• ベストアンサー

\1になった企業の株価が再び上昇する事はあるんでしょうか?

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

1.会社更正法を申請した後、大発見(特許や会社保有の土地から石油が出るなど)があった場合 2.銀行の取引停止から会社更正法の申請を余儀なくされたが、別の銀行が融資に応じて危機が回避された場合 など理論上はありえます。 しかし、1の場合は奇跡に近く、2の場合も債務超過に陥っていない(資産から負債を引いて価値が残る)ことが前提条件となります。会社が究極的に立ち行かなくなってから更生法や再生法申請を行うケースが多い昨今の流れの中では、このような期待は皆無でしょう。 今後は、債権を株式に転換して会社再建というスキームが取られる場合が増えてくると思います。どちらかと言えば、株式よりもCBや社債を大幅ディスカウントで購入し、それが株に転換され、その後大化けするということの可能性の方がまだ高いと思われます。(これも既存の債権者を保護することなく、新しいスポンサーが実権を握るケース以外は考え難いですけど) 尚、かつては倒産させるデメリットから支援する企業が現われたことも期待できましたが、 1.再建に失敗した場合、下手な投資を行ったということで支援企業の経営者が株主代表訴訟にさらされる可能性 2.それだけの余裕を持っている企業がなくなった ということがネックとなると思います。どう投資するかはご本人のご自由ですが、私ならば他のことに労力、資力を使うと思います。