イラストレーターで写真の分割出力時に起こる異常

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター上で、写真をマスクした状態でレイアウトすると、分割出力時にマスクが外れる問題が発生します。
  • 一部の分割部分ではマスクがかかっておらず、他の部分では正常にマスクがかかっている状態になります。
  • 余白を多めにとって出力すれば問題を回避できますが、常に余裕を持って出力するわけにはいかないため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターで写真を分割出力すると起こる異常

パワーマックG4、イラストレーター8.0.1、フォトショップ5.0.2を使ってます。 イラストレーター上で、写真数点をそれぞれマスクをかけた状態でレイアウトしたとします。 それを複数枚に分けて(B3チラシをA3サイズで出す場合など)出力すると 分割部分の写真がマスクが外された状態で出力されてしまいます。 それもそうなる部分とならない部分があるし、分割部分をずらすと正常にマスクがかかってたり、 正常だった部分がおかしくなってたりといった感じになります。 これってどうにかならないもんでしょうか? 余白を多めにとって出力すればなんとかなるんですが、 いつも余裕をもって出力するわけにもいかないので本当に困ってます。

• taka-0
  • お礼率80% (121/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>プリンタ自体での設定とかは必要ないんでしょうか? プリンタの方でもIPアドレスを持っていて設定が可能かと思うんですがその辺はマニュアルを参照しないと分からないかと思います。

taka-0
質問者

お礼

プリンタでの設定はメンテナンスサービスの人にやってもらわないといけないので、お願いしてみることにします。 何度も質問に答えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

ネットワークの環境が分からないので何ともいえませんがAppleTalkの経由先は「Ethernet」になっていますか?

taka-0
質問者

補足

アップルトークもちゃんとイーサネット経由でした。 でもやっぱりだめみたいです。 プリンタ自体での設定とかは必要ないんでしょうか?

• asuca
回答No.3

接続はイーサネットで接続しているんではないかと重いんですが。 マニュアルのマックの「TCP/IP」の設定などはあっていますか?

taka-0
質問者

お礼

設定を確認してみると接続はイーサネット、TCP/IPは経由先がイーサネットでDHCPサーバを参照となっていました。 あとはインターネット接続で使う時の数字らしいものしかなかったです。 (インターネットに繋ぐようにはしてないですが) MacのマニュアルにはTCP/IPの設定らしきものを見つけられず、これでいいのか分かりませんでした。 どこを変えればいいのかさっぱりです…

taka-0
質問者

補足

何度もお答えいただき、すいません。 プリンタとの接続は業者にしてもらってたので、そのあたりは全然見てませんでした。もう一度、詳しく確かめてみます。

• asuca
回答No.2

CP-660だったらドライバは参考URLの物になります。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/lscanon.html
taka-0
質問者

お礼

あ、ありました。ちゃんとCP660って書いてありますね。 このドライバを試してみたいと思います。ありがとうございました。

taka-0
質問者

補足

ドライバをインストールしてみました。 その後セレクタでプリンタの再設定をするようになったんですけど、プリンタドライバは表示されてるのに、 接続先のプリンタの名前が表示されないために再設定ができません。 これってどういうことなんでしょうか? 今までは、アドビPSプリンタドライバを選んでて問題なく設定できたんですけど。 アップルトークは「使用」にしてるので、やっぱりドライバがあってないんでしょうか?

• asuca
回答No.1

分割出力はイラストレータの問題と言うよりプリンタドライバの問題かと思います。 どこのどういったプリンタをお使いですか? そのメーカーのHPから最新ドライバをダウンロードしてインストールすると直るかもしれません。

taka-0
質問者

お礼

会社で使ってるカラーレーザープリンタなんですけど、たしかキヤノンのCP660だったと思います。 明日にでもサービスに連絡してみます。ありがとうございました。