• ベストアンサー

布団のクリーニング

今の布団を使いはじめて3~4年くらいになりますがそろそろクリーニングに出したいなと思っていたところ、たまたまマルハチの人が訪問セールスに来て布団の水洗いキャンペーンをやっていますというのでチラシをいただきました。 結婚前は実家で布団をクリーニングに出してるのを見たことがないので布団は洗えないものと思っていましたが、最近では布団のコインランドリーや郵送して洗って送りかえしてもらうというシステムがあるのを知り是非たのみたいのですが、近辺に布団のコインランドリーはなく、郵送しかなさそうなのですが、どこに頼んだらいいのか解りません。 ネットで検索したら何件か出てきますがどこが信頼できる店なのか心配なのでいいお店を教えてください。 ちなみにマルハチは今半額キャンペーンをしていると言ってました。送料も込みだそうです。有名な会社ですが訪問セールスというのが納得できなくて・・・、それにしつこく古い布団はないかと聞くのでそっちの方がセールスのメインのような気がします。(古い布団を引き取って下取りし、新しいのと交換してくれるらしいです)。 クリーニングだけやってる会社ではないので後で布団を買わないかとかしつこくされるのかも心配だし、できればマルハチに頼んだことのある方こんな心配があるかどうか教えてください。 (金額的には普通よりかなり安いと思うので心配な点がクリアされるならマルハチにしたいとは思うのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

クリーニング店の受付をパートでしている者です。 一般のところでも、ほとんどのお布団は洗えますよ! これはあくまでもウチの店の場合ですが、薄い夏掛けで¥1000前後、普通の化繊綿の洋掛け布団で¥3000程度です。 羽毛の掛けや羊毛の敷きは外注に出すので、もうちょっとかかります。 ただ、下の方のアドバイス通り、買った方が安い場合も多いのです。 思い入れのあるお布団とか、数万するものならクリーニングをおすすめしますが、そうでなければ、使い切れるまで使って、新品を購入した方が経済的です。 (昔の綿のお布団なら、お店で打ち直しもやってくれます。ただ、これはクリーニングではありません) 布団のコインランドリーは信頼できるところならいいですが、中には平気で動物の糞尿付きの物(これは衛生上、ほとんどのクリーニング店でお断りです)を投げ入れて洗ってしまう人がいるそうなので、注意する必要があります。 もちろん、お近くに集配可能の布団屋さんがあればいいですが、そうでなければ、評判のいいクリーニング店にご相談下さい。一度、電話を入れて(聞くのはただ!)値段等お尋ねになった上で、お持ち込み頂くといいと思います。 大型スーパーの中にある店なら、お買い物ついでに寄れますし、車に積んでくるのも面倒ではないでしょう。(免許お持ちでなかったらご免なさい)

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。使っているのは羽毛の婚礼布団なんです。値段はわかりませんが安くはないと思います。せっかく両親に買ってもらったものなのでもう少し長く使いたいんです。 アドバイス通り近くのクリーニング店に聞いてみたいと思います。 それにしても布団のクリーニングってどこでもやっているんですね。専門店しかやってないと思ってました。 布団のコインランドリーは近くにないんですがやっぱり衛生面は気になりますよね。

その他の回答 (1)

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

御持ちの布団が高い物であれば、クリーニングも良いでしょう。でも、安い布団なら買い換えた方が、御得です。2週間ぐらいかかる場合があるので、布団の数に余裕が無ければ、買い換えた方が良いです。近くの布団屋でも、良くクリーニングを請け負っています。雑菌処理にも時間がかかります。値段も結構しますよ。集配は、殆どの店が当たり前のようにやってくれるはずです。商店街の布団屋に聞いてみましょう。請け負っていなくても、情報は持っていると思います。私は、猫が布団を汚してしまい、クリーニングしようと思いましたが、思ったより高く、時間がかかるので、何千円かプラスして、7千円の布団セットを購入しました。

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。今使っているのは羽毛の婚礼布団なんです。いくらくらいのものかは解りませんが安くはないと思います。 子供が生まれてから夫婦の布団と子供の布団をくっつけて使っていたので、子供のおしっこやよだれがシミとなって残っています。(うちは双子なので子供も大人用の布団を使っていて川の字になって寝ています。) とりあえずクリーニングに出して婚礼布団は収納して子供が小さいうちは安い布団を買って使うというのも一つの手かもしれませんね。近くのクリーニング店にも聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 丸八のふとんを普通のクリーニングに出せるか

    丸八の布団を買いましたが、猫がそそうをしたのでクリーニングを頼んだら50万円の防湿シートを買えといって2時間以上居座り、断ると、5万円のカバーを買えといって私が本当に切れてどなるまでものすごくひつこくセールスされました。丸八のふとん(といってもカバーだけです)を普通のふとんクリーニングに出せないでしょうか。布団自体はまあ気に入っていたのですが、もう絶対家に来てもらいたくありませんが猫がたまにそそうをするので心配です。普通のふとんクリーニングに出したことがある方、または布団クリーニングの業者の方、お願いします。

  • 布団のクリーニングはされますか?

