• 締切済み

txtやpdfを開かないでダウンロードさせるには?

お世話になります。 txtファイルやpdfファイル(Acrobat Readerが入っていると仮定する)等をサーバー上に おいて、そのファイルのURLを指定するとブラウザに表示されますが これをZipやLzhを指定した時のようにダイアログボックスを表示し(圧縮をしないで)ダウンロードさせたいのですが やり方が解りません。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• hequil
回答No.1

過去に同様の質問がありますので紹介だけしておきますね。 参考になれば

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177124
Horick
質問者

お礼

ちなみにperlでこの様な感じで書きました。 間違ってる所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 #!/usr/local/bin/perl # 文字コードライブラリ取込 require './jcode.pl'; print "ContentType=\"application/octet-stream ; name=a.txt\" \n" ; print "Content-Disposition=\"attachment; filename=a.txt\" \n" ; print "Content-type: text/html\n\n"; print "<html>\n" ; print "<head>\n" ; print "<title>PDF</title>\n" ; print "<meta http-equiv=\"Content-Type\" content=\"text/html; charset=Shift_JIS\">\n" ; print "</head>\n" ; print "\n" ; print "<body bgcolor=\"#FFFFFF\" text=\"#000000\">\n" ; print "<a href=\"a.txt\" target=\"_blank\">こちら</a> \n" ; print "</body>\n" ; print "</html>\n" ;

Horick
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速過去ログの方法でPDFファイルを指定しました。 IEではダメでしたがネスケでは上手くいきました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q182315 で紹介されているようにやっぱIEでは無理なんでしょうか?PDFファイルさえダウンロードできればいいんですが・・・。