-PR-
締切済み

三浦折り

  • 困ってます
  • 質問No.20475
  • 閲覧数751
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

できるだけわかりやすく、三浦折りの折り方を教えてほしい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

以下のHPに同様な質問(三浦折とは書かれておりませんでしたが)があり、宇宙開発事業団から教えて貰ったHPが掲載されています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15737


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

三浦折りかぁ・・・
これっていつ頃発表されたんでしょうかね?私中学のとき授業中ヒマで、何気なくノートを切って折ってるうちにできちゃったんですよねぇ・・・折り紙結構好きだったので・・まいっか。

三浦折りとはちょっと形が違いますが、折り方は一緒です。やりやすいように三角を作っていきます。
最初はハガキくらいの大きさがやりやすくていいと思います。短冊状になるように半分に折り、更に半分の幅になるように折ります。これで4本の短冊ができますので、蛇腹状になるように一本折り目を戻します。
ちょうどハリセンの小さいやつができたと思います。
この状態で、角を三角に折ります。ちょっと強めに折り目をつけてから、ハリセンを開いてみてください。短冊の隅にWが2つできましたよね?そしたら同じ方向にねじるようにもう一度三角に折ります。短冊の先に蛇の頭みたいに平行四辺形ができます。
そしたらもう一度広げます。これで必要な折線が出来上がりました。あとはpen2sanさんの参考URLで写真と見比べながら山折り谷折りを付けていって下さい。

#文字じゃ難しいなぁ・・・

絵描いてみました。右下の赤線の部分は折りかたが反対になります。(山→谷、谷→山)

コツは、折り目を良くつけて、折り目が反対側にも簡単に曲げられるようにしておく事ですね。
折りかたを覚えたら、ハリセンを細かくしていったり、紙のサイズを大きくしてみてください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

私の場合、参考URLにあるサイトで折り方を覚えました。
URLから「宇宙?」→「ミウラ折り」とリンクをたどって行ってください。
少々見にくいですが、一から折り方が載っています。

蛇足ですが、表記の仕方は「三浦折り」と「ミウラ折り」の二種類があるようです。どちらでも構わないのかもしれませんが、市販されている地図等では「ミウラ折り」表記の方が多いような気がします。
この辺の詳しい事情をご存知の方おりませんかね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