• ベストアンサー

送付状は郵送のときにだけ付ける物?直接会場へもっていくときは必要ないですか?

こんにちは、みなさん!! 送付状について伺います。  就職の提出物には履歴書、職務経歴書、送付状の3点が主にあると思います。  そこで質問なのですが、送付状とは書類選考で上記の3点を郵送する時に付ける物ですか?  手で直接会場へ持っていく時には必要ないんですか?  以上 お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「送付状」は文字通り「送付」する書類に添付する「書状」です。 手渡す書類に送付状は不要です。 就活に関するマニュアルには、いろいろ書かれていますが、それぞれ書かれている事項は必ず「何の為に」やるのか「目的」があるはずですから、目的を考えて判断する習慣をつけましょう。

aoyama-reiko
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.2

送付状は手渡しであれば必要ありません。 角が折れ曲がったりしないのでクリアファイルなどに入れて渡すといいと思います。

aoyama-reiko
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 さらに良いアイデアをいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書郵送と送付状の書き方

    履歴書の郵送をするのは初めてなんですが、履歴書を郵送する封筒は履歴書に付いている白い封筒でいいんですか?それとも白い封筒に履歴書を入れ、さらに茶封筒に入れるんですか? あと、履歴書を郵送する時には送付状も一緒に送った方がいいと聞いたんですが、送付状はどのようにかけばいいのでしょうか? 職種は行政書士法人の営業スタッフ(社員)で、仕事内容は行政書士業務を主とする官公庁への書類作成・提出業務です。 あと、今19歳で高校を卒業してからはアルバイトと派遣社員として事務のお仕事をしたことがあるんですが、職務経歴書も一緒に送った方がいいんですか? 一応私が書いた履歴書には過去のお仕事のことを詳しく書く欄があったので職務経歴書並に書いておいたんですが。本当にわからないことだらけなので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 添え状の送付

    添え状の送付について質問です。 本日、転職サイトでWEB応募した企業から書類選考に合格してました。 (WEB上の応募データに対しての選考) 書類の履歴書、職務経歴書を送付して下さいとの内容でしたが、送る際には添え状は添付した方がよろしいのでしょうか? あと、企業から書類選考が合格したメッセージに対して返信は必要でしょうか? (○○日に履歴書、職務経歴書を送付しましたので、よろしくお願いします等) 宜しくお願いいたします。

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 面接時に履歴書を渡す場合にもカバーレターは必要でしょうか?

    書類選考の場合、履歴書・職務経歴書を郵送で送る場合にはカバーレターも一緒に添付すると思いますが、書類選考がなく面接時に履歴書・職務経歴書を提出する場合もカバーレターを添付するのでしょうか?

  • 郵送する場合の書類への日付

    書類選考で履歴書・職務経歴書を郵送する時、 各書類への日付は、いつの日付で書けば良いのですか?

  • 職務経歴書の提出日

    こんばんは。 現在就職活動中の30歳男です。 ある会社にまずは書類選考だったため履歴書を郵送したのですが やはり職務経歴書も郵送すればよかったと後悔していたところ まずは書類選考で合格の連絡が入り来週面接になりました。 そこで面接のときに職務経歴書を提出するのは おかしいのでしょうか? お恥ずかしい質問なのですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 送付状について

    送付状について 派遣会社に履歴書と職務経歴書を郵送する場合にも、送付状は必要でしょうか? 必要である場合、どのような書面にすればよいのでしょうか? 履歴書の郵送は初めてなので、常識的なことかもしれませんが、分からずに困っています。よろしくお願いします。

  • 送付状は必要?

    大学卒業後すぐに海外留学し、現在は日本で既卒者として就職活動中です。 質問ですが、履歴書と職歴書を郵送する場合に送付状を添えるのは常識なんでしょうか??現在検討中の企業が応募に必要な書類として指定いている物は、履歴書・職歴書の2点ですが、この場合でも送付状は必要なんでしょうか??御願いします。

  • 送付状について

    アルバイトとして働きたい。 と応募したところ 会社からメールにて ・職務経歴書、履歴書を郵送で送ってほしいとメールが 送られて来ました。 郵送が完了した旨をメールにて返信しておこうと思うのです。 ただ書き方が分かりません。 どのような感じに書けば問題ないでしょうか? =以下考えた文章です。= ○○会社 XXX 様 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 saito1111 と申します。 早速ですが、昨日ご指示いただきました履歴書・職務経歴書を本日郵送にて発送させて頂きました。 ご高覧いただいた上で、是非ご面接の機会を頂ければ幸いです。 よろしくご検討の程お願い申し上げます。 敬具 郵送書類 ・履歴書  1通 ・職務経歴書 1通 以上2点 以上です。 =====上記まで=============== よろしくお願いします。

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 再起動後、ブラザー製品で両面印刷ができなくなった問題について詳しく解説します。
  • プリンターの電源を再起動した後、両面印刷ができなくなる現象が発生することがあります。
  • プリンターの設定やドライバーの問題が原因で、再度両面印刷を設定する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう