• ベストアンサー

新しいサイズの単位について

何年前からだかは定かではないですけれども、トルクや馬力その他の単位が改正されましたが、私はその前に叩き込まれたものでサッパリわかりません。 例えば 1Km → 1.6マイル の様に車に関連する単位を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukitosan
回答No.1

次のアドレスの所に単位換算に関するデータがあります。 http://unit100.tripod.co.jp/ 次のURL のところも同じように単位換算にかんするデータがあります。 http://member.nifty.ne.jp/i-pon/index.html 個人的には、はじめの方のが見やすいような気がします。 あと goo で検索を「単位換算」でやるとほかにも色々出てきます。これらの所をみてください。きっと必要な単位が出ていると思います。 すみません。いい加減みたいで。でも車の何の単位についての変換を知りたいのかわからないので、こんな回答に成りました。 参考にしてください。 tukitosan でした。

hiropyon
質問者

お礼

早速の回答をいただき、恐縮です。 いい加減だなんて、とんでもないです。車の工学書などを見ると数値などがワケワカになっているのに気付き、少々勉強することになりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

SI単位のことだと思われます。これは国によって長さや重さなどの単位がまちまちで混乱を招くというので定められた共通単位です。例えばあなたが例に取ったマイルですが、陸上では1マイルはほぼ1.6Kmですが、海上では1.852Kmです。また、1トンの重さもイギリスとアメリカでは異なり俗にショートトン/ロングトンなどといわれています。また、これらの点を除いても、例えば圧力ではPSI(ポンドスクエアーインチ 一平方インチあたりの圧力をポンドで示す)とKg/cmでは換算が面倒です。このような理由で単位の統一を取る必要が出てきたため、力の大きさの単位としてはN(ニュートン)を、仕事量の基準としてはJ(ジュール)を圧力の基準としてはPa(パスカル)を基準とする単位に置き換えたものです。その他色々とありますが、以下のURLに換算表があります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/i-pon/index.html
hiropyon
質問者

お礼

早速の回答をいただき、恐縮です。 NやJ、Paなど聞いたことがあるのですが・・・ これからちょっとした勉強をしますのでsailorさんに教わったURLも参考にします。 ありがとうございました。