• ベストアンサー

『至急』7年も空室だった部屋

ある賃貸住宅を今日契約をしてきたのですが前入居者の契約解除日が平成11年・・・であることを見てしまいました。入居者補充までこんなに日数をあけるのって何かあるのではないかと不安になってしまっています。実際事故住宅である有無を尋ねましたが違うとのことでした。築年数は36年、室内はリフォーム済み、都心エリアです。立地がいいだけに不自然で悪く考えてしまうんですが何かこのような数年も空室でおく可能性についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

大家してます 貴方の憶測通りですと重要事項説明でお話しが有ったはずです 素直に大家・仲介業者に聞かれてはどうですか? うちの物件でも募集停止している部屋が2つ有ります 1つは修繕用機材のための倉庫代わり(予備の照明器具・洗濯機・冷蔵庫・取っ手・壁紙のロールなど) 1つは親戚用の予備室 (使っては居るが募集停止) このような部屋を貴方が契約すると表面上は貴方のようにかなり過去に退去したように表現されます 理由は様々で、わざと募集停止している事もあります また、事件・事故死では無く、病死などの場合は自然の事ですので問題有りませんが、大家によっては長期間募集を停止する事も有ります 自然死については告知義務は有りません、人間いつかは死にますから...。 おそらく大家のなにかの都合で募集停止していただけでは無いでしょうか? 聞けば教えてくれますよ

noname#18267
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 伺ったのですが人身事故ではないとのことだったのですが。。。そんな長期間空けておくのものなのかなとあれこれ勝手に悩んでしまいました。もう1度きちんと伺ってみます。それでも引っかかるなら辞退手続きしてきます。具体的なお話を本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

直接聞くのが一番ですね。 憶測や想像で怖がっても意味がないので。

noname#18267
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。確かにその通りなんです。でも1度伺ったのですが人身事故ではないと言われました。でもどうしても7年間の空室というのがひっかかってしまっています。ダメですね。。。自分で納得できるように動いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.4

その賃貸住宅の他の部屋は埋まっているのですか? それによっても状況が変わります。 良い方向に考えればたまたま、悪い方向に考えれば事件があったということですね。 不動産屋に再度問題が無いか確認して、入居後隠していた事実が判明したら法的手段に訴えることを知らせなければなりません。 その住所等でネットで過去に事件があったかどうか調べることも必要かと思います。 よく聞くのは過去に殺人事件や首吊りがあって借り手がいなくなったということがありますね。 リフォームは前入居者退去後すぐにですか?しばらく経ってからですか?

noname#18267
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 もちろん他の部屋は満室で空室が出ることはほとんどないそうです。(人気物件) リフォームは内覧してないので確証はないのですが書類をみたら契約解除日が11年12月・・補充可能日が17年12月になってました。 たぶん誰かが入居を予定してキャンセルしてそして私がまたといった感じなのではと思います。 とにかく立地が最高の場所でそんな7年も空室だなんて信じられなくて悩んでおります。 今日辞退しようか悩んでおります。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こういった話題は床屋に限ります。 散髪をかねて、それとなく聞いてみたらどうでしょうか?

noname#18267
質問者

お礼

迅速なアドバイスをいただきましてありがとうございました。ビジネス街なのですが地元の床屋さんなど探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16369
noname#16369
回答No.2

築36年と価格が割に合わないとかが考えられますが、後は…ですね。周辺の方に聞いてみるというのはいかがでしょうか

noname#18267
質問者

お礼

迅速な回答をいただきましてありがとうございました。場所は山手線の主要のある駅から徒歩5分で、今注目のエリアです。価格も相場なんです。悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

いろんな憶測が出来ますが、おそらく貴方の憶測と同じかもしれません。

noname#18267
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただきましてありがとうございました。私、やっぱりいくら考えてもそれしか考えられないんです。。。悩みます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ立地で空室があるマンション

    何年も賃貸サイトを見ていて思いますが、近所の古い低層賃貸マンションで2つのマンションが対面しています。 1つは殆ど空室が出ず、出ても一週間位で決まっています。しかし出るのは一階ばかりです。 もう1つの向かいのマンションは常に空室が出てます。2つとも商店街の裏で立地は良いです。 空室がない方は東向き、ある方は西向きです。 築年数、家賃は同じ位です。 空室がない方の外観は白いタイルで、ある方はオレンジのタイルで可愛くありません。 立地は同じなのに、外観で選んでるのですか?

