• 締切済み

ギガサンプラーってどういうのですか?

最近MIDI音源だけではどう加工しても音があまり良くないと感じるようになってしまったのですが、そこでリズムパートだけでもサンプリングCDにしてみようかと考えています。そこで色々探していたのですが、ふと目に止まったのが「ギガサンプラー」っていうソフトだったのです。ちょっと気になったので色々調べたのですがよく分かりませんでした。このソフトはどういったものなのでしょう?ACIDのような物なのか、音を編集加工するのか、それとも音源が入っているのか、、どなたか持っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?ついでに、もし購入するとしたらどのバージョンがいいのでしょう?自分としてはお金のない身分なので出来ればGigaSampler LEがいいと思っているのですが、、。

みんなの回答

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

使った事が無いので自信はありませんがコンピューターにインストールするソフト音源として使えるサンプラーだと思います。ちなみに僕はCubaseでHALionと言うサンプラーを使っています。大体同じ様な物だと思いますがもし都市部にお住まいだったら実物を見て納得してから購入する事を勧めます。それと自分の使っているコンピューターとのOSのバージョンやCPUが動作するかどうかちゃんと調べないといけません。一般的にCPUは早い程良いです。使える発音数、イフェクトの数などが大きく左右されてしまいます。購入すると大抵は幾つかサンプル音源ソフトが付属していますがどんな物が付属しているかも調べた方が良いでしょう。MIDI音源に不満がある様でしたら多分サンプリングソフトが欲しくなると思いますがこれも結構高価で当たりはずれもあるのでお金が掛かります。ご自分のコンピューターとの兼ね合いなど総合的な計画を立ててステップバイステップで少しづつやって行くのが良いかも知れません。まず情報集めからだと思います。

参考URL:
http://www.miroc.co.jp/imports.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

要するにサンプラーのソフト版だと思います。 シーケンスソフトからmidiで鳴らすのではないでしょうか? もしくはプラグインなのかも知れません。 当然音源を有し、それらを管理します。 ハードサンプラーと違い『256Mのピアノ』など膨大なファイルに適してます。 音色検索が楽です。 さんぷらーなので編集加工もできます。 持ってないので細かい事は分りません。 とても欲しいです。 ↓はギガスタジオというWin用のソフトサンプラーのスレです。 参考にはならないかも知れませんが

参考URL:
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/995528332/l50
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンプリングで作曲

    最近ヒップホップを作りたいと思いACIDを使い出しました。MIDIで曲作るときはメロディー作ってコード考えていうように編曲していってたのですがACIDのようにサンプリングした音源を使う場合はどのように進めていったらよいのでしょうか。メロディーの音に合う音源でもコードが違ったりとなかなかうまくいきません。どのような手順で作曲・構成されているのか教えてください。

  • 本格的な作曲ができるソフトで・・・

    こんにちは、質問させていただきます。 僕はMidi音源を買った際についていた、シンガーソングライター5を今まで使用していたのですが、 後にACID5を手に入れたので両方を使用して音楽作成をしていました。 ACIDはあまり使用していないのが現状です。。。 先日PCを買い換えて、インストールしようかと思ったのですが、 2つのソフトを使うのも面倒だと思い、(贅沢だと思いますが・・・) この際思い切ってソフトを買い換えようと思いました。 ちなみに、SSWとACIDしか良く分かりません。 どんな事がしたいかというと、Midi・サンプリング音源・トラック・ボーカル等を組み込んで、 R&BとかACID JAZZなんかを作ってみたいのと、 たまに依頼されるエアロビクスのCDを作成することが主です。 いろいろソフトがあって困っています。 是非、みなさんのご意見よろしくお願いいたします。 ※PCはWindowsXPです。

  • DTMのソフト選びで迷っています。

    DTMをはじめようと思いますが、ソフト選びで以下の3つで迷っています。 Cubase LE Protools LE Sonar LE できるだけ安価で抑えたいので、LE版をオークションで買おうと思っています。 どんなことをしたいかといえば、 キーボードとPCをつないで、MIDI打ち込み(MIDIインターフェースはあります) VST音源を購入して、打ち込んだMIDIデータを鳴らす 出来上がった音楽をCDにしたいので、マスタリング機能が必要 ゆくゆくはオーディオインターフェースも購入して、 ボーカル録りや、市販されているオーディオ素材の貼付けなどもして音楽制作したいと思っています。 また、LE版には取説がないそうですので、市販書籍でわかりやすい(LEではなく、上位バージョンのものでもOK)ものが発売されているものがいいです。 とりあえずはMIDI編集のしやすいものがいいですね。 こんな用途に合うのは3つのうち、どのソフトでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • HIPHOPのトラックを作りたいのですが。。

    初心者です。。 レコードからサンプリングしてDTMにてHIPHOPのトラックを作りたいのですが、サンプリングしたWAVEファイルの音をばらす(切る)という作業ならフリーの波形編集ソフト等で出来るのですが、MIDI音源以外をシーケンスを組んだりできるソフトなどは存在するのでしょうか?DTMでHIPHOPのトラックを作成している人はネタ等はMIDI音源を使用して耳コピーしてソフトシーケンサー等で組んでるのでしょうか?何も分からないで申し訳ありません ご教授お願いします

