• 締切済み

年下の人との付き合い方

20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

みんなの回答

• sr-agent
回答No.2

初めまして。 大学生さんということですので、いろいろと戸惑いは多いかと思います。 学校では滅多に年下の人が「先輩」になることがありませんし、 他の職場(アルバイト先?)でも >今までいつも自分が年下で, 年上の人から教わるということばかり だったとのことですので余計戸惑われているのだと思いますが、 学校と職場とは全く別物で、職場では、質問者さんより経験年数が長い人・先に入社した人は全て自分より「先輩」ということで、 「敬語」で話すべきだと思います。 今アルバイト先で敬語(丁寧語・尊敬語・謙譲語)の使い方を覚えておけば、 大学卒業後、実際に就職された時に役立ちますので、今のうちに慣れておきましょう。 最初はなかなか使い分け等難しいかもしれませんので、 まずは「丁寧な言葉、ですます調」から始められるとよいと思います。 それと、 >その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。 >そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか? 会社にはいろいろな人間がいます。 中にはこういう人間もいると思います。 よって、この人はこういう人なのだ、と割り切って付き合っていくしかないと思います。 また、自分が社会人になった時、大声でしゃべる、縄張りを作るなどはしないようにしようと思ったのではないでしょうか? それだけでもよい収穫になったと思いますよ。 いろいろとアルバイトをすると戸惑いがあるでしょうが、 「これも仕事のうち」と割り切って頑張ってみてくださいね。

hanarapa
質問者

お礼

本当に色々戸惑うことが多くて、自分で考えただけではどうしたらいいのかなかなか解決策を得ることが出来ず,アドバイスをいただいてあぁこう接していったらいいんだなって勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

社会に出ると、職場によっては高卒の年下の先輩?がいるケースも良くあります。 当然最初は仕事を教えてもらう立場になるわけですから、先輩に接する話し方(敬語)で接した方が良いでしょう。 月日が経って、あなたが仕事を覚えて、本人同士が親しくなれば、自然に年齢差に応じた接し方に変わってくるものです。 >そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか? 世の中は色々なことがあります。「上手く付き合っていくことが出来るのでしょうか」と悩んで(考えて)も仕方ないことです。「上手く付き合う」ように努力することです。

hanarapa
質問者

お礼

やはり仕事場では先に入っている人は年下でも先輩になるので,敬語で話さなくてはいけませか。少し年上だからといえ,最初から馴れ馴れしい態度をとることは失礼ですよね。ご意見をいただき自分自身を納得させることができました。 自分が相手のことをいつまでたっても嫌っていたら相手も自分のことを好きになってくれるはずないですね。悩んでも仕方ないですよね。上手く付き合いたいと思っているので自分から努力していきたいと思います。 ご意見,ご回答ありがとうございました。