• ベストアンサー

個人事業から引継いだ有限会社(もとは休眠会社)の経理について

こんにちは。有限会社の経理について教えて下さい。経理はなんとなく分かる程度で、ひっじょーに困っています。 主人が今まで個人事業を営んでいましたが、去年の6月に休眠会社を譲り受け、法人成りいたしました。 収入は非常にムラがあり、しょっちゅう個人の口座から現金を補填して、入金があったらそれを返す、という具合です。 その場合、仕訳は個人事業のように「事業主借」として処理できるのでしょうか? また上記の休眠会社は去年の決算ではすべて「0」で申告しております。うちで引継いだ際は「0」からのスタートでしょうか?それとも個人事業からの引継ぎでしょうか? さらに資本金がまったく用意できていないのに、友人の休眠会社を名義変更だけで引継いだ状態なので、決算の時には「資本金0」としていいのか全く分かりません。どのようにすればよいのでしょうか? 「資本金ができるまで待てば」という私の反対を無視して始めたうえ、自分ではまったく経理をやろうとしません。(あ、ぐちってしまった。すみません) 色々書きましたがひとつでも構いません。また不明な点があれば補足します。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>友人の休眠会社を名義変更で・・・・・ 名義変更とはどういう手続きをされたのでしょうか? 質問の文面から察するには、おそらくその友人が「今この会社は休眠中だから使っていいよ」っていうくらいかなと思いますが・・・・ 直前の決算報告書や税務申告書の控はもらっていないのですか? 休眠中ということですから、直前の貸借対照表に記載されている資産・負債・資本の額がスタート(預金があればちょっと利息がつくかな?)になります。 法人の商業登記簿謄本をとれば、資本金の額や事業種目、役員に関する事項が記載されていると思います。 事業主借勘定は、個人事業での経理で使用するものです。 株式会社や有限会社などは法律でその人格を定めており、資本主(株式会社では株主、有限会社等では社員といいます。)とは別人格と考えます。 事実上財布はひとつかもしれませんが、役員報酬や賃貸料等以外で会社と個人の間で金銭のやり取りがあった場合は、事業主勘定ではなく貸付金や借入金となります。当然金利が発生します。 ご質問の内容から離れますが、また余計なお世話かも知れませんが、次の点を確認したほうがいいと思いますよ。 法人の代表印(実印)は受け取りましたか? 定款変更(事業種目・商号・営業年度)や役員の変更登記やそれに伴う国税・地方税の届け出は済んでいますか? 休眠会社ということですが、その友人は法人住民税の均等割(所得が0でも納付しなければいけません。)を納付していましたか? 税金や社会保険料、公共料金の滞納や銀行債務や一般債権者に対する債務は残っていませんか? もしこういったものがある場合、これらはすべて譲り受けた有限会社が負うべき債務ですので、これからその債務を弁済していかなければなりません。 特に、法人住民税については、休眠中はその徴収が非常にゆるいので気が付かないかもしれません。営業を再開した途端に徴収が厳しくなります。 納税地を所轄する税務署、市町村役場、都道府県税事務所で滞納がないか調べたほうがいいと思いますよ。

rintako
質問者

お礼

tajikun_376さん、丁寧なご回答ありがとうございます。 休眠する直前の決算報告書をもらっていますので、そこからスタートすればいいんですね。 「事業主借」は個人事業だけなのですか。。勉強になりました。 >名義変更とはどういう手続きをされたのでしょうか? まさにお察しのとおり「使っていいよ」という感じでした。手続きは法人の変更届で「代表者」「所在地」「商号」「事業内容」を役所(法務局とかだったと思います)に提出しました。 アドバイスして頂いた点に関しても、早い内に確認いたします。得体の知れない休眠会社を買い取ると債務の落とし穴がある、とは良く聞きますね。うちの場合、いちおう「その友人」は現在も取引関係にある会社の社長なので、主人は大丈夫だと言っています。昔からよく知ってる人なので、これで債務の山だったら人間不信になるかも。。 長くなりましたが重ねてお礼いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• youchann
回答No.1

私も父の休眠会社を引き継いだのですが、会社としては休眠会社を引き継いだ状態からはじめるのが一般的かと思います。当然その前の会社にも資本金は計上されていると思うのでそれを引き継ぐのが良いと思います。資本金が0の場合は、いろいろと方法あると思いますが事業主に借入金をする形で計上するのではないでしょうか?最初の質問事項は今のと同じで借入金として処理すれば良いと思います。

rintako
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。youchannさんは経験者とのことで大変心強いです。 >会社としては休眠会社を引き継いだ状態からはじめるのが一般的かと思います そうなんですか・・・何分初めての事で戸惑っております。私としてはもうちょっと個人事業で続けてから(1年半しかやってません)法人にしたほうがいいと思ったんですが、「法人のほうが大きい仕事がはいるから」と言うことらしいです。 まあ、なってしまったので仕方ないのですが。