  • サンプリング音源について

    最近DTMで作曲を始めた初心者です。 今はソフトシンセを音源として使っているのですが、 物足りなくなり、ネットで調べていると、サンプリング音源 というものがあるのを知りました。 そこでサンプリング音源を使ってみたいと考えているのですが、 これはソフトシンセと同じように、 ・DAWにプラグインできる。 ・MIDIキーボードで演奏・録音できる といったようなものなのでしょうか? 例えば、 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=26340 ↑のリンク先の商品なら収録楽器の音を MIDIキーボードで演奏・録音が可能なのでしょうか? DTM環境は DAWソフト:SONAR LE MIDIキーボード:ROLAND PCR-800 パソコンのスペック:Pentiam4 2.8GHz メモリ768MB ハードディスク100GB以上空きあり このような感じです。 ほとんど知識がないので的外れな質問かもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • サンプリングCDというのはどういうものですか?

    HipHopのスクラッチ音や黒人のボイスがでるようなソフト音源をさがしているのですが プロサンプルというシリーズの PS39 HIPHOP 2 というのが目に留まりました、今までezdrummerなどのVSTソフト音源は使ったことがあるのですがどうやらこれはサンプリングCDというソフト音源とはジャンルの違うものだと書かれていました。 普段CUBASE4とソフト音源を使用してMIDIキーボードによるリアルタイム録音で曲を作っています。 そこで質問なのですが。 1.このプロサンプル HIPHOP2は単体でCUBASE4で動作可能なものなのでしょうか? 2.またこれを買った場合、スクラッチ音など音色を選択してMIDIキーボードでリアルタイム録音をすることは可能ですか? 頻繁にHipHopの音を扱うわけではないので6~7000円前後の価格で手に入るところにすごく魅力をかんじています。 ごく初歩的な質問だとは思いますが、どうか回答よろしくおねがいします。

  • サンプラー。

    AKAIのMPC2000XLZPなど、サンプラーとは、何をするものなのですか? サンプリングCDから音を取り込んで、それをボタンに設定し、そのボタンを押すと、音が発音されるということなのですか? 例えば、バスドラ、スネア、ハットをサンプリングしたとして、それをもとに、MIDIのEditのように、様々なリズムを構成したりできるのでしょうか? サンプリングした音のADSRをEditしたりできるのでしょうか? michelle branchさんや、Natalie Imbrugliaさん、などの女性Voポップス系でよくあるような打ち込みのようなリズムは、サンプリングによって創られているのでしょうか? サンプラーを持っていないので、実際にどんなことができるのか、どんなことが行われているのかイメージがわかないのです。 Hip-Hop、R&Bなどどんな用途に使っているか教えて欲しいです。

  • サンプリングCD

    サンプリングCDを買ってきて、曲を作ろうとしたのですが、どのようにすればいいのかわかりません。サンプラーは絶対必要なのですか? 私は音源の編集ソフトでサンプリングCDを部分的に切ってループしたりという事をパソコン→ミキサーに送って曲を作ろうと思っているのですが、CDを入れても開けないのです。サンプリングCDをパソコンが認識していないのかもしれませんが・・・よくわかりません。手順を詳しく教えてください。お願いします。

  • これからDTMで作曲をしようと思ってるのですが持ってるキーボードがCA

    これからDTMで作曲をしようと思ってるのですが持ってるキーボードがCASIOのLK207で少しやりにくいです。 つかってるソフトはFL STUDIO と 編集などはSONY ACID stdio music を使っています。 MIDI専用のキーボード買おうかと思うんですがFL STDIOのピアノロールとかと同期できたり、なにかしらの用途があるのでしょうか?教えてほしいです。 またVOCALODID2で編集した声を ACIDでWAVE形式でながすと120BPMが78とかに勝手になって作りにくいんですがどうすればいいんでしょうか?ACIDだとボカロのMIDIは使えないみたいだし・・・orz あとエレキとかの音をパソコンに取り込むいいサウンドカードとかあったら教えてほしいです!なるべく2万前後で!

  • Music Studio standardは楽器のパートの音量調節って出来ますか?

    MIDI編集ソフト、Music Studio standardは楽器のパートの音量調節って出来ますか? RPGツクール2000のIIIの曲が Meでは問題なく聴けていたんですが VistaでMIDIマッパーを入れて聴いた所、 メインのピアノの音が小さくなって 太鼓の音がどんどこうるさくなってしまいました。 CDに焼きたいなと思うのですが MP3に変換しても変わらなかったので 楽器のパートの音量の編集をしたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • Free Way 経理Liteの同期先ドライブの変更ができず、ログイン情報設定で顧問先IDを入力してくださいと表示されます。
  • 同期先ドライブの変更ができないため、操作が制限されている状態になります。
  • この問題を解決するためには、顧問先IDを正しく入力することが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう