解決済み

吉祥寺で子連れランチのお勧めは?1歳児の食事はどうすべき?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2047435
  • 閲覧数7361
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (279/344)

こんにちは。
以前から「暖かくなったら会おうね!」と言っていた友人とお互いの子連れで久しぶりに会うことになりました。彼女と私の子供はそれぞれ1歳0ヶ月と1歳2ヶ月です。

お互いの家の中間地点として吉祥寺を予定しているのですが、子連れでランチするのにお勧めのお店があれば教えてください。きちんとしたお店ではなく、気軽に行けるようなところを希望しています。

ネットでも調べたところ、子連れOKなお店はありそうですが、問題なのは子供二人の昼食です。我が家の場合、普段外食するときはフードコート等に行って、家から持参したお弁当モドキを食べさせているのですが、カフェとかレストランだと持ち込みは避けたほうた良いですよね?まだ大人と同じものは食べられないし、かといって月齢の小さい子向きの離乳食メニューは足りないし・・・。(先日初めて離乳食メニューのあるレストランに行ったら、8-10ヶ月用しかなくて、かなり物足りなさそうでかわいそうでした。お店を出てからバナナなどをあげました。)
無理そうならお店ではなく公園などで食べることも考えているのですが・・・。良いお店、良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (18/40)

こんにちは!
吉祥寺在住の1歳4ヶ月になる娘をもつ母です!

吉祥寺は比較的子連れOKの店も多いのですが
一緒にお食事となると限られてきますよね!

離乳食の進み具合がわからないので
的を得てなければすみません。

ホットケーキとかが食べられるので
あれば
●はと時計
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/toy426.html
甘いパンケーキだけでなくランチになりそうな
具がはいったものもあります!

離乳食もあってお子さまランチもある
●ラ・グラスリィ
東急吉祥寺店6F
(ミキハウスが経営しているのでショップの隣にあります)←ただここはシルバニア森のキッチンと
似ているかもしれませんね。。。

私は行ったことがないのですが
●カフェ・プランツ
東急吉祥寺店屋上
ここもお子さまランチがあるみたいです。

パスタだったらOKということであれば
●スパ吉
ハモニカ横丁内
自家製生パスタ麺なので
具を選べば一緒に食べられます!
しかもおいしいです!!

無難にパン、うどんであれば
吉祥寺ロンロンがオススメです。
パンは
●神戸屋キッチン
席数は少ないですが、1Fでベビーカーも楽々入れます。
●綾川
ロンロンBF
讃岐うどん屋。吉祥寺うどん屋の中では
私的に5本の指に入ります。

あと土・日・祝であれば
●鳥良 吉祥寺4号店
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_g111305
仕切られた和室もあるし、小さなお子さまづれも多い
お店です。 親子丼がおいしいっ!!

●すみか
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/P050450.html
お母さん友だちはここをすごく気に入っています。



あとは番外編っぽいのですが
食べ放題で
●スイーツパラダイス
http://www.hotpepper.jp/s/H000023065/top.html
も何かあるかも!!!!!!
先日友人が行きましたが、食事メニューもあったそうです。




以前、
「プリミバチ」というイタリアンに家族で
行き、1歳のお誕生会をしたのですが、
離乳食用にきのこスープを作っていただけました。
事前に電話で言えば、対応していただけるところも
多いようですよ!
お礼コメント
ohagi6

お礼率 81% (279/344)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たくさんのお店を紹介していただきありがとうございます。今回だけでなく、今後吉祥寺に行くときのためにも参考にさせていただきます。
はと時計は気になっていたのですが、クリーム系しかないのかと思っていました・・・。食事系もあるんですね。また、鳥良は昔飲みに行ったことがありますが、週末ランチに子連れが多いとは知りませんでした。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-10 23:20:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (20/51)

こんにちは

1歳8ヶ月の子を子育て中です。
吉祥寺でのお勧めはごめんなさい分からないのですが持ち込みに付いて書きますね。

家の子はアレルギーがある関係で外で安心して口に出来るのは
ご飯くらいです。
ですので私が外食する時には必ず手作り(BFもダメなものが多いので)の物を持参してます。
最初のうちは『アレルギーがあって食べさせられないので、持参してますが食べさせても良いですか?』と
聞いていましたが、最近は『子供の分持ってきてるんですが食べさせても良いですか?』と注文時に聞く感じです。
(いちいちアレルギーって言わなくても良いかな?って思って・・・

色々なタイプ(ファミレスから大人向けレストランまで)行ってますが
ダメと言われた事は一度も無いです。
(一時はお茶まで持参してました)

もう充分大人の食事を食べられそうな子でも断られる事は無いので
(アレルギーとか抜きにして)
まだ1歳で完了期のお子さんをお連れでしたら大丈夫だと思いますよ。
ただ、断りもなしに食べさせるのはマナー違反だと思いますのでお店の方に聞いてからがいいとは思います。
後、お子さんが食べられそうなものを一品注文するとGOODかなと思います。

久しぶりにお友達と楽しめると良いですね!
お礼コメント
ohagi6

お礼率 81% (279/344)

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。丁寧なアドバイスをありがとうございました。マナーを守れば持ち込みOKなお店も多いようですね。(かえって離乳食メニューを置いていないお店のほうが良いかもしれませんね。)
投稿日時 - 2006-04-10 23:17:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (351/642)

こんにちは。
こちらなんかいかがでしょうか。
「シルバニア森のキッチン」
http://sylvanian-families.jp/kitchen/menu_top.html
吉祥寺駅から歩いて5分くらいです。

今週改装したばかりのようなので店内もきれいだと思います。
改装前にもオムツ交換台やベビーチェアがありましたので
赤ちゃん連れでも安心だと思います。
離乳食もキッズメニューもありますよ^^
お礼コメント
ohagi6

お礼率 81% (279/344)

早速のアドバイスありがとうございます。
このお店は外から見たことがありました。メニューもいろいろあるんですね。ただ、仕方ないとは思うのですが、「10ヶ月用離乳食」と「キッズメニュー」では大きく違いますよね・・・。うちの子も友人の子もその間の月齢なので、離乳食では足りない、キッズメニューはまだ無理(奥歯は一本もありません)、となってしまうのです。「キッズミニ」なら大丈夫なのでしょうか。悩ましいです・・・。友人と相談してみます。
投稿日時 - 2006-03-23 21:31:29