為自体しないと思いますが。 私もこの3人には「?」ってトコロです。

noname#1691
noname#1691
回答No.3

う~ん 誰も悪くはないんじゃないの!恋愛はあくまでも自由!Yの心変わりは誰にもあるし、XよりZの方がしたたかでXは誰よりも好人物かな?(お人よし)  で私だと、似てるのがXかな、Zにはどう転んでもなれないなあ~悔しいけどなに食わぬ顔で、強がりいって、でも深く傷ついて立ち直るのに時間がかかって、ZとYにも会わなくなるかも知れない。実際のXさんは(変な)プライドはある方ですか?ある方だと益々似てくるなあ~  恋愛ってある意味(変な)プライドを捨てられる人の方が上手く立ち回れるのですかね? こりゃ益々分らんなあ  Yさんは女性なのでコメントは控えさせてもらいます。 でもこの企画面白いですよ。

akushu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「誰も悪くない」。「恋愛は自由」。 確かに一理ありますねえ。さすが!もしかしていろんな経験がおありとか?。 ちなみにXは優柔不断、Yは(Xの話では)マジメなタイプ、Zについては 結構マジメな性格で、XはZのことをそんなに悪い人ではないと思っていた ようです。よくわかりませんが・・・。 私はYとZのことをよく思っていません。しかしXが一番悪い(自分には絶対 マネできないことをやってのけた)と今でも思っております。 また機会があれば別な話で酒の肴に致しましょう。そのときはまたよろしくお 願いします。

• usachang
回答No.2

誰も悪くない。あれこれあったにせよ、初めからYとZは付き合う運命だったってこと。ただその前にYがXとたまたまつきあってたってだけな話、、、だと思う。 恋愛なんて、そんなもんでしょ!?

akushu
質問者

お礼

どもどもご意見ありがとうございます。 「誰も悪くない」。いやはやその通りかもしれませんね。 私も感情移入していなければそう思うかもなあ。 確かに「恋愛なんてそんなもん」かもしれません。ハッピー に見えても中身がドロドロしているのは意外と多いかも。 ともあれコメントありがとうございました。

• brow
回答No.1

馬鹿はX悪いのはY間抜けはZ 失礼な書き込みでごめんなさい

akushu
質問者

お礼

どもどもご意見ありがとうございます。 まあ、X、Yについては私もあなたと同意見ですが、Zについては 私としては「他人より自分」「友情より愛情」中心派の人間なら誰でも ありうる話ではないかと思っております。「間抜け」というより「絶対 に友達にしたくない」タイプですね。 ともあれ私も冷静にみなさんのご意見を拝見させていただいておりますので、 また私の経験ではないですし、悪いのはX>Y>Zの順ではないかということで。