• ベストアンサー

医療事務試験

paruruの回答

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

普通に出版されているようですが。 例えばhttp://www.dai-x.co.jp/succeed/03lic/iryo_4.htm ネット上からも購入できるようです

mia_1234
質問者

お礼

こんにちは^^ 本屋のことしか頭になくて ネットから購入できるということをすっかり忘れていました! 販売しているところを教えて下さってとても助かりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 医療事務の試験について

    私は大学生ですが、将来のことを考え医療事務の資格を取ろうと思っています。過去に二回失敗してしまい、勉強方法に問題があるのかと悩んでいます。合格した方の勉強方法を参考までに教えてください。今度こそは合格したいので私も必死に頑張っているのですが・・・よろしくお願いします。

  • 医療事務技能審査試験に合格された方

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 医療事務講座を卒業し、 2級医療事務技能審査試験を受ける予定で勉強しています。 それで、試験概要の実技Iの患者接遇の勉強の仕方に困っています。 半年前に一度受験し、この実技Iが70点取れず落ちてしまいました。 その他は、本屋さんにレセプト問題集や学科対策等沢山売っているのでそれで大丈夫そうなのですが、この実技Iは対策本も売っていなくて教科書にもあまり載っておらず。。。 そこでお伺いしたいのですが、医療事務技能審査試験に合格された方は実技Iの患者接遇はどのように勉強されましたか? また、対策の教材をご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療事務試験の改正後の勉強方法について

    4年ほど前にニチイの通信で医療事務の勉強をしました。通信試験終了後、試験を受けませんでした。今度、受けるとしましたら医療改正された後なので勉強の仕方も変わってくるでしょうか?本屋さんで売られている参考書とニチイの4年前のテキストで勉強しても合格できるものでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務と公務員試験

    この度3年半勤めた銀行を退職しました。公務員試験を受け、学校事務員になりたいと思ったからなのですが、前職は繁忙で帰る時間も遅く、勉強時間を取れないと思い退職しました。しかし次回試験まで1年少しとやや時間があり、経済面を考えて試験勉強と平行して、勉強に負担のない範囲での職に就きたいと思っています。そこで目をつけたのが医療事務の資格なのですが、仮に医療事務の資格を取得しうまくパートタイムの仕事にありつけたとしても、公務員、とりわけ学校事務との関連性はあまりなく、面接時に突っ込まれてもうまく切り替えすような理由が自分の中でありません。ただ興味があり、取得してみたい資格ではあったのですが、本命の事を考えると、経理事務や大学事務などの派遣で働いた方が有利なのではないかと思うこともあります。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 医療事務の認定試験について

    はじめまして。 独学で医療事務の勉強を進めていましたがなかなか一人では 理解しにくい事もあり医療事務の通信か通学で資格取得を考えています ただ、資格と一言で言っても医療事務に関して様々な呼び名の 資格試験が多く選択に迷っています。 おそらくどの学校で学んでも良い点、悪い点はあるとおもうのですが ネットで調べても良い事のみ書かれているので皆さんの意見も 参考にさせて頂きたく思います。 例えば、某学校では厚生労働省認可の試験が受けれるとあり 私としても厚生労働大臣認可であるなら転職に有利であるのかと 素人考えでは判断してしまいます。 確かに厚生労働認可であるなら問題なくどの病院でも知名度も高く 有利になるかとは思うのですが、 他の学校が主催している保険請求試験や 診療報酬請求試験などでも問題ないのでしょうか? 大きな違いは実務経験があるかどうかでしょうか? 厚生労働大臣の認可試験では2級を受ける際、実際の実務経験半年 が必要であるとあります。 他の試験では特にこういったものがないので誰でも受けれる利便性 はありますが現実問題として役に立つ資格を取得 したく思っているので違いなど教えていただければありがたいです。 学校へ問い合わせてもよいのですが出来れば受験された方の客観的な 意見や率直な意見を聞きたく思いますので宜しくお願いします。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験の問題集について

    診療報酬請求事務能力認定試験を受験しようと思っています。 一年間専門に通っていたので勉強はしてきたのですが、そこの学校ではもっと易しい他の医療事務の資格取得のための授業だったので、足りない部分は市販の問題集で独学で補って受けようと思っています。 過去問をたくさん解くだけでは不十分でしょうか? 良い問題集か参考書がありましたら教えてください。 特に知識系がしっかりしているものが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 医療事務か会計事務か

    大学4年生です。就職活動が芳しくなく、夏あたりから新卒募集だけでなく他の道も考え始めました。 色々考えて、専門学校に通って医療事務を目指すか、簿記2級を取って会計事務所などの事務アルバイトを狙うか迷っています。 知り合いで最近医療事務の資格を取って、いいタイミングで就職先を見つけられた人が居るのと、テレビなどでよく医療事務が話題になっているので、当初は医療事務を!と考えていたのですが… 医療事務を目指す人が増えてきていそうだし、調べたところ、資格があっても実務未経験者はあまり就職口がないらしいので、専門学校に通って資格を取っても就職に結び付けられないかも?と不安になってきました。 そこで、よく地元のアルバイト情報誌で見かける「会計事務(パート・アルバイト)」はどうかと考えるようになりました。応募資格はだいたい「簿記2級」のようです。簿記は学校で少し習ったことがあって、2級の商業簿記までは自力でかじっていた時期があるので、工業簿記に集中して3ヶ月くらい勉強すれば取れるかも?と考えるようになりました。 しかしこちらも当然経験者のほうを取りたがるでしょうし、競争率は高そうですよね・・・。ただわりと求人を見かける方なので、今激しく人気のありそうな医療事務よりはまだましなのかなあ?と悩んでいます。 簿記は2級くらいまでなら自力で勉強できますが、医療事務は専門学校に通わなければならないので無駄にしたくなく、どうすべきか悶々としています。 相当頭の弱そうな質問で恐縮なのですが、どうかアドバイスお願いできませんでしょうか?

  • 医療事務の資格試験について教えてください!

    医療事務の資格試験について教えてください! 今、医療事務を独学で勉強しており(友人がニチイで使っていた教科書を譲り受けました)、今度資格試験を受けたいと思いいくつか探したのですが、医療事務管理士以外はどこかの講座なり、学校なりを卒業していないと受験できないのでしょうか? また、この医療事務管理士は就職先で評価が低いようなのですが、とる意味はないと思われますか? 皆様のご意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • 医療事務について。

    私は大学生で大学の専攻とは異なる医療事務の専門にも通い資格を取ろうとしていましたが、二度も受験に失敗してしまいました。この資格をとった方の勉強法を参考程度に紹介していただきたいと考えています。お願いします。

  • 医療事務学習方法!!!

    無知識21歳女子です★ 高校の時から精神的な病気で気力もわかず専門的な勉強は、して来ませんでした。 今年に入って調子も完全に良くなり、何かを学びたくなりました。 勉強は好きな方です。 考えたのは、医療事務の資格をとるつもりの覚悟で勉強したいと思っています。その後に診療報酬請求事務認定??の、資格を取りたいです。 診療報酬請求事務は、経験者の取得が多いとの事ですが、取りたいです☆ そこで質問ですが、医療事務の過去問題集で、初心者から学ぶことは可能なのでしょうか???アマゾンで、検索したところ、何冊かありましたがなにを選んで良いのか全く分かりません。 最近引越しをして、本屋を探しましたが、大きい本屋が数箇所しかなく、医療事務の本が数冊しかありませんでした。 知識のある方教えて下さい。 それと、もうひとつ質問ですが、医療事務での受付以外の事務職かたくさんあると思いますが、他に何がありますか???それは、どんな資格が必要でしょうか。 完全な初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いいたしす。。。

専門家に質問してみよう