-PR-
解決済み

新しいサイズの単位について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20476
  • 閲覧数33
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

何年前からだかは定かではないですけれども、トルクや馬力その他の単位が改正されましたが、私はその前に叩き込まれたものでサッパリわかりません。
例えば
1Km → 1.6マイル
の様に車に関連する単位を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

次のアドレスの所に単位換算に関するデータがあります。

http://unit100.tripod.co.jp/


次のURL のところも同じように単位換算にかんするデータがあります。

http://member.nifty.ne.jp/i-pon/index.html

個人的には、はじめの方のが見やすいような気がします。

あと goo で検索を「単位換算」でやるとほかにも色々出てきます。これらの所をみてください。きっと必要な単位が出ていると思います。

すみません。いい加減みたいで。でも車の何の単位についての変換を知りたいのかわからないので、こんな回答に成りました。

参考にしてください。
tukitosan でした。
お礼コメント
hiropyon

お礼率 62% (5/8)

早速の回答をいただき、恐縮です。
いい加減だなんて、とんでもないです。車の工学書などを見ると数値などがワケワカになっているのに気付き、少々勉強することになりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 21:21:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

SI単位のことだと思われます。これは国によって長さや重さなどの単位がまちまちで混乱を招くというので定められた共通単位です。例えばあなたが例に取ったマイルですが、陸上では1マイルはほぼ1.6Kmですが、海上では1.852Kmです。また、1トンの重さもイギリスとアメリカでは異なり俗にショートトン/ロングトンなどといわれています。また、これらの点を除いても、例えば圧力ではPSI(ポンドスクエアーインチ 一平方インチあたりの圧力をポンドで示す)とKg/cmでは換算が面倒です。このような理由で単位の統一を取る必要が出てきたため、力の大きさの単位としてはN(ニュートン)を、仕事量の基準としてはJ(ジュール)を圧力の基準としてはPa(パスカル)を基準とする単位に置き換えたものです。その他色々とありますが、以下のURLに換算表があります。
お礼コメント
hiropyon

お礼率 62% (5/8)

早速の回答をいただき、恐縮です。
NやJ、Paなど聞いたことがあるのですが・・・
これからちょっとした勉強をしますのでsailorさんに教わったURLも参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 21:14:10