    近所のコインランドリーに、布団も洗えるという大型の洗濯機があります。布団のクリーニングはしたことなかったのですが、みなさんはクリーニングされていますか?

  • 布団のクリーニングについて教えて下さい。

    布団のクリーニングについて教えて下さい。 羽毛布団でクイーンサイズなのですが、近くのクリーニング屋さんに聞いたら3600円とのことでした。 想像よりちょっと高かったので、コインランドリーでやってみようと思いますがどうでしょうか。 ただ、乾燥が大変で時間がかかる(=お金もかかる)と聞いたことがあるのですが 手間や出来のことを考えると、ちょっと高くてもクリーニング屋さんに出したほうが良いのでしょうか。 仕上がり、金額などを考えるとどちらが良いのでしょうか・・。 よろしくお願い致します!

  • 布団の洗う方法

    布団はコインランドリーとクリーニング店と、どちらで洗う方が綺麗になりますか?? 最近郊外に大きいコインランドリーが出来て気になっています。明るくて、清潔なつくりなので入りやすそうです。 布団のクリーニングをしたいと思っているのですが、コインランドリーで洗う方が安いので、出来ればクリーニング店ではなく、コインランドリーで洗ってみたいのですが、やはりクリーニング店の方が綺麗になるのでしょうか?

  • 羊毛布団、丸洗いできますか?

    犬が羊毛布団に粗相してしまいました。 いつもクリーニングに出していますが、高いのでコインランドリーで洗いたいです。 羊毛布団は水洗いには向かないといいますが、洗ったらもう使えないくらいになるのでしょうか? 型が崩れる程度なら洗いたいです。 他にも洗ってはいけない理由がありますか?

  • 羽毛布団の洗濯

    今、七夕フェアでコインランドリーが半額なんです!! 余談ですみません(笑) 羽毛布団をクリーニングに出すとめちゃくちゃ高いので コインランドリーで洗ってみようと思うのですが、大丈夫 ですかね。羽毛が固まったままになっちゃったりしないで すかね。 誰か羽毛布団をコインランドリーで洗われた方いませんか? 教えて下さい(^^)

  • 布団丸洗い

    羽毛布団や炬燵布団をコインランドリーで洗えるらしい、という話ですが ドライマークが付いていても丸洗いは大丈夫なんでしょうか? サイトによっては、ドライクリーニングの方が良くないと書いてあります・・・ が、うちの布団の品質表示には、洗濯はなるべくしない方がいい。やむを得ず必要であればクリーニングに出すように、というような事を書いています。 ドライクリーニングが嫌いなので、なるべく自分で洗いたいのですが、この場合はどうなんでしょうか?

  • 浴槽で掛け布団洗ったことあります?

    浴槽で掛け布団洗ったことあります? この冬で買い替えようと考えていますので、自宅浴槽で掛け布団を洗おうかと考えていますが、洗ったあとに足踏み脱水で干した時に水垂れてきませんか?買い替えようと考えているのでクリーニングだすのもったいないし、車ないのでコインランドリーいけないんですよね

  • こたつ布団・・・どうやって?

    ひとりぐらしの女です。 こたつ布団をそろそろ替えようかと思っているのですが、洗うのどうしようと悩んでます。 みなさんどうしてますか? コインランドリーですか? クリーニングですか? 家の洗濯機には入らない気がします(-"-) ご回答お願いします<(_ _)>

  • 羊毛掛ふとんについて

    こんにちは☆ 一人暮らしでクリーニングに持っていけないということもあり、よく調べずに近くのコインランドリーで羊毛掛ふとんを洗濯しました。 乾燥までしっかりしたのですが、なんだかごわごわしてしまったんです!! もとはふわふわしていたのに。 その布団は生地が綿100%、中身が毛100%です。 自分が悪いとはわかっているのですが、なんとも寝心地が悪くて・・・。。 なんとか直したいんです。 何か方法があれば教えてください!! 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう