• 締切済み

放送局について

テレビやラジオの競馬中継について質問いたします。 なお2~4はこのサイトにラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 1:なぜ神戸のサンテレビや京都のKBS京都・関東のMXテレビ・ テレビ埼玉・千葉テレビ 神奈川のTVKテレビ(神奈川テレビ)東海地方の などの岐阜テレビ・三重テレビなどの ネットワークに入っていない独立U局ではなぜ競馬中継が多いのですか? 2:なぜラジオ大阪(大阪放送)・AM神戸(ラジオ関西) では競馬中継が多いのですか。 3:ラジオたんぱではなぜ競馬中継が多いのですか。 4:FM局ではなぜ競馬中継が少ないのですか? またプロ野球中継も少ないのはなぜですか? 5:なぜ全国ネットのテレビ局では競馬中継が少ないのですか?

• kazefu
  • お礼率83% (178/212)

みんなの回答

• youchann
回答No.1

どれも後発の局だと思います。競馬は当初マイノリティのスポーツであったんで放送する局がなく、そのへんのしわくが一致したんではないかと思います。マイノリティ-といっても固定ファンは結構いてそれなりに視聴率もとれるので中継するようになったのではないでしょうか。

kazefu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kazefu
質問者

補足

私は局の経済的な事情でやむを得ず競馬中継を多くしているのではないかと思いますがどうでしょうか。ご存知の方はお教え下さい。