• ベストアンサー

布団のクリーニング

今の布団を使いはじめて3~4年くらいになりますがそろそろクリーニングに出したいなと思っていたところ、たまたまマルハチの人が訪問セールスに来て布団の水洗いキャンペーンをやっていますというのでチラシをいただきました。 結婚前は実家で布団をクリーニングに出してるのを見たことがないので布団は洗えないものと思っていましたが、最近では布団のコインランドリーや郵送して洗って送りかえしてもらうというシステムがあるのを知り是非たのみたいのですが、近辺に布団のコインランドリーはなく、郵送しかなさそうなのですが、どこに頼んだらいいのか解りません。 ネットで検索したら何件か出てきますがどこが信頼できる店なのか心配なのでいいお店を教えてください。 ちなみにマルハチは今半額キャンペーンをしていると言ってました。送料も込みだそうです。有名な会社ですが訪問セールスというのが納得できなくて・・・、それにしつこく古い布団はないかと聞くのでそっちの方がセールスのメインのような気がします。(古い布団を引き取って下取りし、新しいのと交換してくれるらしいです)。 クリーニングだけやってる会社ではないので後で布団を買わないかとかしつこくされるのかも心配だし、できればマルハチに頼んだことのある方こんな心配があるかどうか教えてください。 (金額的には普通よりかなり安いと思うので心配な点がクリアされるならマルハチにしたいとは思うのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

クリーニング店の受付をパートでしている者です。 一般のところでも、ほとんどのお布団は洗えますよ! これはあくまでもウチの店の場合ですが、薄い夏掛けで¥1000前後、普通の化繊綿の洋掛け布団で¥3000程度です。 羽毛の掛けや羊毛の敷きは外注に出すので、もうちょっとかかります。 ただ、下の方のアドバイス通り、買った方が安い場合も多いのです。 思い入れのあるお布団とか、数万するものならクリーニングをおすすめしますが、そうでなければ、使い切れるまで使って、新品を購入した方が経済的です。 (昔の綿のお布団なら、お店で打ち直しもやってくれます。ただ、これはクリーニングではありません) 布団のコインランドリーは信頼できるところならいいですが、中には平気で動物の糞尿付きの物(これは衛生上、ほとんどのクリーニング店でお断りです)を投げ入れて洗ってしまう人がいるそうなので、注意する必要があります。 もちろん、お近くに集配可能の布団屋さんがあればいいですが、そうでなければ、評判のいいクリーニング店にご相談下さい。一度、電話を入れて(聞くのはただ!)値段等お尋ねになった上で、お持ち込み頂くといいと思います。 大型スーパーの中にある店なら、お買い物ついでに寄れますし、車に積んでくるのも面倒ではないでしょう。(免許お持ちでなかったらご免なさい)

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。使っているのは羽毛の婚礼布団なんです。値段はわかりませんが安くはないと思います。せっかく両親に買ってもらったものなのでもう少し長く使いたいんです。 アドバイス通り近くのクリーニング店に聞いてみたいと思います。 それにしても布団のクリーニングってどこでもやっているんですね。専門店しかやってないと思ってました。 布団のコインランドリーは近くにないんですがやっぱり衛生面は気になりますよね。

その他の回答 (1)

• serotonin
回答No.1

御持ちの布団が高い物であれば、クリーニングも良いでしょう。でも、安い布団なら買い換えた方が、御得です。2週間ぐらいかかる場合があるので、布団の数に余裕が無ければ、買い換えた方が良いです。近くの布団屋でも、良くクリーニングを請け負っています。雑菌処理にも時間がかかります。値段も結構しますよ。集配は、殆どの店が当たり前のようにやってくれるはずです。商店街の布団屋に聞いてみましょう。請け負っていなくても、情報は持っていると思います。私は、猫が布団を汚してしまい、クリーニングしようと思いましたが、思ったより高く、時間がかかるので、何千円かプラスして、7千円の布団セットを購入しました。

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。今使っているのは羽毛の婚礼布団なんです。いくらくらいのものかは解りませんが安くはないと思います。 子供が生まれてから夫婦の布団と子供の布団をくっつけて使っていたので、子供のおしっこやよだれがシミとなって残っています。(うちは双子なので子供も大人用の布団を使っていて川の字になって寝ています。) とりあえずクリーニングに出して婚礼布団は収納して子供が小さいうちは安い布団を買って使うというのも一つの手かもしれませんね。近くのクリーニング店にも聞いてみたいと思います。