• ベストアンサー

衣装にロゴをくっつけたい!

ステージ衣装を作りたいんです。 初めてなので、どうしていいかわかりません。 特に困っているのが、胸につけるグループのロゴです。 アルファベットを布でカットする予定なのですが、筆記体のOやPが多く、丸い部分がいびつになり、きれいにカットできません。 縫い代を処理する必要がなく、こういった作業がやりやすい布ときれいに仕上げるコツ、または、布以外の方法で簡単にできる技をご存知の方、どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3650
noname#3650
回答No.4

<布でカットする予定なのですが、筆記体のOやPが多く、丸い部分がいびつになり、きれいにカットできません。> こういう場合、私がよく使う手は 布の裏からスプレー糊(大きい布でしたら、洗濯機で糊付け) を、ふってアイロンを掛けておくと ほつれたりヨレやノビが無く作業しやすいです 縫い付けは しつけ掛け又はマチ針を打ってジグザグミシン掛け。 ビニールコーティングされた布はほつれずカットしやすいですが 手縫いやミシン掛けするのにちょっと大変です 針が滑らず縫いにくいです ミシンがけするときは 押さえ金具を 金属の物でなくプラスチックの押さえ金具に替えて縫います (ミシンに付属金具として入ってます、用途は無視!)

kaz-bon
質問者

お礼

なるほど~。 他の作業にも応用できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

どういった書体かが分かりませんが、ものに寄っては文字ごとにくっつけるワッペンも市販されていますが。 もしロゴの形が決まっているようなら、その形のアウトラインに添って厚紙を切り、それを定規のように使って、端の部分を裏側へアイロンをかけ、端ミシンをすると綺麗に仕上がりますよ。 多少伸縮性のある生地だともっと綺麗にできると思います。 頑張って作ってみてくださいね。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 書体が特徴のあるものなので、市販ではムリなんです。 がんばって作ってみます。 m2_mさんには、育児サイトでもお世話になってるような気がするのですが、いつもありがとうございます、って変なの。

• zer0
回答No.2

実際に行ったことがないので、仕上がりがどういった物になるのかは分かりませんが、アイロンプリントなら手軽だと思います。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 アイロンプリントというのは、あらかじめできているアルファベットを購入するということでしょうか。

回答No.1

こんばんは 初心者に一番扱いやすいのはやはりフェルトでしょう。 フェルトはきったままでほつれないので、どんな形にも切れます。 型紙を置いて鉛筆で印をつけ、切るだけでよいのです。 色もたくさんあります。縫わなくても布ボンドでオーケーです。 バイアステープを曲げながらつける方法もあります。こちらも 布ボンドで付きます。布以外ならカラーのビニールテープという手も あります。こちらは曲線のところははさみ等でカットするとよいでしょう。 どうぞ素敵な衣装ができますように。 emilinでした

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 emilinさんの最後の言葉がとても嬉しかったです。