  • 築50年ですが

    初めて質問しますので読みにくいと思いますが、、、 現在中古住宅を探していますが、1年ほどしてようやく希望に近い物件にめぐり会えました。 100坪程築50年ほどで1300万です。 築年数だけに建物の資産価値はゼロでしょうが、大規模リフォーム後入居となっています。(外基礎、外壁、配管、水廻り、床、瓦、などほとんど) 年収にも合っていますので購入を考えていますが、築50年でリフォームしても築15~20年などに比べてやっぱり家の傷みはかなり早いのでしょうか?? メンテナンスにお金が掛かるようなら考え直すつもりです。 お願いします。

  • 築何十年、ただし1~2年前に室内リフォーム済の物件

    今すぐというわけではないのですが(1年以内ぐらいが目安)、 都心(山手線圏内)で一人暮らしをしすることを検討しています。 ただざっと調べてみたところ、都心だとやはり家賃が高く、 安い物件になると極端に狭かったり、築年数が何十年だったりと、 イマイチ自分の希望との妥協点となる物件が見つかりません。 多少郊外にすれば条件は緩和されるのですが、それでも勤務地からは40分圏外の話、 一人暮らしになって家賃以外にもいろいろと出費が増えるのであれば(現在は実家通いです) どうせなら30分圏内で乗換がほとんど必要ない地域に住みたいと考えています。 そこで気になっているのが、表題の通り「築何十年、ただし1~2年前に室内リフォーム済の物件」です。 築年数が古いだけあり、そこに目を瞑りさえすれば、価格・広さ・立地条件等において 自分の希望に合った物件を目にすることが珍しくないのですが、 実際のところこういった物件の住み心地は、築数年レベルの 「準新築物件」あたりと比べてもそれほど遜色はないのでしょうか? それとも「所詮リフォームに過ぎない」ので、古臭さは否めなかったりするのでしょうか? 実際にこういった物件を選んだことのある方や、不動産系のお仕事に 就かれている方のご意見をいただければ助かります。 特に部屋の内装の綺麗さ・設備の新しさ・住み心地あたりのご意見を伺いたいです。 また、「築~年まではそれほど遜色ないけど、築~年ぐらい以前の物件はリフォームしていてもダメ」 等の意見もお伺いできればと思います。 またそれとは別に、家賃相場や部屋の選択肢の多さ的に、 部屋探しをするのにお勧めの時期も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 築21年 中古住宅

     現在賃貸のマンション住まいで 近所で中古住宅を探していたところ、希望の物件をみつけました。  立地は子供の学校区であり、住宅自体の大きさや間取りもとても気に入っています。  ただ 築年数が21年。鉄筋コンクリートブロック作りの平屋で、築年数だけがちょっと引っかかっています。  いままで賃貸でかしていたそうで、入れ替わるたびにリフォームしていたそうで、程度はとてもいいとのこと。見た目は不動産屋さんのおっしゃるようにいいように思えます。  住宅の耐震など、購入にあたってチェックしたいのですがどういったところにお願いするのでしょうか?  一部、間仕切りをいれるなどおおまかでないリフォームを考えているので、設計事務所さんなどであわせて行ってもらえるのでしょうか?  また、リフォームなどで知り合いがいない場合は不動産屋さんに紹介してもらうのがいい、と聞いたことがありますが購入にあたってのチェックも同じように紹介してもらえるんでしょうか?  

