• ベストアンサー

\1になった企業の株価が再び上昇する事はあるんでしょうか?

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

1.会社更正法を申請した後、大発見(特許や会社保有の土地から石油が出るなど)があった場合 2.銀行の取引停止から会社更正法の申請を余儀なくされたが、別の銀行が融資に応じて危機が回避された場合 など理論上はありえます。 しかし、1の場合は奇跡に近く、2の場合も債務超過に陥っていない(資産から負債を引いて価値が残る)ことが前提条件となります。会社が究極的に立ち行かなくなってから更生法や再生法申請を行うケースが多い昨今の流れの中では、このような期待は皆無でしょう。 今後は、債権を株式に転換して会社再建というスキームが取られる場合が増えてくると思います。どちらかと言えば、株式よりもCBや社債を大幅ディスカウントで購入し、それが株に転換され、その後大化けするということの可能性の方がまだ高いと思われます。(これも既存の債権者を保護することなく、新しいスポンサーが実権を握るケース以外は考え難いですけど) 尚、かつては倒産させるデメリットから支援する企業が現われたことも期待できましたが、 1.再建に失敗した場合、下手な投資を行ったということで支援企業の経営者が株主代表訴訟にさらされる可能性 2.それだけの余裕を持っている企業がなくなった ということがネックとなると思います。どう投資するかはご本人のご自由ですが、私ならば他のことに労力、資力を使うと思います。

関連するQ&A

  • 業績の良い企業の株価が上昇するのは何故?

    一般的に株価は、株主による売買により決定されますが なぜ企業の業績が上昇すると株価は連動して上昇するのでしょうか? 企業の業績上昇は株主にとってたいして恩恵を与えるわけでもない。 株主にとって企業業績はどうでもいい事のような気がします。 (業績の良い企業は倒産するリスクが低いという意味では関心はあるでしょうが・・・) ※業績上昇→配当増への期待→買い殺到→株価上昇  という図式で説明もされているようですが、  株の配当益よりも売買益を主眼として株取引をおこなう人が  主流な現代においても、通用する図式なのか疑問に思います。

  • 株価の上昇について

    株価の上昇について ある企業の株価について、特に何も新しい事業が話題になったりしている訳でもなく、少し上がったり、少し下がったり、この繰り返しの場合、株価が上がるのは、どういう理由でしょうか?株を買った人がいれば、株は上がるものなのでしょうか?逆に、株を売った人が数人いれば、大体、株は下がるものなのでしょうか?だれが、この企業の株価は、この値です。と決めているのでしょうか?どのような仕組みで、株価は定まっているのでしょうか?

  • ある企業の株価が半値になりました

    ある企業の株価が半値になりました 徐々に下がっています。下がり続けています。将来性のある事業を展開しようとしていますが、評判がよくありません。失敗して、より悪化するというイメージの方がやや強いです。このまま下がり続けると、倒産でしょうか。調べたところ、社長も株を買っています。1億円ぐらいつぎ込んでいるようです。投資して頂いている株主には、謝ってもすまされないと思うのです。他にもどういうところに迷惑がかかるのでしょうか?従業員も株を買っています。そのお金が全部消えてしまうのでしょうか。従業員に訴えられる可能性はありますか?そんなことになれば、社長もいまは高級マンションに住んでいるかもしれませんが、借金を背負うことになるのでしょうか。どんなところが、損をするでしょうか?

  • 株価があがるとなぜ企業は喜ぶ?

    イマイチ、良くわからないので教えてください。 資本金1000万円の会社が上場し、 資本金10億の会社になりました。 (公開時の株売却によって) その後、1株10万円だった株が、 企業の好成績もあり、100万円まであがりました。 ここで、株価は確かに10倍になったのですが、 企業における資本金の上昇は、 企業が持っている株を売却しないかぎり、 あり得ないこととなるかと思います。 しかし、相対的に企業は株価が上がると喜ぶと言います。 これは一体なぜなんでしょう? 第三者割当増資などを行っているのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ございませんが、 教えてください。

  • 株価と企業

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが教えて下さい。 質問1 企業が株式場上で資金調達する場合、上場時の「初値」が50円だとするとその企業に入ってくる資金は「50円×発行株数」ですよね? 質問2 その後市場で 投資家Aは5000円(100株*50円)で購入した株を投資家Bに10000円(100株*100円)で売りました。このときの差額5000円は投資家Aに入ったのであって企業には入っていないですよね。 つまり上場したら株は市場間での取引になり企業にお金が入ってくるのは「初値」の分だけ。 だとすれば株価が下がっても企業は損をしないように思うのですがどうなのでしょうか? 質問3 また株価が上がっても企業にお金が入って来るわけではないのにどうして、企業が大きくなるのでしょうか?

  • 株価上昇中に上場廃止や倒産って企業あるんですか?

    最近ある不動産会社の株価でえーーーーーーーーって思うくらい株価が上昇して・・・・回復???している会社があります 不動産業は今年は経営難になるからかなり売られていました もしかして倒産って思っていた会社がグングン回復?上昇?してきていますが利確しておかないと上場廃止なったら株券はいくらであろうがゴミになるんですか? 株価は0円でなくても取引停止や上場廃止なんて事よく見ます しかしですが株価なんて買う人がいればいくらでも上がっていくし・・ 赤字会社であれ買えばいくらでもあがるので不安になりました お詳しい方回答お願いします ちなみにその会社名はゼクスです

  • どんな企業がどんな事しているのか教えてください。

    最近、株を勉強していますがわからない事があるので教えてください。 1.例えば最近鳥インフルエンザが発生していますが、この事件で鶏肉を扱っている企業の株が下がりそうと言うことは判りますが、鶏肉を扱っている企業がどこなのか、又扱っている割合は?等が判りません。これに関係してインフルエンザの駆除剤の会社が生産が追いつかないほど忙しいとも聞きました。駆除剤を生産している会社は?こんな事がすぐに判断できるサイト等はありますか?投資家の皆さんはどうしているのですか? 2.新聞や雑誌を購読していますが、上昇しそうなネタがないのに急に株価が上昇するのはなぜですか?株は情報がすべてだと思いますが、プロのトレーダーさんたちは株をはじめたころどのようにして情報を集めていましたか?本・雑誌・新聞・テレビ・インターネット以外に情報の入手の方法があれば教えてください。

  • 株価による企業価値

    よく、株価(時価総額)が上がることにより企業価値が上昇すると聞きますが、これは何故なんですか? 最初に売り出した株の価格分しか企業には入らないのではないのでしょうか?株が高くなっても、安い時に購入した人(企業)しか儲からないと思うのですが。

  • 歴史的な株価上昇で株高を牽引していく業種は?

    私は株を初めてまだ1年未満なので今回のような株価急上昇は初めて経験してます。 できれば民主党時代以前の歴史的な株価上昇を経験されている方に質問です。 今回のような歴史的(まだ結果はわかりませんが)株価急上昇局面で、株価を牽引していくような業種セクターは何なのでしょうか?またその理由は過去において何故だったのでしょうか?

  • 物価の上昇で株価が上昇するかどうかの質問です。

    物価の上昇で株価が上昇するかどうかの質問です。 老後の配当収入を目的に、余剰資金をすべて国内株式の購入に充てています。 業績変動に応じた元本と配当の変動リスクについては承知しているつもりです。 しかし、他にもリスクがあるのかどうか知りたいので質問しました。 特に知りたいのは、物価変動が株価に与える影響です。 株の保有は企業の資産を保有してると考えられるので、物価の上昇は資産の価格の上昇、つまり株価は上昇すると考えてよいのでしょうか?