  • 物件選びの悩み

    今すぐではないのですが、市営のアパートへの入居を考えています。 田舎なので、物件の場所によっては人気の薄いところもあるそうなので、 一度では無理でも、何度が応募していたら入居できるかなと思っています。 ただ申込募集があっても、室内を事前に見て応募することが出来ないようです。 外観と立地場所・築年数や間取り・階数・構造などの資料から後は判断するしかありません。 そこでですが、 築年数は何年くらい前までなら有りだと思いますか? 築年数が昭和40年代の物件からあります。 あんまり古いと不安があります。 暗い雰囲気だったりしたら気分が沈んでしまいそうで嫌だなぁ・・と思ったり。 立地場所がいいところに限って昭和に建てられています。 子供が足に少し障害があるし、 我が家は母子家庭で私は仕事があるので付きっきりで子供のサポートはできない、 ということからあんまり不便な立地場所は避けたいとも思います。 築年数と立地場所のバランスについて考えています。 アドバイスお願いします。

  • 築43年の連棟長屋を購入について

    39歳女性です。 タイトル通りで考えています。 2軒で連棟になっていて今日不動産屋さんと見に行ってきました。 室内はリフォームされていて大変綺麗でした。 価格面、立地面では問題は無いのですが、築年数が43年がかなり気掛かりです。 出来ましたら長く住みたいと思っているのですが無理なのでしょうか? 不動産屋さんは商売なので良い事しか教えてくれません。 今後起こりうる問題点などを教えて頂けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 15ヶ月空室だった賃貸物件(契約)

    この度、賃貸住宅に住むことになりました(契約前です)。 かなり気に入った物件で、是非、入居したいのですが、いくつかの気になることがありますので、質問させてください。 ■15ヶ月間空室だったにも関わらずクリーニングをしてくれない。 ⇒一度クリーニングはされているようですが、1年以上空室だったこともあり、はっきり言って、チリや埃で汚れています。普通は入居前にやってくれるものじゃないのでしょうか? ■前に住んでいた人の家財が残っている ⇒前に住んでいた人が壁に大きな鏡を貼り付けたままだったので、取り外してくれと要望したのですが、取り外すと壁が傷付くから無理とのこと。 我慢するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 築35年の中古住宅は買いでしょうか?至急

    一戸建て、約100坪、建築年数35年 1600万円の中古一戸建ての購入を検討しています。ローンが終わる頃には築年数70年になりますが、このような古い家に住んだこともなく、一生住めるか想像ができません。 子供はいなく、夫婦2名で居住予定です。 建物は一見、昔に流行ったプレハブ構造(積水ハイム系?)で軽量鉄骨2階建です。 室内は6年前にリフォームしたらしく一見、綺麗ですが・・・ ・一生を過ごす家として、どう思われますか? ・総建て直しの羽目になるのは築何年くらいでしょうか? まったくの知識不足で、すみませんが ご回答お願いします。

  • 築30年部分が3分の2,築7年の部分が3分の1ある中古物件の住宅ローン控除について

    昨年中古住宅を購入しました。築30年で,増築部分は築8年程です。入居の際に,住宅の3分の2程リフォームしました。通常,築30年では住宅ローン控除は受けられませんが,増築部分が新しいので,控除が受けられるかどうか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 築30年のRC建物、長年の雨漏り、使えますか?

    築30年の鉄筋コンクリート住宅(約20坪、二階建て)を格安に譲ってもらえることになりました。破格なのですが、長年の(何年かは正確には分からないとのこと)雨漏りで床は抜け、柱もぼろぼろ、室内はカビが生えていて全面的にリフォームしないととても住めそうにありません。鉄筋コンクリートって木造より長持ちのイメージがありますが、こういった場合はリフォームで使えるのでしょうか?せっかく安く買えても解体しなければならない事態になる可能性もあるのでしょうか、アドバイスをいただければと思います。まだ契約はしていません。

会議で同僚に見せる書類
このQ&Aのポイント
  • 会議で同僚に見せる書類を準備する際の注意点
  • ビジネスで使う日本語を練習して資料を作成しています
  • 商品の表示ラベルの設定に関する意見や法律の要点
回答を見る